音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

k o r n と v six

コーン ライブ・アット・ザ・ハリウッド・パラディアムが来てしまった。なぜ「しまった」なのかと言うと、これの前のザ・パス・オブ・トータリティ~スペシャル・エディションっつー奴、あれもまだ封すら開けてない状態。
見られな〜い。時間な〜い。なんで買うんだ自分。
CDだけならituneに入れて外出時に聞いてるんだけど、DVDとかつくと「そのうち一気に見よう」と思ってそのままになってしまっている。そういうのが結構あるんだよなぁ・・・。どうすべ〜〜〜。

V sixの新譜もやっと聞いた。こちらもDVD付のやつはまだ封も切ってない・・・。見ろよ>自分。
しかしこの新曲、なんだか凄い。音だけ聞いてる分にはいいけどどう振り付けたんだろう。
って見ろよ>自分。
音楽番組もうっかりうかうかしていたので、Mすてだけしか録画してない。これは録画したはずだから見ろよ>自分なんだが。
ところで何が凄いかっつーと、展開が凄まじいことになっている。出だしがいつもの調子なので、あぁ、いつもの感じだなと思っていると突然ダンスミュージックになり、その後いきなりのミュージカル調(これを担当するのは当然・・・)。妙に大仰な展開部分は大昔のQUEENを想像してもらうとあんな感じ。なにがどうしてこんなんなっちゃったんだろう。正直今こんなのが売れるとは全く思えないのだけど。確かに聞き込めば妙にはまるけどさ、今、ファンじゃない人が聞き込める程音楽番組とかないし。もっとパッと聞いてパッと「おお」って思う様なのじゃないと振り向かれないんだよね。

どのみちベテラン蛇煮〜図なんてマニア向けだからなぁ。まぁ相変わらずびっくりはさせてくれるのね〜〜〜。

ライブの発表もないけど、剛 君の舞台、全部外れなんですけどぉ。今回凄い激戦みたいだ。なんでだろう。。。 ファン増えちゃった?? (◯HKのアレ??)
[PR]
by overrising | 2012-09-28 12:32 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

懐古趣味2

昨日こういうことを書いたら今朝のニュースではアンディ・ウィリアムスの死去の話だらけだった。
私は子供の頃からロック派だったけど、アンディ・ウィリアムスはよく聞こえて来た。
そう思うと、当時はそれほど興味がなくてもアメリカの音楽が手軽に聞こえていた時代だったんだな。
ちゃんとは聞いた事ないけど、それでもなんとなく覚えている。あの声も、あの顔も。
ゴールデンタイムにアメリカのドラマが平然と流れていた時代だからなぁ。
あんまり懐かしんでいても仕方ないけど、やっぱり良い時代だったんだと思う。
だって今の子が私くらいの年代になったとき、ふと子供の頃流れてた音楽を思い出すと・・・。
どっかの国が国策で盛り上げてるだけのとか、総選挙だのじゃんけんだのでセンターが決まるグループとか、今大人である人間には別に通り過ぎて行く一つの時代なだけだけど、これが子供の頃の音、っていうのはなんだか味気ないっていうか気の毒な気がしてしまう。

大きなお世話か。

ちゃんと聞いた事はない、と書いたけど、アンディ・ウィリアムスの声は自分の生まれるちょっと前の、「古き良きアメリカ」って言葉がぴったりな穏やかで大きなアメリカを感じさせてくれていた。
それだけはちゃんと覚えている。RIP
[PR]
by overrising | 2012-09-27 12:57 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

懐古趣味は・・・

なんか最近懐古趣味が止まらなくて、自分が若い頃流行ってた音楽をよく聞くっていうのは同年代では多いのだけど、自分が懐かしいっていうののさらにちょっと前、つまり別に自分が当時聞いていたわけではないのが好きになって来た。
ある意味中途半端な年代なんだよね、ビートルズ世代よりは後だし。あと10年早く生まれていたら面白い時代だったんだなぁ、って今更思ってしまった。
まぁ音は悪いんだけどね。
そういうのがCDで再発されている、っていうのもあるかもね。マザースとか一時期入手困難だったのがボックスみたいなので一気に出たし。
あと最近プログレ勢が頑張ってますね、これも懐古趣味なところがあるよね。どんなに新しくてもなんだか古めかしい部分があって。
Steven Wilsonも新譜(また〜?)出たみたいだし、Van Der Graaf Generatorとか、Kaipa、Marillionとか。プログレとは言われないけど音的にmyriadやAnimal Collectiveなんかも私にとってはほぼプログレ。
全部は無理だけどちょっとずつまた書いて行けたら。あ、iPodのシャッフル、最近やってないです・・・
[PR]
by overrising | 2012-09-26 12:55 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

