音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bestival Live 2011 / The Cure

b0036733_9485997.jpg
去年9月のフェスティバルの音源がそのまま登場。仕事が速い。その割には新譜は遅い。

正直に言うと、CUREのライブはよく言えばどれもクオリティが高い、悪く言うとどのライブを聴いてもそれほど演奏に差異はない。つまりすっご〜いファンじゃなければライブ盤を全部網羅する必要なんてないと思う。で、これ。一応最新作ということもあって、新旧とりまぜて約2時間半、Lovecatsなんかは正規のライブ盤で余り入ってないし、ベスト盤のような感じでヒット曲も沢山盛り込んであるので、結構お得です。ちょっと聞いてみたい初心者、スタジオ盤は持ってるけどライブ持ってない、なんか一枚ライブも聞いてみたいなぁ、という人等は是非聞いてみて欲しいですね。勿論コアなファンは言わずもがなです。
[PR]
by overrising | 2012-01-19 10:04 | music : the cure | Trackback | Comments(0)

病苦 新譜2点

b0036733_9322361.jpg
Mount Wittenberg Orca、去年発売。すごく短い。あっと言う間に終わる、実験作。とても気に入っている。Dirty Projectors とBjorkによる奇跡のコラボレーション作品なんだそうだ。宗教的な荘厳さがある。

シュガーキューブスの頃は大好きだったビョーク。あの頃は「北国の素朴な歌のうまいエキセントリックな女の子」という感じで可愛かったなぁ。でもソロになってから、本人が望んだのかしかたなくそうなったのかわからないけど、なんだか都会的なスノッブで最先〜端っ!なイメージで、ファンも「ビョークがわからない奴はバカ」とか思ってそうな勢いで(らじお頭なんかもそうだ)、なんだかな〜、って思っていたのだ。それで素直に聞けなくなっていた面もあったのだけど、最近は落ちついて来た所もあってまた聞いてみようという気持になってきた野田。

b0036733_9341037.jpg
Biophilia。「自然人類学的なものだけど人間についてではない、音が空間の中でどうやって物理的に動くか、それが宇宙とどのように共通しているか」についての作品だそうで、まぁこういう事言うから妄信的なファンが生まれちゃうんだなぁ。教育的なワークショップっていうけど、物理の話かと思いきや、最後の「それが宇宙とどのように共通しているか」なんて言われるとやっぱり宗教だよ。
作品的にもDirty Projectorsとの奴の方が(全曲ビョークが歌ってるわけではない)心地良く聞ける。誰かと協力したり、歪み合ったり、妥協したり、しながら作った方が、一人でやるより良いんじゃないのかなぁ。なんかひとりよがりな気がしてしまう。
ただボ〜っと聞けば環境音楽にもなるけどね。

ってことでどっちか買おうと思うならMount Wittenberg Orca推薦。ただ本当に短いんだよね・・・
[PR]
by overrising | 2012-01-19 09:46 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

またまた付録等

以前程付録雑誌を買う頻度はなくなっているけど、たまにムクムクと「なんか付録いいのないかな」と物色してしまいます。
b0036733_1057357.jpg

それで最近の一番のヒットがこれ。風呂敷。かわいい〜、しかも風呂敷! バッグやポーチに飽き飽きしてたので、風呂敷は良いですよ〜! あんまり持ってない物は罪悪感なく買えますから。

b0036733_10584684.jpg

こちらはツモリのポーチ。本当にもうポーチなんていらないのだけど、可愛いからついつい。。。

b0036733_10591891.jpg

25ansの多分書店限定付録(書店によって違う付録もあるみたい)。ボディオイルとバスソルト(3つ)、かなりお得です。そしてボディオイルで思い出したけど、今年は久々に福袋も買ってみたのだ。

b0036733_1103973.jpg

こちら、ニールズヤードの福袋、5000円なりね。ボディオイル1本、アロマオイル2本、リップバーム1本、シャンプーセット1袋。ニールズヤードが好きな人にはかなりお得です。
ってことでこれからは一生懸命マッサージせねば(全然してないけど)。

b0036733_11364.jpg

福袋ってわけじゃないけど紅茶とジンジャーパウダーのセットを見つけました。ずっとタリーズのジンジャーミルクティーが好きで、あれと同じ味を出すのにジンジャーシロップを使ったり、生姜をすったりしたんだけどなかなかできない。これを見つけた時、そっか、あれパウダーっぽい!と思って買ってみたのよ〜。結局まだ試してないけどね。。。でもやってみます。
[PR]
by overrising | 2012-01-17 11:06 | 付録 | Trackback | Comments(0)

見つかった

無くなっていた手袋とiPodを発見、これで電車の中で音楽が聴けます(まぁスマホとかでも聴けるのだけど・・・)。うかうかしてる間にのえるは来日しちゃうけど、まだCD聴いてもいないしそのうえ金欠(3月のミュージカル、チケット1枚12,000円+4月のライブ、チケット1枚14,800円!)なのだ。

