音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夕べはお買い物に行った。
何故かというと、雑誌やネットで見てずっと「いいな、可愛いな」と思う服があったのだ。
久々に店に行くと私の目当てもちゃんとあった。
だがしかし!! 雑誌やネットで見たのと違うのよ。
いや、柄も形も同じなんだけど、なんか私の想像してたものじゃないのよ。
え、こんなはずではない、こう、なんて言うか、言葉では説明できないけど違うの!!
時々服もネットで通販する事があるけど、やっぱり見ないとダメだねぇ。まぁ今迄こんなにイメージ違ったことなかったけど。

それで結局違うのを購入。
いつものようにほとんどわくわく動物ランド状態。きりんさん柄のスカーフ、うさぎさんモチーフのチュニック等。
まぁこれはこれでいいんだけど、なんだか釈然としないまま別の店へ。
そしたらそこに超〜〜〜超〜〜〜〜好きな柄の布でできた服が。
同じ布でワンピ、シャツ、チュニック、パーカー等いろいろあるの。
悩んで結局シャツとパーカーを購入したけど、帰り道「シャツやめてワンピにすればよかった」ともんもんとする。
あまりに衝撃的に好きな柄だけど、なんせ長袖。まだ着たくない。
来月かな、と思ってしまいこむ。こうしてしまいこんだままの服がどれくらい・・・。
だってさ、もう2〜3月に春夏服出るでしょ。でもそんな時期にまだまだ着ないじゃない。
今ってバーゲンも早いから、下手すると買ってすぐ着るなんて最終バーゲン位じゃない?
で、次は8月でもう秋冬服だもん。買ったってしばらく着ないよ。

それはパッと見なんだかわからない模様なんだけど、よく見ると「ネコ、豹、人間の目」があるの。そしてなによりなんとなんと!!「ありくい」さんまでいるのよ〜〜。ネコや豹の柄はよくあるけどありくいさんは初めてよ〜〜〜。ありくいさん大好きな私が黙っているわけがないっ!!

大興奮した上に「やっぱりでもワンピにすればよかった」と心の中でぶつくさ言いながら家に帰ると友達から郵便物が。
中にはこんなパンフレットが。
b0036733_9421799.jpg

行かねば。。。 大阪に行かねば。。。 プールには入らんけど。

はなやしきもいの っちを「はなやーにーさん」にでもしてくれればいいのにねぇ!!
[PR]
by overrising | 2013-08-31 12:29 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

がっかりだったこと

昨日のプロレ ス。国技 館は面白かったんだけどなぁ(まぁビッグマッチは気合入ってるというのもあるけど)。
ホモク ろの時もそうだけど、どうも男色さんが頑張ると嫌になることが多い。
ケニーがタイトルとってからタイトルマッチないし、誰かに移すんだろうなとは思ったけど男 色さんかぁ。
ナイトメ ア〜とかファイ ト一発とか、見始めた一年位はすっごい面白いと思ったんだけどいい加減飽き飽きしてるし、「今日のあたしは違うの」とか言ったって結局同じじゃん。
お尻出すのも見飽きたし、お尻に誰かの顔を押しつけるのもそろそろ効果なくなってるし(曙には効いたらしく試合後もげーげー言ってたけど)、いい加減つまんないんだよ。
男好きギミックも、ラストのア ントンの「僕は変人です」っていうのもなんだかなぁ。だから何?
エクストリームのベルトはイサミが持ってたときが一番合ってた。
まぁそこからの展開でつまづいたんだろうけど、今時「変人」って・・・。私の周囲にもいっぱいいるよ。なんで??って思うような変人が。今時むしろ「変じゃない人」の方が珍しい位。
変人で、頑張ると言いたいことも言えなくなるって、相手が限られたファンだから許されてるけど、あの二人をメインに据えるようじゃこれ以上大きな箱はムリだと思うよ。
場末の小劇場の特定客相手のお芝居みたい。これで本当にドーム目指すの?

