音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Coldplay / まいろざいろと

b0036733_1054618.jpg
なんだか意味不明のアルバムタイトル。どんどんポップになってるけどますますポップになってきたColdplay 。暗い曲のイメージがついていたので、わざと「僕たち実は明るいんです!」とムキになって主張してるみたい。
UKもので一番成功したのは実はオアシスよりもColdplayの方だと思う。とにかく世界中に広く知られている。CD毎に変化はしても、最低限はずしてはいない、そのソツのなさが広く受け入れられる原因かな、まぁヒットの原因なんて考えてわかるもんじゃないけどね。

ってことでこれを聞いてみて下さい。
[PR]
by overrising | 2011-10-27 10:15 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)

Marillion / Live At Cadogan Hall

一昨年に出したLess Is Moreをほぼ全曲網羅したアコースティックライブアルバム。
b0036733_15353942.jpg
Less Is Moreが内省的で静かなものだったのでこれもとても静かなライブになってる(まぁアコースティクだし)。1979年デビューなのでこの人達ももう30年以上のバンドなんだね〜。メンバーも変わったし、レコード会社の変遷とかいろいろあったけど、ベテランバンドらしい、落ち着いた、気持良い雰囲気になっていて、これからもずっと独自路線を続けて欲しいと思いました。
彼らのことはまたそのうち書きたいと思ってます(が、いつになるだろう・・・)。
[PR]
by overrising | 2011-10-25 15:45 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
b0036733_1545297.jpg
実はよく知らないクラブ系だけど、とりあえずDavid Guettaは有名なので一応チェック。でもどうも本当にこういうダンス系好きな人にはあんまり評判よくないみたいですが。
去年はグラミー(Best Remixed Recording)とったし、Best ProducerとかBest DJとかのきなみ受賞、今年も又マドンナとのコラボでグラミーとってるし、とにかく受賞歴は凄いし一般的な知名度はこういう人達の中で抜きでている。
私は嫌いじゃないので聞いてる時は結構楽しく聞いちゃってる。でもあとでなんだったか覚えてない。実はこれとOne Loveしか聞いてないけど、両者がどう違うのか全く不明。同じに聞こえる。まぁクラブ系全般にだいたい同じようにしか聞こえないので、よほど嫌いだとか感じなければずっと同じ人がやってるとしか思ってないのかも。それでもゲストが凄くて曲毎にボーカルが替わるので飽きることはない。

グラミーで2度もリミックスの賞とってるんだからさぞかしと思うけど、こういうののリミックスってそんなに凄いのかなぁ。そもそもあれこれリミックスすること自体にあんまり興味ないもんで、へ〜、これが凄いのかぁ、そう言われるならそうなんだろうな、と思う程度で、私なんかには猫に小判状態なのかもしれません。
[PR]
by overrising | 2011-10-25 15:26 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
b0036733_12521428.jpg

最近買った付録を整理しようとしたら、以前買ったままのこれが・・・。
小学生の頃はよく渋谷の五島プラネタリウムに通っていた。今はもうないけど。当時は本気で将来天文学者になろうと思った事も(宇宙飛行士は怖いからいやだった)。
後に夜中星雲の写真を見たら怖くなってやめたけど、今でもプラネタリウムは大好き。
これは自宅がプラネタリウムになるという素晴らしいもの。だけどそのままになってる・・・。今度使ってみよう。
b0036733_12522220.jpg