と、金欠なのにしてしまった無駄遣いはかのエシレバター!
b0036733_1048421.jpg

右下のやつがエシレバターね。小さいサイズだからすぐ無くなるだろうけど、ちょっと贅沢。一緒に買ったのがエシレのギモーブ。ギモーブってただマシュマロをお洒落に言っただけだろ、と思っていたけどこれは違う。もうメロメロです。バターが好きな人なら一度食べるべき、エシレのギモーブ。バターの美味しさがそのまま口の中に広がって超絶幸せな気持になりました。
エシレバターはあまり硬くならなくて、パンに塗り易いですね。そうは言ってもそうそう買えるものじゃない(第一近所には売ってない)んだけどね。

b0036733_10532861.jpg

これは15日に閉店してしまった近所(コピス)のケユカショップのパウンドケーキ。これ自体はそんなに美味しいと思わないけど、ケーキ類は程よい感じで気に入っていたのに・・・・。

残念無念なのだ。
[PR]
by overrising | 2012-01-17 10:55 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

ランチに行ったよ

b0036733_10393963.jpg

休みの日に築地に行ったらやっぱり休みでした。当たり前か。で、とにかくランチしたいと、場外のお店をうろうろ。最近は(横浜中華街もそうなのだけど)食べ歩きできるやつが人気みたいで、よくTVに出て来る外で食べる卵焼きは長蛇の列でした。
そんな中、懐かしい「VV◯6で第一位!」「こっちは第二位!」みたいな事を未だに大きく掲げている店にふらふらと引き寄せられました。確か一位は大トロあぶり丼で、二位が金目鯛炙り丼(逆だったかも)だったのだけど、両方食べられる『築地最強丼』というのを食べましたよ。2200円、ついでにワインも飲んじゃったよ。
大トロと金目鯛の炙りに味のついた卵が乗ってる(写真の通り)もの。う〜〜ん、いや、美味しいんだけどさ、1位・・・かなぁ? 特に大トロは(好みの問題なんだろうけど)やっぱりせっかくなら炙らないで普通にお刺身で食べた方が美味しいと思う。トロっぽさがなくて勿体無い気がしてしまったのよね。あの脂っこさが苦手な人にはいいんだろうけど。

ぶらぶら銀座の方に歩いていったら岩手の名産館があっていくつか購入。
b0036733_1047596.jpg

ゆず大福旨し。

それから喉が渇いたので、有楽町あたりでお茶しようと思いカフェを探したけど、休日なのでどこも混雑。そんな中、交通会館に激空きのカフェを発見、とりあえず行ってみた。
するとそこには「だしカフェ」の文字が・・・・。
だし? だしでコーヒーいれるとか??
入ってみると試飲でおすましとみそ汁をちょっとづつくれました。聞いてみると味の素がやってるらしく、だしの重要性を広めるためのアンケートとったりするところでした。おすましは凄く美味しかった。だしをきちんととると塩分控えめにできるので、私もずっと思ってはいたのだけど、なかなか面倒。でもこうして飲むとやっぱり美味しいよ〜。でも味の素が「簡単調味料使わずにちゃんと昆布と鰹節で出汁を取ろう」なんて言っちゃって大丈夫? と余計な心配が。

美味しかったのだけど喉の乾きは潤せず、またまたカフェ探しの旅に出ると、丸ビルで平清盛展をしてました。出演者のメッセージとか出てたので某人を探したけど彼のはなかったよ。残念。おまけに前日の日曜日見るの忘れてたし。でも友達が「多分12週目くらいから出るみたいだからまだまだ観なくて平気」と言っていたので、その頃から見始めればいいよね?
[PR]
by overrising | 2012-01-10 10:55 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)
b0036733_10263225.jpg

こんな帽子を作ったよ。トルソー<?じゃないんだけど>の女の子は子供サイズなのでブカブカに見えるけど、丁度成人女性の普通帽子サイズ56cmにつくってあります。
羊毛(これはメリノを使用)100g、だいたい600円位(高くでも1000円以内)、リボンが300円位、材料費だけなら1000円前後ですね。中折れ帽にしたんだけど、どうも頭が長く見えてしまうのが難点。まだまだ改良の余地ありですね。精進精進。

b0036733_10294249.jpg

これはちょっと大きめなポシェット。財布、携帯、鍵、ハンカチ程度が入るのでちょっとした散歩にはこれだけでもOK。これは家に残ってたいろんな色の羊毛をミックスしてつくったので材料費はほぼタダ。約90g程度です。例によってリボン代が300円位。チェーンはこれまた使っていたもの、買い直すと2000円前後するものなので、チェーンが一番高価です。