なんだかがっかりだよ。せっかく良い選手がいっぱいいるのに。
たまには古参にもスポットをあてようという救済企画なの?
頑張るんだったら何かもっと新しい展開でも見せて欲しいよ。
男 色さんにしてもマッス ル坂 井にしても、信者が狂信的過ぎるのもなんだか気持ち悪い。
そこまで天才じゃないと思うよ。完全に小劇団だよ。

と、もう行くのやめようかな、と思って行くと次が面白かったりして続いてるんだけどね。
9月で様子見かな。
[PR]
by overrising | 2013-08-26 12:57 | プロレス | Trackback | Comments(0)
夕べなんとなくTVをつけたら丁度スチュアート・リトルという映画をやっていた。
途中から見たので最初はわからないけど、頭の良いねずみと、意地悪なネコ(最後は改心するので根っから悪いネコではない)が出て来た。
そういえば「トムとジェリー」もおバカなネコがネズミに翻弄される話だし、
ミッキーマウスは誰でも知ってるし、
はてはネズミがシェフになる映画もあったよね(見てないからどういう内容かは知らない)。

日本でこんなにネズミがフューチャーされることはないと思う。ってかネズミがシェフの映画のCMをTVで見たときは気持ち悪くなった。そのネズミがどう見てもドブネズミの色だったし、いくらアニメでも不衛生の限度を超えている、と思った(この話を友達にしたらやっぱりその人も同じことを思ったと言っていたから、気持ち悪く感じる人は結構いたと思う)。

日本だと古くはにゃん丸、ひこにゃんと、ネコは動物界のアイドルでトップに君臨する。少なくとも日本発祥のネズミアイドルなんて知らない(なんかあったかな?)。
ネズミをアイドルにしてしまう発想がよくわからない。ミッキーよりドナルドの方が可愛いと思うしなぁ。ドブネズミみたいに美しくなりたい、ってのは勝手に反語だろうと想像していた(ドブネズミみたいにどんな状況でも生きられる強さが欲しい、ならわかるけど)。

でもアメリカ人自体はネズミみたいな小さな弱い生き物より、グリズビーみたいな強大な動物になりたがっているように見える。そんな人達がわざわざネズミに肩入れするのはそれこそ反語なのかなぁ。

不思議だ。

前にここに書いたかどうか忘れたけど、隣が改築した時ネズミがうちに一匹入り込んだことがある。一度顔をあわせたらめっちゃ可愛かった。だけどなんとか出て行ってもらわないとならない。いろいろあってなんとか出て行ってくれたからよかった。顔は確かに可愛いけど共存したくはない。
[PR]
by overrising | 2013-08-22 12:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Procol Harum

ちょっとしたことでProcol HarumのCDを手に入れた。
2,3年前にズッケロがソルティドッグをカヴァーして、それが凄く良かったので気になっていたのだ。Procol Harum自体は、そのソルティドッグを含む大ヒット曲3曲しか知らなかったのだけど、知ってる3曲はとても好きな曲だし。

実を言うと記憶も殆ど曖昧な程大昔、TVで見た記憶がある。まだライブにも行ってない(私がライブに行き始めたのは中学2年生位から)頃だったと思う。当時はNHKで時々ロック系のライブを中継していた良き時代だったのだ。
それは確かメインが10 years afterで、Procol Harumは前座扱いだった。内容はただ一点を除いて殆ど記憶がない。その覚えてる一点というのは「ドラムがめっちゃうまい」ということだった。
あとで出て来た10 years afterが、まぁもともとこのバンドはギターが中心でそれだけみたいなバンドではあったけど、ドラムがもう最低にヘタクソで、子供なのに「なんだこのバカドラムは!」と怒りを覚えた、ような気がしていたのだ。

Procol Harumをちゃんと聞くのは本当に初めてだけど、あの時の印象は間違っていなかった。ドラムがうまい。これは凄い。曲も良いけどドラムだけでもかなり凄い。あ〜〜、へたくそなドラマーは、バンドの命はリズム隊であることを肝に銘じて欲しいよ。この人はもう亡くなってしまったようです。

あ、シャーラタンズのジョンも亡くなりました。バーニーももうライブで演奏できないみたいだし、素晴らしいドラマーは何故みんないなくなるんだろう。

ちょっと弱気な時にソルティドッグなんて聞いちゃうとつい泣けてくる。泣ける曲が多過ぎる。
この曲が凄く良いです。たまらんです。最近ユーミンと共演したらしいです。10 years afterもそうだったけど案外節操なさそうです。
こんな名曲をたくさん生んだバンドです。自分を大事にして欲しいです(そうも言ってられないんだろうけどさ)。
[PR]
by overrising | 2013-08-19 22:19 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