・・・・買い過ぎだよ・・・。
もう置く場所もないし、広げて写真撮るのも面倒になった。
・NIMESはなんと傘!! とても可愛い。可愛くて使えない。
・SCAPAはトート。多分今まで出た付録バッグの中で一番ちゃんとしてる感じ。これまたとてもいい。
・ADIEU TRISTESSもトート。これは今回の中で一番見た目的に好きなやつ。色も形も凄く好き。
・美姿力UP!DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版―飽きずに毎日できる!
・美姿力養成ギプスつき! 兼子ただし ドSストレッチ体験版
実は兼子ただしの本をもう1冊持っている。これを全部実践すればきっと完璧なはず。きっと、きっとね。さて、最初に持ってる1冊を読もうか・・・・
・3段目、レタスクラブのスヌーピートート。380円の雑誌でこれは凄いクオリティ。大きさも丁度いいし、丈夫そうなので普段荷物が増えた時の為にバッグに入れてます。
・ミセスの付録はなんとウィリアム・モリスの生地!! これで勝手に何か作れって。 何種類かあるんだけど、私のはかなり地味で、どうしたらいいのかわからん。48×68cmでしかも大柄なので本気でどうしようもない気がする。そのまま飾るとか??
・ミルクフェドもトート、実物見たらちょっとがっかり、デニムだったら文句なかったんだけど、ポリ。大きさは普段使いに丁度いいけど持ち手が若干弱そうで不安。でも使ってるけど。
・MONO-MAXはPORTERのマルチツール、ハサミとかドライバーとかが小さくひとつになってる。でも(当然なんだろうけど)使い勝手悪そうで多分使わないなぁ。こういうの、便利そうでやっぱり不便なんだよなぁ。
・あちゃむちゅのトート、でかい。インパクトが凄すぎる上手に持ったら下につきそう! でもこういうの好きだからいいや。カタログ見てるといろいろ欲しくなる、あぁ、だめだだめだだめだ。
・SM2もトートバッグ。SM2と書いてさまんさもすもすと読むのはかなり無理があるよね? バッグは可愛くて気に入った。ってかこういうクタっとした木綿素材のバッグは好きで好きでたまんない。
・そのとなり、ひなのちゃん表紙のUNDER ARMOUR WOMEN'Sの付録はすごい。なんとスポーツブラ。要はブラジャーです。スポーツブラってカップが小さすぎるのばかりなんだけど、これは(一応フリーサイズで誰にでもあうようになってる、とはいえあまりに小さいor大きい人は無理だけど)C〜Fカップくらいまでなら大丈夫だと思う。逆にそれ以下だとぶかぶかでは?

ちょっと欲しいかもと思ったけどやめたのはにゃーとケートスペード。にゃーは出た時(そろそろ10年位前になる?)は可愛かったけど流石にみんな持ってるしいい加減飽きたから。ケートスペードは・・・。まぁいいや、って感じか。
[PR]
by overrising | 2011-10-25 13:20 | 付録 | Trackback | Comments(2)
b0036733_120245.jpg

パティスリーブラザーズのブリュレバームクーヘン(名称は逆だったかも?)。まぁバームクーヘンの上がクレームブリュレみたいにカラメル焼いた状態になってるもの。このちょっと苦みのある焼いたカラメルってたまらなく好きなんだよね〜。

いかんいかんと思いつつぺろっと食べちゃったぞ。。。。
[PR]
by overrising | 2011-10-25 12:01 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(2)
大量にあるビデオテープを全部DVD(あるいはハードディスク)に落とせば、部屋のスペースがかなり空く。前からずっとわかっていたのにやらなかったこの数年間。ようやく始めました。
もともとAV好き(エッチな方ではない)だったので、部屋にはS-VHSデッキ、D-VHSデッキ、S-band beta hifiデッキ、8mmデッキ、それらが2,3年通電もしないまま置いてありました。市販ビデオとか友達に貰ったのとかは殆どVHS(>S-VHS)なので最初にS-VHSデッキをHDに繋いでダビング開始。そしたらあっという間にテープがからまりました・・・・。
VHSテープはいっぱいあるので、D-VHSデッキ1台では心もとないので安い再生専用デッキでも買おうと探したら、もうVHSデッキってほぼ売ってない。。。 ヘッドのこともあるから中古はいやだし、ここで買わないとどんどん種類がなくなること確実なのでなんとか1台ゲットしました。とにかくなんとか早いうちにダビングしなければ!

私のもってるデビオはほぼ4種類、クラシックバレェ系、サッカー、洋楽系、V●系、このうち特にサッカーとバレェは珍しいものが多く多分今入手不可能なのでとにかくダビっちゃいたいわけです。
b0036733_9284352.jpg

で、最初にダビった1本がこれ。タイトルがMusiques au coeur de Patrick Dupond。 betaテープなので多分自分で何かから録画したと思われるけど、内容はアンテン2の放送から、 どっからどうやって入手したのかさっぱり忘れてる。無論SecamからNTSC変換してるので画質はめちゃくちゃだけど、さすが高級betaデッキ、全く壊れてないってか難なく写してくれてますよ。素晴らしい当時のSO NY。今はもうダメダメで悲しくなるぞ>SO NY。
b0036733_9324664.jpg

