音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年7月28日。

前日薬局に行って、6〜7時間頑張りたいので即効性の高い栄養ドリンクが欲しい、一番高いユンケルとかどうだろう?と相談すると、「これが飲み易い」と800円前後のそういうのを薦められたのでとりあえずそれを2本購入。あと杖もあるぜ。

朝一でキューピーコーワゴールドを1錠飲んでみる。出発。

バスは予定より早く、昼過ぎに苗場到着。とりあえず腹ごしらえと思ってワールドなんとかのチキンを買う。飲みたいけど体調を考慮してお酒はパス。

皆さんとの集合場所を目指すもなかなか見つからない。なんとかメールで教えてもらい合流するまでに軽い雨。チキンは食べたけど付け合わせのポテトは濡れて食べられない状態になった・・・

まだ余裕な時間なのでマーキーでドーターとかいう女の子ボーカルのバンド。なかなか靴を見まくってるバンドだった。悪くはないけどこれからロバートだロバートだロバートだロバートだと思ってる頭の中には何も入らない。

またグリーンに戻って、もう面倒だから大人しくしている。
THEATRE BROOKが始まった。途端大雨。カッパを着てもちょっとした隙間から雨がどんどん入り、濡れながらもさっき買ったおやつのパイをこっそりかじりつく。
加藤登紀子登場あたりから雨がやむ。
最初はふんふんと聞いていたのだけど、2013年にもなって相変わらずこの人は革命だ、ラブ&ピースだなんっちゃってるわけね。
No War ? なんで日本でそんなこと言ってるの?
日本は戦後、自国民が連れ去られても、島を乗っ取られても、戦争どころかろくな抗議すらできないへたれ国家じゃん。なのにこの日本に No War ?
本気だったら北朝鮮でもアラブでもアメリカでも行ってNo Warって言って来いよ。
日本は蹂躙される一方だよ。全く今更こんなこと聞かされてむかつくよ。

なんて思ってるうちにMUMFORD & SONSが始まる。
えーと、えーと、フォークソング、かなっ。そろそろ前に行かなくては、とトイレに行ったり、例の栄養ドリンク飲んだりなんかする。後半でモッシュピット前に移動。
なかなか素晴らしい演奏で、これで次にロバートだロバートだってわけじゃなかったらもっと楽しめたんだけどな。

終了と同時にモッシュピットになだれ込む。さて次はVAMPIRE WEEKEND。
CD全部聞いてるはずなんだけどな。全然印象になかった。
ボーカルの男の子が可愛いので、若い女の子達が俄然張り切っていた。ある種のアイドル状態。
でも単調だし、あぁまたそのパターンか、みたいなのが続いて辛い。もう終わってくれ〜。

と思ったら終わった。まぁ1時間だから。

で、CURE。
b0036733_16532692.jpg

b0036733_16535593.jpg

私、いつもそうだけど記憶がない。何を演奏したのかもあんまり覚えてない。
そのときとても「これは絶対忘れないだろう」みたいに思った曲すら記憶が飛んでいる。

ロバートの隣に白髪のじいさんとか、おでこ全開のフランケンシュタインとかいたような気がしたけどキニシナイ。

ただ強く思ったのは、またこの感覚を思い出す為に、今度は絶対2,3年以内におっかけしよう!と固く決意した事。しようしようとはずっと思っているけど、なかなか「自分の仕事の都合」「ここで見たいと思う場所」などがあわないのよね。
でもね、もう絶対来年か再来年は行くから。
アメリカとかイギリスとかメキシコとかにいる私のお友達、CUREがやる時は行くからね! 覚悟しておいてね!

去年ローゼス見れずに後方に撤退した教訓は十二分にいかされました。栄養ドリンクで元気、さらに杖で最悪の事態にも備え、3時間のライブ(正確には前のバンドもあるから7時間くらい立ってた)平気だったもん。

ただ栄養ドリンクが利き過ぎて帰りのバスの中で(他の人は全員眠っているのに)一人目がギンギンでした。普段飲まないから効くんだろうな、これ。海外行く時も必携だなっ!!!
[PR]
by overrising | 2013-07-31 21:33 | music : the cure | Trackback | Comments(0)