昨日は両 国

相 撲じゃないよ。

いつもと違う景品のくじを3つ引くけど全部「いつもと同じ景品」しか当らず、本当にくじ運なくてつまらん。外れも全部ここ仕様にしてもらえないものかなぁ、ノートなんて単価安いんだし。DVDとか持ってるんだからもういらないんだってば! 腹をたてながら自分の席へ。
b0036733_107679.jpg

去年は武道館だったので一年振りの国技館。試合開始1時間前くらいなのでまだ人もまばら。まぁこのあとすぐにダークマッチが始まるから早く行っているのだ。上の方に歴代横綱の肖像が並ぶ。この中に曙もいるんだろうなぁ、よく見なかったけど。
その曙もダークマッチに登場。国技館の路上プロレスはもう定番で新鮮味は無い。お約束だからなければないでまた寂しいんだけど。

試合の方は前半はお笑いを織り交ぜた半分は遊びみたいな、まぁDDTらしいっちゃあそれっきりなやつ。後半は2つのタイトルマッチを含む至ってまじめな試合が3つ並ぶという構成。
前売り完売の割には一部空席が目立つ部分があって??と思っていたんだけど、飯 伏vs岡 田の試合のときは全部そこが埋まっていた。そしてその試合後また空いた。つまり1試合だけ見に来た人が多分100人はいた、って感じ。まぁ自分もいろんなのが出る音楽フェスで、「1バンドだけ見て帰る」って感じのこともあるから気持ちはわかるけどね。でもなんだかちょっとせっかくなんだから後半くらいは見て行けばいいのに、と思って残念ではある(まぁ前半はこういうのは嫌な人が多いというのはとてもよくわかりますが)。

その試合は「金の雨を降らせる」オカ ダと「金じゃない、夢」と宝くじを降らせる飯 伏の煽りVも面白かった。試合は途中途中で面白い攻防はあったものの正直まぁ現状こんなもんだろうなぁという程度ではあったなぁ。まぁ飯 伏のヘビー級挑戦はまだはじまったばかりなので今後に期待。ラストの選手権試合も相変わらず泣かせるVだったけど、これまた入江はまだまだ若いしこれから頑張れ。

2丁拳銃も勝ったし、最後HARASHIMAがしめてめでたしめでたしな雰囲気で終われたのは良かった(私の周囲限定かも)。わけわからんアイドルが見たくもないから土曜は無理して行かなかったのに、やっぱり相変わらずわけわからん変なのが出てきたのはいい加減にしろよという気がしないでもないけど、まぁ我慢の範囲内。あと赤井英和の娘の赤井沙希デビュー戦、背が高いからキックは栄えるものの、終始ボ〜っとした雰囲気で、そりゃデビュー戦じゃしょうがないと思うもののダメだこりゃ。ゆずぽんと比べてはいけないのだろうけど、かえすがえすもゆずぽんは初戦から凄かったもんなぁ、本当惜しい。練習だけではだめなセンスの問題なんだろうなぁ。志田もチェリーや高梨には容赦ないのに沙希には気を遣ってるのがまるわかり。勿論とても本気で相手にできないのは当然だけど明け透けだったなぁ(これは志田の問題か)。

まぁ13時半位から始まって終わったのは18時半位、途中休憩があるから正味4時間半位かな。ここ最近DDTの試合には40%位の文句があるけど(それでも60%位は面白いと思うから見ちゃうのだけど)、今日は70%位は面白かった。とりあえず2丁拳銃は防衛頑張れ。
終了したときの国技館
b0036733_10283466.jpg


 追記:私の後ろで小さな女の子がやたら入江を絶叫気味に応援していたのだけど、水道橋博士の子供だったんだろうか。
水道橋博士のツイートより
 昨夜の両国のDDTのメイン。入江選手もHARASHIMA選手も初めて見たが……。最後の大熱狂の中、7歳の娘が金切り声で入江選手を応援し続け最後は泣いていた。「なんで入江選手を応援したの?」「だった最初から泣いてるんだもん、可哀想だから……」と。
[PR]
by overrising | 2013-08-19 21:06 | プロレス | Trackback | Comments(0)