帽子は寒い所に住むおばに一つ送りました。フェルトの帽子は暖かいのでおすすめです。この格好であるいてる人を見つけても、石とか投げないでね。
[PR]
by overrising | 2012-01-10 10:35 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(4)
b0036733_1464982.jpg

新宿MITSUKOSHIの地下にあるABCクラフトという手芸店が3月に閉店する。それで去年の暮れからちょっとづつバーゲンの様なことをしていて、通っている。
ここにはゴス好きが喜ぶ生地があるのだ。店自体(場所柄か?)ユザ◎ヤよりも洗練された明るい感じがして結構好きなのだ。
で、お腹がすくとその上の階(と言ってもまだ地下なのだけど)でカレーを食べるのです。美味しいよ、うひひ。

b0036733_14103397.jpg

最近好きなケーキ
KEYUCAってずっと「北欧系のインテリア」だと思ってたら国産らしい。それはともかくKEYUCAのケーキ屋があるのだ。カットケーキは一律350円なのだけど、4個買うと1000円になってお得なのだ。
クリスマスケーキも含めてどれもシンプルで優しい安心出来る味なのだ。
焼き菓子も美味しそうなので今度買ってみるのだ。コピカの中にあるよ。
[PR]
by overrising | 2012-01-05 14:15 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)

携帯に入ってた写真

ある日目白駅付近でお昼に一人でランチすることになった。
気分的になんとなくちゃんと食べたかったのだけど、一人でレストランとか入り辛いな、と思ってふらふらしてた時なんとなく入っちゃった一見ちゃんとした感じのレストラン(多分シャークというお店です)。
私以外は主婦同士で集まってる人ばかりだったなぁ。
パスタに前菜やパンがついて確か1000円ちょっとだったと思う。これならコスパ良いと思えるものでした。
b0036733_12533575.jpg

あと31日後◎園D◎T興業に出て来たサンプラザ◎野くん。来年の武道館興業の為にたまねぎの歌を新録音してくれるらしいです。なんか豪華だ。しかし試合以上に盛り上がるラン◎ー大合唱はなんだったのだ?
b0036733_12542618.jpg

スマホの中、デジカメの中に写真が貯まってるんだけど、なんだかどれで何を撮影したのだかわからなくなってきました。。。 ちなみに上の2つはスマホじゃない携帯の写真。スマホは暗いと全然だめ、携帯はわりとちゃんととれるけどやっぱり解像度粗い、しかしデジカメは毎日持ち歩くわけじゃない、と総てに一長一短が・・・
[PR]
by overrising | 2012-01-05 12:57 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)
暮れの挨拶も書いてないし、
あけおめことよろという決まり文句も今こうして書いている今日この頃、皆様如何お過しでしょうか。
変なコメントも少し入ってますが、まぁいっか、見せしめ<?>においておこうと思います。

年末年始、何をしたかというと、大晦日は昼から夜までずっと後楽園、3日も夜後楽園、と、相変わらずです。4日に伯母さんのお見舞いに行って猫と遊んできました。
このみーちゃん、なんでも普段は朝来てごはんを食べるとどこか(どうも近所にゴミ屋敷があって、そこを探検して遊んでるらしい)ぷらっと行ってまたお腹がすくまで帰って来ない。
なのに、病気の伯母さんの手伝いにヘルパーさんが来る土曜日はずっと朝からその人が来るまで待っていて、来るとしばらくゴロゴロ遊んでもらってそれから出掛けるらしい。だから叔母はずっと「猫は曜日がわかる」と思っていたらしい。
ところが私が行った4日の日は水曜日だし、猫に「親戚来るよ」と教えた訳でもないのに、朝からずっといて、私が行くと玄関でごろごろしながら出迎えてくれた。

猫もたまに知ってる人が来ると「あ、このおばさんまだ元気だったんだ、よかったにゃ」とか思うんだろうか。そして今日は来るにゃ、と予感がしてずっと待っているんだろうか。毎日同じ人にご飯もらうだけじゃ寂しい、たまには違う猫好きな人に甘えると楽しくなるんだろうか。

にゃ〜じゃなくてなんか言って欲しいぞ。

あと2日のバーゲンでまた散財しちゃいました。バーゲンなのにバーゲン品じゃないのを予約しちゃいました。で、年末年始、たまったCD & DVDは全然見(聞)れませんでした。う〜〜ん。

今年の抱負、来週からまたジム頑張るぞ(今日明日は行けないのだぁ)。
毎日更新は無理だけど、週2,3回はこのブログも更新したい(でないとどんどん忘れる)。
そんなところでしょうか。大きな目標は無理でも、それくらいは本当になんとかしなくちゃね。
[PR]
by overrising | 2012-01-05 09:37 | 戯言 | Trackback | Comments(2)