全編勿論字幕も無いフランス語なのでほとんどわかんないけどウテレンパーが歌ったり、ルグリ-モニクが踊ったり盛り沢山。誰かこれの詳しい事情を知ってたら教えて。

あとベジャールのリングを半分ダビって次回に繋ぎました。土日のうちなんとか一日はダビングできるようにしたいです。そうそう、ベジャールのリングについても知ってる人がいたら、多分当時のお仲間だと思うので、是非 非公開コメントで連絡して下さい(非公開コメントだと私以外の人は読めないので、メアドとか載せても大丈夫です)。宜しくお願いします。
[PR]
by overrising | 2011-10-17 09:36 | music : クラシック | Trackback | Comments(0)

大 森 U T A N フェスタ

昨日はこのところ毎年恒例になっているこれでした。
b0036733_994596.jpg

時間軸がくちゃくちゃですが、上の2つは試合開始前子供プ ロ レ ス教室。下の2枚はメインの試合での場外乱闘<?>、HERO!はたださぼって休んでいるだけのようでした。
b0036733_993185.jpg

この上2枚は3試合が終わったあと、セミ前に行われた大人の為のプ ロ レ ス教室。これが大爆笑で凄かったです。プ ロ レ スファンのノリのよさはある意味恐ろしいものがある。。。。
下の写真は男 色 デ ィ ー ノが入場時、好みの男性客を物色している様子。
b0036733_9144522.jpg

昼間の外で写真を撮るのはやっぱり綺麗に撮れるなぁ。普通のデジカメなんだけどちゃんと飛んでるところとかもこんな感じに写せます。これ、夜とか、屋内とかではシャッタースピード落ちちゃって全然撮れないんですよ。一眼レフでも屋内だとこれは難しいと思います。

試合は全部で5試合、うちひとつがス タ ー ダ ム提供の女子。主力選手がほぼ出て来るというタダなのに豪華なものでした。大 森商 店街太っ腹! ここ、食べ物飲み物も売ってるんだけどめちゃ安(焼きそば200円、フランクフルトや焼き鳥1本100円、ペットボトルのお茶等も一律100円という良心的な価格!)。 勿論混んでるけどちょっと前に行けば席もとれるし超おススメですよ!
[PR]
by overrising | 2011-10-17 09:19 | プロレス | Trackback | Comments(0)
b0036733_11413151.jpgTVCMでかなり話題になった、シャンソン版いい湯だな、でもお馴染み、クレモンティーヌの新譜はなんと全部「日本人なら知ってる曲」。これと同時期に実はMe First And The Gimme Gimmesも全部日本の曲のCDを出してるんだよね。流行なのか、震災により同情されてのことなのか、そのへんわかんないけど耳なじみの曲の不思議なアレンジはなんだか聞いてて楽しい。

最初「羞恥心 」は羞恥心 という言葉が出るまで気が付かなかった。そんなに音楽番組見てないしこういうの普段聞く訳じゃないからねぇ。「ネバダカラキマシタ」がかなり好き。そして「マル・マル・モリ・モリ! 」は全くわかりませんでした。ハイスクールララバイとか猿岩石の歌とかこのへんは懐かしいなぁ。

ジャケットも可愛いし、フランス語のもしゃもしゃした柔らかい雰囲気でほのぼのする。コレ見て、何故こんなにお洒落??
[PR]
by overrising | 2011-10-15 11:50 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

Velociraptor! / KASABIAN

b0036733_11322878.jpg 昔の事を言ってもしょうがないけど、1st出た時は大好きだったKASABIAN。どんどんどんどんどんどんどん地味になったなぁ。今年の新譜は本当にみんな地味なんだけど究極に地味だと思う、これ。 正直これを聞くと「一体なんで1stのときあんなに好きだったんだろう?」と思わずにはいられない。
地味でも凄くいいのもあるし、逆に言えば地味ならそれほど嫌われないとも言えるだけど、これは私はダメだった。2曲位聞けるのもあるけど全体に何がしたいのか、何が言いたいのか、何を目指してるのか全くわからない。でも前のアルバムもそんな感じではあったなぁ。もう終りですかね、だいたいこのジャケット、なんだよこれ。なめてんの?
これもまたDVD付き豪華版があります。って。あ〜〜、なんだよこれも〜〜〜。 
[PR]
by overrising | 2011-10-15 11:41 | music : UK/US | Trackback | Comments(4)

おやつ

b0036733_1620598.jpg

和三盆のこんぺいとう。Switchfoot聞きながら地味に美味しいのがあっている。
[PR]
by overrising | 2011-10-12 16:22 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)