The Moody Blues

ふっふっふ、この私がThe Moody Bluesなんてバンドについて書いてみるなんて誰が予想しただろう。最近何故かよく聞いているのだ(再びともいう)。
このバンド、とても著名な割に全くといっていい程話題に上らない。
理由は割と簡単。世間ではプログレバンドとして認識されているのだ。しかし聞いてみるとあまりプログレ色はない。そこでプログレ嫌いな人からは聞いた事もないのに「プログレだろう」と敬遠され、プログレファンからは「プログレじゃないじゃん!」と言われてしまうのだ。多分そうだ。まぁこういうバンドは他にもあるけど。
何故プログレと誤解されてしまったのかというと、多分オーケストラと共演したり、フルートやメロトロンといった楽器を使用していたりするからなんじゃないかな。曲調はどちらかというとフォークロックに近い。ストローブスなんかと共通するものがある。長い曲でも7,8分、これがライブで10分前後になることはあるもののプログレの代名詞ともいえる「1曲20分超え!」なんてのは全くない(はず)。
よく引き合いに出されるジミー・ペイジが言ったとされる「本当のプログレバンドは、ピンク・フロイドとムーディー・ブルースだけ」というのも、種類としてのプログレというより、単純に「今までと違うことをしようとする態度」という意味じゃないかなぁ。ある意味両極だし、フロイドの方が「moody」だと思うけど。あ、もしかしたらMoody Bluesって反対の意味だったのかなぁ。だってムーディでもブルースでもないと思うよ。オケ使ったりして大仰なイメージがあるけど、聞いてるとむしろシンプルですらあるんだよね、分かり易いし。

ということでとても懐かしいコレを見て下さい。メンバーの容姿もやっぱり70年代ですなぁ。子供の頃はジャスティンってかっこいいと思っていたのだよ。。。
[PR]
by overrising | 2013-07-26 20:53 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

急に思い出して凹むこと

mixiで扇子作ってる画像見て思い出した事。

最愛のロバートに会った時扇子をあげたのだ。もう何十年も前なので模様はハッキリ覚えてないけどあまり日本風じゃなくてお化けだったかなんだったか。

一昨年(その前の年だったか?)イギリス人の家にお世話になった時、お土産にお菓子を持って行った。そしたらとても喜んでくれて、「あぁ、よかった、扇子じゃなくて。日本の人はみんな扇子くれるので大量にあって困ってたのよ」といわれた。

それであのときロバートはニコニコと受取ったけれど、内心「また(日本人は)扇子かよ」と思っていたのかな、と。

なんとなくお土産に(大きさも邪魔にならないし)丁度いいような気がしちゃうのよね。うちわだと邪魔だしね。でも欧米人って扇子とかうちわとか使わないよなぁ〜〜。使えよ〜〜〜。

ゆかたをあげる人も多いよね。でも嵩張るからなぁ。渡せなかったとき持ち帰ること考えると、嵩張らないで、自分でもあとで使えそうなものがいいよね。

と、会える予定なんてさらさらないのに、一応次回会う時のお土産を考えてみる。とにかく扇子はなしの方向で。
[PR]
by overrising | 2013-07-23 18:52 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

夏らしくない

昨日もあまり暑くなかったし、暑い日でも夜になると涼しかったり、まるで夏っぽくない。
まぁすごし易いけど(とはいえやっぱり暑いを言い訳に、なにもしないけど)。

スマホ変えました。前のは持ってただけで全然つかってなかった。今度のはメールも前より全然書き易いし、アクセスも超早い。ただ前のスマホに何も登録してなかったので、これから皆さんのメルアドとか入れていかないとならないのが面倒。メール頂戴w

で、このスマホが、わかってみればなんてことないんだけど、最初の設定で誤解があって2回程携帯会社の人とやりとりすることになった。あ、今は大丈夫だよ。そんなこんなで昨日は選挙行って携帯屋行ってそれからプロレスで、久々にカメラ持ってくの忘れちゃったよ。ちょっと残念だった。

あ、今のカメラは結構重いので、FUJI ROCKには前の小さいのを持って行こうっと。

あ、近所に500円ピザ屋があるの。いや、単に安いピザ屋は最近ボコボコできてるんだけど、ここは美味しいの。ただたいていテイクアウトな感じだし(食べる場所はあるけど外だし)、なのに注文してから15分かかるんだよ。だから一旦家に帰って取りに行ったよ。でも本当に美味しいし種類も豊富なので、うちの近くの人は行ってみて〜。場所も教えるよ〜〜(裏道なので近所の人以外には見つけにくい)。
[PR]
by overrising | 2013-07-22 12:33 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

予定終了

言い出しっぺとして始めた某バンドのお茶会、無事終了。
いかんせん「好き嫌い超激しい」「他人に良い顔をするのが苦手」という、イベント企画には一番不向きなタイプなので、言ってしまってはみたものの、不安でした。
まぁほとんど女性だったせいもあってか、私がいなくても勝手に盛り上がってくれてたみたいだったので、あれでよかったのかな、勿論自分でもいただけない部分はありましたが。

最後の方は自分も酔っぱらって好きなバンドのはずなのにバシバシ悪口言ってしまった。ひかれたかな。まぁいいや。だって本当にあのバンドの◯◯◯が嫌いっ!!

