音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月ももう終わる・・・

東京は予想以上の大雪です。
写真は雪降る目白駅、あまりに寒いので、お腹いっぱいなのについつい隣のzokaに入ってしまった。
さくらミルクスチーマー。
その名の通りミルクをスチームしたものだけど、可愛い上にほのかに良い香りとうす〜い甘さがほっとする。いろいろなアイデアを考えますなぁ。
b0036733_15234974.jpg

[PR]
by overrising | 2012-02-29 15:28 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(2)
b0036733_1526013.jpg
MewのヨーナスのCD。タイトルからわかる通りサントラ。デンマーク映画だそうです。デンマーク映画・・・、全然わからんが。
音の方は今までよーなすが関わったMew以外の物の中で一番Mewに近い。彼のあの美しい声も堪能できるし、メロディもメランコリックな、ちょっと物悲しいようなものが多い。きっと美しい映像の映画なのではないかな。日本でも見られるといいのだけど。と考えていたら・・・
コレが映画のシーンかな? なんか少年の初エッチみたいな感じだけど・・・。

なんでもいいから早くMewの新譜を出してまた日本に来て下さいっ!!
[PR]
by overrising | 2012-02-15 15:34 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

ぶういしくすのらいぶ

b0036733_120759.jpg
4枚組×2種類(でもうち2枚は同内容なので6枚)、全部見ると大変なりね。
去年のライブツアーが2枚。私が最初見たとき「知らない曲ばっかりじゃん!」と怒ったやつですw
シングルのカップリング曲とかアルバム収録だけの曲とか、勿論いっぱいあるのは当然なんだけど、よりによって私が好きで「この曲ライブでやってくれたらいいのにやらないなぁ」と思ってるような曲は全然なくて、あんまり好きじゃなくて一度聞いてすっかり忘れたままの曲ばっかりわざとピックアップしてるかのような2時間強。だから最初は「なんだこれ、なんだこれ、なんだこれ」って思ってた。
でも何度かライブに足を運ぶうち、あんまり好きじゃなかった曲がこれ如何に?? 大好きになってしまっていたのでしたぁ。ライブマジック!!!
最終日の横浜あ りー なが収められてます。今回のステージ構成だと代々木より全然よかったよ。
ライブ2枚におまけ映像が4枚w
でもこの付録がファンには楽しみなのだから、いくら高くなっても仕方がない。
衝撃的だったのは、料理しないのはわかっていたけど、面倒だからなのか、毎日朝昼食べずに夕食一回(多分彼の事だから夕食自体人よりいっぱい食べる事もないだろうし)という森たさん。やっぱり摂取が少なければあれだけ痩せるわなぁ。。。 痩せたいけど食べたい食べたい食べたい病な私には無理っぽいなぁ。
ってかそれ、やっぱり身体に悪いと思いますが??
[PR]
by overrising | 2012-02-15 12:12 | music : 日本 | Trackback | Comments(2)
b0036733_1152865.jpg
やばい、また時間が。ってこのアルバム出たの大昔だし。しかも今年の来日公演なんてすっかり忘れてたし。。。
演奏はこちらで。
弟のbeady eyeの方は、あとからiPodでシャッフルで聞いててふとかかるとすぐに「あ、beady eyeだ」って思わないんだよね、なんかあれ、ストーンズでこんなのあったっけ?、とか、あれこれビートルズだっけ?、とか、なにかに似てるんだよね。だから一瞬beady eyeだって気付き辛いことが多い。
それに比べるとのえるの方はすぐにわかる。たまにあぁ、オアシスだ、って思うけど、結局やっぱりオアシス自体兄のものだったという証拠みたいなもんで。
安心して聞ける、いつもののえるの曲だ。ビートルズのコピーだなんだ言われた事もあったけど、ビートルズと間違えた事は一度もない。やっぱりこれはノエルの音なのだ。
DVDも楽しめた。PVをもう1曲くらい入れて欲しかったけど、2曲目はこれからなんだろうな。
彼の話は(内容はともかく)マンチェ訛りが可愛いので聞いてるだけでも結構幸せ。

でもさ、ドラムって大事だよ??
[PR]
by overrising | 2012-02-15 11:58 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

また時が・・・

タイトルは以下略で。。。
b0036733_9351844.jpg

相変わらず結構忙しい感じなんだけどその割には休みの日の午前中、早起きしてまで帽子を作る。
今度のはこんなの。色が可愛い。
前にも書いたけどこの女の子の顔は子供くらいの大きさなのでブカブカだけど、頭囲56cmぴったりに作ってあるので、自分はドピッタり。耳から上全部すっぽり、あとグラムも多めにしたので暖かさは抜群。でももう本当にビッタシに作ったので、56cmよりちょっとでも大きい人にはムリな大きさ。53〜56cmくらいの人用だな。
b0036733_9384528.jpg

帽子だけでは寂しいので、すっかり忘れてたのだけど1月に偶然通りかかったデパ地下で、期間限定のどこかの和牛の丼。A5ランクとか言ってたような。まぁ微妙な差がわかる舌じゃないのだけど、隣のおばさまが「待っていたのよ!」と飛びついていたのできっと凄いだろうなぁ、と。1000円位だったからきっと凄くお得だったのだろうなぁ、と。
あぁ〜、貧乏舌で残念だ、まぁ勿論美味しかった事は美味しかったのだけどね。
[PR]
by overrising | 2012-02-10 09:47 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(2)

いたりあのおぢさんたち

いやもう2月なんですね! まいったっ!!!
子供と大人の時間感覚のズレはよく言われる事だけど、どんどん年寄りになるにつれ加速度的に時間の過ぎるのが早くなって光陰矢の如しどころか、光陰音速より速いぞ、になってます。

そんな今日この頃、4月に私がずっと好きなバンドが来日します。1966年結成ということなので、えーと、んーと、一昨年位に結成45周年記念とかやってたから多分今年47年か8年位ですね。バンドのリーダーは1946年生まれですから、えーと、んーと、まぁおぢさんどころか、ほぼおじーちゃんですな。
で、この人達、まぁ来日はしたことあるんだけど、ちゃんとしたライブは全くしてなくて、本当に初公演、しかも年齢が年齢ですから、ひょっとしたら最初で最後ですよ。っつーわけで4月はこれがメインになる、っつーわけで今彼らの最新ライブばっかり聞いてます。
結成して40年超えるバンドなんて結構いっぱいいるとは思いますが、たいていは「解散→再結成」とか、年中休業中とかばかりじゃないですか? ずっとほぼ固定メンバーで(一昨年一人辞めてますが)コンスタントに継続してるバンドって世界的にもとても珍しいと思います。

実は彼らのライブの日、別の場所ではハシエンダ@大磯なんていう魅力的なものもあるらしいのですが、そっちもめちゃくちゃ行きたいのですが、まぁそれは是非来年もやってください、って感じで忘れる事にします。だってじーちゃん達が楽しみだからね。

彼ら以外にもバスコ・ロッシやズッケロと言ったおっさん連中が去年出したCDもよく聞きます。そのうちまた書こう、なんて言ってるときっと「あぁもう3月だ」ということになっていそうですが。

ってことで4月に来日するおっさんの最新ライブ映像を見てね、でもパッと見若々しく見えない? (ドラムは正式メンバーじゃないので本当に若いですが、ってかベースの人の息子ですが)。
[PR]
by overrising | 2012-02-01 13:51 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(2)