恐ろしいぐぐ・・・る

http://translate.google.co.jp/
ぐー ぐ るの翻訳ページです。
話題になっていたのでちょっと試してびっくり。まじこれ酷過ぎる。
例えば日本語で
「日本がイギリスを侵略した」と打つと、英語訳が
「Japan invaded the United Kingdom」と出て来る。
さてこれをいろいろ国名変えてみる。
「韓国が日本を侵略した」 → 「Japan invaded Korea」
え??
「中国が日本を侵略した」 → 「Japan invaded China」
え????
試しに全く違う国にしてみると
「エチオピアが日本をを侵略した」 → 「Ethiopia invaded Japan」

どうなってるの?
ハッキング? それとも故意?? だとしたらぐぐるって日本の敵ってことだよね。

怖過ぎる。なんか悪意があるんだろうね。恐ろしい話だと思う。

ちなみにエキサイト翻訳はちゃんとしてました。やふーですらね。ぐぐるってば・・・
[PR]
by overrising | 2012-09-21 12:19 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

最近食べたもの

吉祥寺でお茶

東急百貨店3階のカフェフレディってところに行った。百貨店って今あんまり使わない言葉だよね。
あそこは2階のアフタヌーン・ティが絶対相当並ばないと入れないので(土日の話です)、どうしてもここでお茶したい場合は便利。殆ど並ばずに入れます。
でも並ばないで入れるならアフタヌーン・ティを選ぶなぁ。だって・・・ イマイチなんですわ。

駅前の通りを東に進むとダンテという喫茶店がある。バターブレンドコーヒーという、独自ブレンドのコーヒーが自慢らしい。駅から5分以内(東口から出れば、の話だけど)なのに繁華街ではない為か超空いてる。私はコーヒーの味がよくわかんないのだけど、あっさりというか、嫌みがない感じというのか。名前の割にはあまり個性的な味じゃないように思うんだけど。
ここはケーゼクーヘンというケーキみたいなものもお薦めされたので食べてみた。けどケーキじゃなかった。これはパンだ。ちょっとびっくりした。食後に食べると絶対食べきれない。お腹空いてる時ならそこそこ腹の足しになる。だからケーキじゃないってば。

そのへんからさらにさらにさらにどんどんどんどん歩いて東京女子大の方に行くと(15分位?)、吉祥寺で大人気のケーキ屋さんパティスリー アテスウェイ(a tes souhaits)ってのがある。
こんな場所なのに客がいっぱいいて驚く。最近偶然何人かから「あそこは美味しい」と言われてしまったのでついに行ってみた。
b0036733_1532225.jpg

奥がシトロン、手前がショコラ。倒れないよう底をはっつけてくれてるのに、(底はくっついているのだけど)クリームの乗った上がボコンと倒れ、それを強引に戻したので形が汚くなった。
味は確かに旨い。でも残念ながら店内のお菓子をじろじろ見回したけど「お酒たっぷりのケーキ」は全くなかった。なんだよ、私はサバラン系が食べたいのだ。

さてランチの話。オステリア ハダ という目白のイタリアンに行ってみた。
入ってちょっとイタリアンのお店にしては?な感じのぎゃるそん<??>に案内される。でもとても親切で、料理の事もちゃんとわかってるおじさんで接客は◯。料理もおいしかったし、なにより食後の紅茶がとてもちゃんとした入れ方をしてくれていてびっくり。たいてい紅茶が不味かったりするんだよね。1500円のコースで前菜、パスタ、コーヒーか紅茶にドルチェ。
場所がちょっと奥まっててわかり辛い上に、地下なんだけど表示も小さくてちょっと不安になるけど、入ってみると凄く良い。土日は混んでるらしいけど、平日は本当に穴場。
目白は他にもイタリアンが結構あるけど一番よかった。超おススメです。
[PR]
by overrising | 2012-09-20 12:51 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)
バッグの類いは余程の事がなければ買わないつもりなので、来月のあちゃちゅむまでなしだと思う。
b0036733_1354480.jpg