しかし私はここにきて、新宿発のバスツアーに申込んだつもりが東京発だった。多分自分が間違えて申し込んだかなんかだろうな。東京駅でもいいんだけどさぁ、ちょっと場所がわかんないし、時間遅いし、一人になっちゃったし、で、いろいろ凹んでます。無事ついたらまたサングリア飲むぞ。ってか、マジ、ちゃんと帰りたいっす。
[PR]
by overrising | 2013-07-16 12:51 | music : the cure | Trackback | Comments(0)

暑い

ご無沙汰です。
とにかく暑い。死にそうに暑い。連日37度位が続いている。
ただ幸いな事に、夜は結構涼しい。これで熱帯夜だと本当に死にそう(現実に東京では熱中症でバタバタ人が倒れている。昨日は近くにも救急車が来ていた)。

そんなわけですが、大方の私の知人はご存知だと思いますが(いろいろ浮気はしてますが)、私の永遠の最愛の人が久々にフジに来日します。ってことで今度の日曜日はファンを集めて初めてお茶会を開催します。自分が始めた事なのですが、直前になって大わらわです。
とりあえず恙無く終了しますように(始める前から終りの事を考えてちゃいかんか)。

でも普段は全然違うことばかりに気を取られていたので(プロ●スとか坂●君とかプロ●スとか坂●君とかプロ●スとか坂●君とか)、久々にチェックしていろいろ気が付きました。
勿論有名な曲は別ですが、自分でも滅多に聞かないレアな録音は結構記憶が間違っていたり。

●本君や飯●選手は勿論大好きなんだけど、やっぱり世界で一番好きなのはロバートだよっ。
30年以上変わらないんだから多分このまま一生そうだと思う。
[PR]
by overrising | 2013-07-11 18:49 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
b0036733_9153340.jpg

昨日が東京千秋楽、3度目にして初の2階席でした(最初は一階最後列ど真ん中、二度目は超〜前の方だけど右端、そして最後は2階一列目左側、全部違う場所から見れたのはよかったです)。

まず共演者がみんな上手い。何度か共演している方もいるのでやりやすかっただろうと思います。
話は私が一番嫌いなラブロマンスだけど、コメディなので我慢の範囲内(^_^;)
とにかく女性陣が歌うまくて凄い。私は銀行頭取の令嬢が「なんで謝るんですか」と言いながら泣いてしまう辺りのシーンが切なくて切なくて悲しくなってしまう。私がリョースケだったら令嬢の方がおちゃめで好きだけどな、ま、それじゃ話になんないか。

最後という事でカーテンコールの後も拍手鳴り止まず。坂◯くん、「これはワールドツアーのプレミアですよね? このあとロンドンやNYでもやる・・・ 予定は未定ですけど。海外まで足を運ぶのは大変! というあなた! 大阪でもやりますよ、是非大阪に来てね」
私が最初にV◯を好きになった頃は「機転の利かない事しか言えないやつ」という印象だったのだけど、客いじりさせられる舞台等いろいろな経験を経てだんだん言うことがずーずーしく<?>なってきました。まぁそこも好きだけどヽ(○´w`○)ノ

鳴り止まない拍手に4回目のカーテンコールで切れて「お仕舞いっ!」と言うのも最近のパターン。みんなお仕舞いにしたくないから拍手してるんだよ・・・。

今回は歌も結構歌うのでそこんとこは満足。でも出来たら次回はもうちょっと踊って欲しいかな。
ファンの欲求は尽きません・・・・
[PR]
by overrising | 2013-07-01 12:14 | music : 日本 | Trackback | Comments(0)

6/28

新宿 f a c eにて
b0036733_9441283.jpg

ケニーvsミカミ
b0036733_9443343.jpg

場外乱闘o(´∇`*o)(o*´∇`)o
b0036733_9453414.jpg

ケニー圧勝
b0036733_9454479.jpg

D D Tファンのアイドル<?>タカナシは竹下と。速攻で負けました・・・・・(*ノД`*)・
b0036733_9484636.jpg

気を取り直して飯 伏vsヤ ス
b0036733_9494099.jpg

こんなことや
b0036733_9492897.jpg

こんなことがあって、飯 伏優勢ではあったのだが
b0036733_9504284.jpg

b0036733_9513482.jpg

ヤス勝利。ちょっと油断があったのでは?? 久々にヤスの試合巧者ぶりを見た気もする。
b0036733_9515893.jpg

3WAYタッグマッチ にて、岡林vs入江
b0036733_9525767.jpg

空飛ぶ岡林。それにしても岡林は絵になる。
メインはK UDO vs HARA SHIMA
写真は撮らなかったけど、この二人ならではの試合だった。やっぱりトーナメントは燃えますねぇ。
飯 伏が早々と敗退したので、やっぱり優勝はケニーかHARA SHIMAが有力ですかねぇ?
ヤスにも頑張って欲しいです。
[PR]
by overrising | 2013-07-01 12:09 | プロレス | Trackback | Comments(0)