さてこれはsweetの付録、coachのケース+メモ+付箋。最近の包装の簡素化に逆らって、付録というのはどうも包装がものすごい事が多いのだけど、これも中に入ってる付箋までビニール袋に入れる意味ってあるんだろうか。勿体無いとしか思えない。モノ自体は良い。ただコーチのメモ帳って去年も買ったよね、しかも未使用で2つもあるような気がする・・・・
b0036733_13571363.jpg

これは付録界話題沸騰の週間アスキー付録のまとめ板。板に滑り止め付きの太いゴムが縦横になっていて、そこに物を挟むと滑り落ちない。すっごく便利。化粧品のペンシル系なんかポーチの中でごちゃごちゃになっちゃうからこれにはさむと良い。もう一つ欲しい。自作しようかと思ったけど、これだけ話題になればそのうち100均とか3コインとかでもっと可愛いのが出そうな気がする。

写真はないけどコスメデコルテの化粧品ムックも話題騒然。高級化粧品のラインがまとめてお試しできる。高級化粧品であればあるほど「使ってみたい、でも合わなかったら大損だ」と思ってしまうのでこういうのは便利。まだ使ってない。でももし使ってみて「これはバッチリだ」と思ってしまったら怖いなぁ、だってクリーム1個5万円・・・。
[PR]
by overrising | 2012-09-19 12:53 | 付録 | Trackback | Comments(0)

いはのチケット

ふじで見た事は見たんだけど、イハのライブがあって発売当日にぴあに行ったんだけど売り切れと言われた。
まぁ諦めてはいたけど、何件かオクに出品されてたので見ていたら・・・
のきなみ28000円とか(1枚だよ)そんな感じなのであるよ。う〜〜ん、10000までなら出してもなんだがそれ超えるとなぁ・・・。定価は7500円位だったと思う。
イープラスで予約しておけばよかったんだけど、買えるだろうと高をくくっておったわ。
いーんだいーんだ、そのうちアメリカに見に行ってやる。いつかわかんないけど。
[PR]
by overrising | 2012-09-18 12:16 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
まぁえきさいとに限らないのだけど、時々何かの拍子に「あなたにコレお薦め!」みたいなのが表示される。
それが私の場合・・・
おすすめキーワード(PR) 胸 バスト アップ
             老眼を治す
             顔のたるみ解消
             Skype英会話
             老眼 コンタクト
Skype英会話だけ異質だけど、あとはなんだか老人?? ってか私、別にこういうのググったこともないし、老眼用のなにかを買った事もないし、顔のたるみを解消する化粧品を買った事もないし、そりゃ若くはないけどさ、一体なにからこれらをお勧めされてるのか全くわからない。
ってか失礼だと思いません??
まぁアマゾンからも買った事ない(勿論検索もしてない)韓流なんたらのDVDとかお勧めされてなんじゃらほいと思った事数知れずなんですけどね。
ってか年齢や性別(まさか男性にこういうの勧めてないよね?)をわかった上での犯行<?>なのか? どうして知ってるんだ?
特にアマゾンの履歴なんて、むしろ男が買う様な物の方が多いんだけど(あ、某蛇煮関連でばれてるのか)。

はいはいどーせBBAですよ。でも顔のたるみ解消とか老眼とか絶対ぐぐってないからな!!!!!
[PR]
by overrising | 2012-09-12 12:15 | 戯言 | Trackback | Comments(4)
シャッフルで全体から曲を選ぶと、古過ぎるのとか出過ぎちゃうので、ここ2,3ヶ月以内に入れたものからシャッフルしてみた。
リベラ、まだいたんだ。イギリスってクラシック音楽ではそんなに凄い人を輩出していないのに、何故かポーイソプラノでは世界一。そんなイギリスはサウスロンドンを拠点にしてる少年合唱団。私が最初に知ったのももう20年くらい前だから、その頃のメンバーはもういないはず(未だにボーイソプラノだったらそれこそ怖いわ)。Angel Voicesはその前の名前だったんだ、Angel Voices名義のCDも持ってたはずなんだけど、Liberaになってからも透明感あふれまくりの幸せ音響で、冬になるとよく聞く。だってやっぱり冬だよね、ボーイソプラノは。4月に来日した時の記念ベスト盤だそうで、全部持ってるみたいなコアなファンには不要かも。最近忘れてた私には結構良いよ。
b0036733_136444.jpg

こうしてみるとやっぱりアレッドジョーンズやアンソニー・ウェイ、コナー・バロウズのような「見るからに天使の様な外見」で声も美しいというのはなかなか難しいもんなんだな。いや〜、アンソニー・ウェイは本当に可愛かったもんなぁ〜〜〜(でれでれ)。
映像、こんなんありました。う〜〜ん、やっぱりCDでいいかぁ。まぁライブで見れば絶対可愛いんだけどね。そのうちまた少年合唱団見に行きたいな。
[PR]
by overrising | 2012-09-10 12:46 | music : クラシック | Trackback | Comments(0)

またまた増殖中

b0036733_9345511.jpg

時系列がむちゃくちゃかもしれない。先月末発売の25ans。通常付録のバッグは付録としてはクオリティ高いけどあまり自分の欲しい物じゃない。それより限定書店での(値段は1200円とちょっと高くなるけど)「アンダローナチュラルズ」シャンプー&コンディショナーセット付きのコレ。量もちゃんとそこそこ使える。相変わらずでかい、重い、なので持ち帰りは大変だけど日本初上陸の新製品が安く楽しめてうれしい。
b0036733_93965.jpg

これも付録目当てではなく、本当にアリス本を楽しみに買ったムック。でもこの付録は好みでよかった。「イギリスでこんなもん売ってる」な内容ばかりだったのはちょっとなんだかなぁ〜と思ったけど、写真は綺麗だった。もっと内容につっこんだ部分が欲しかったなぁ。
b0036733_9402738.jpg

With10月号のサマタバのネックストラップつきカードケース。これは凄く良い! 知らなければ全然付録には見えないし、可愛くてそこそこちゃんとした感がある。こういうのが増えるとますます付録LOVEが重傷になりそう!
b0036733_943756.jpg

Loretta 大人かわいいヘアスタイリングのほん。ヘアミルク、夜用ヘアクリーム、さらには新発売のヘアオイル等がついたムック。とにかくめっちゃ可愛い。
ただヘアオイルがありすぎていつ開封できるのやら(今使用中のものだけで3本あるのに)。
b0036733_9445497.jpg

こちらは今回のPinkHouseムックのボストンの方。バニティ編もあるんだけどそっちは自分は「絶対に使わない」ので買わなかった。偉いぞ自分<??> ってかバニティってあるんだけど本当になにに使うのか全くわからないしいらないんだもん。
ボストンは可愛いけど以前のレストローズのやつとほぼ同じ。あっちも滅多使わないから綺麗なまま現役なので、これまたいつこれを使うのか、しばらく寝かせておくだろう。
b0036733_9471267.jpg

おなじみリンネルの「長財布にもなるキルティングポーチ」。いやでも布製だからそのままお札を入れるのは抵抗がある(すぐ汚れちゃいそう)。でもやっぱり凄く好みの柄。リンネルはおばさま方のツボをつくのがうますぎて困る。
b0036733_9493541.jpg

さて最後は付録じゃないんだけど、なんとダイソーで羊毛売ってました。こういうパックで結構種類豊富だったよ。ただ針はついてない。まぁ針はちゃんとしたのを買った方が良いと思う。
それにしても真夏にこんなもの売り出して(前からあったのかなぁ、私は初めて見た)、買うには買ったけどとても使う気にならないよ〜〜。

と、「ためて置く」ものばかり大量にあるのでした。。。
[PR]
by overrising | 2012-09-10 12:34 | 付録 | Trackback | Comments(2)