夏だホラーだ

夏だからTVでもホラーっぽい映画をいっぱいやってる。
すぐ忘れちゃうので、見始めてから「あれ、これ前に見た」と気付くのも多くて困る。
あと見ても超つまんなかったり。
そんな中、ちょっと面白かったのがロスト・アイズ。
まぁ例によって細かい事を「あそこが変、あれがそうなるなんてない」なんて言い出してはいけない(つい思っちゃうけどね)。
・盲目で目が見えない人
・誰からも(まるで見えていないかのように)相手にされない人
が対になっている。おかしな親子関係に不倫、いろんな要素がからみあって、単なるホラーで終わらない所が良い。
この映画には孤独な人がいっぱい出てくる。なんだか悲しい。
b0036733_1741582.jpg

↑オフィシャル写真。
[PR]
by overrising | 2013-08-17 21:56 | 映画<ホラー> | Trackback | Comments(0)
b0036733_11344.jpg

毎日食べていた白桃とすもものスムージーシェイク。
たまに感じるすももの酸味がたまらない、糖分補給の一品です。あぁこれまた食べたい! どこにあるんだろう。

会場に行く前に駅前のアウトレットのお手洗いに寄った時驚いたこと。
b0036733_115058.jpg

この写真で判るかなぁ。個室の中の荷物かけなんだけど、全く手が届かないの。
鍵があるでしょ、あれが胸の高さくらいなので、どんなに頑張って手を伸ばしてもフックには全く届かない。なんの為にあるんだろう、あれ。バスケットの選手とか、和田アキ子とかしか使えないと思う。

b0036733_1165877.jpg

雨が降るかも、な天気だったのでスタンドの一番上の屋根があるところに行った。そこから見えた幕張の夕陽。ミスチル人気凄し・・・
[PR]
by overrising | 2013-08-16 23:02 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
ってことでシュシュが臭かったソニマニからw
あ、翌日は臭いのは洗って、別なの使ったから大丈夫。
b0036733_10315681.jpg

洋楽が人気なくなってるのはわかるけどなんで初音ミク!?
b0036733_10324060.jpg

洋楽が人気なくなってるのはわかるけどお次パフュームです。
b0036733_10331567.jpg

続いてpet shop boys。右下の写真は最後、上からオレンジの紙吹雪が凄かった件。

と、ピコピコサウンドが延々続いて、pet shop boysは流石の貫禄ではあったものの、いい加減「あたしゃバンド演奏が好きなんだよ!」と叫びたくなる時間になってやっと真打ち登場。
b0036733_1035267.jpg

まぁ写真は全てボケボケです。しょうがない。とにかくやっぱりそれまでがそれまでなのでちゃんとしたドラム&ベースの音がなんと心地良いことか。しかもレニマニ。世界最高峰!
去年とほんのちょこっと変わった選曲も今年の方が好き! イアンもちゃんと歌ってるし。
やっぱりローゼスは良かとです。
そのあとどうも大人気らしいサカナクション(これまた洋楽人気の無さからか、本当今年は邦楽ばっかりな印象だよ)。まぁ正直こんなもんかぁ、とがっかり。確かに邦楽としては洋楽っぽいけど(変な言い方です)だから?としか思わなかった。

次、Mewの日。相変わらずサイン会がどこなのか全くわからないし、行った時にはすでにMewのTシャツはなかったっぽい(聞かなかったのであったのかもしれないけど見なかった)。ので速攻諦め。
これまたちゃんとした写真は撮れなかった。一時期あまりにしつこい女性ファンに辟易して日本が嫌いだという噂があったものの、何度も「日本に来たかった、また来れてうれしい、またすぐ来るよ」と言っていたなぁ。新曲レコーディング中だそう。Am I Wry? や Comforting Soundsはめっちゃ盛り上がる。これを超える名曲はできるのか。でも私は期待してるよ。やっぱり大好きだよ。

FOBが見れないのが寂しかった。どうも相性が悪くて全然ライブに行けない。こういうバンドもあるんだよなぁ。でも絶対次は行きたいのだ。

次にcheap trick。会場に入ってびっくり。仲間がいっぱい、いや、本当に知ってる人じゃなくて、同年代かもうちょっと上の世代の人って意味。昔は普通にアイドルが外タレだったんだよなぁ。
バーニーは私の大好きなドラマーの一人だけど、もうツアーには参加してない。そのかわり若いのがいた(リックの息子だそう)。どうせなら超絶ブサイクなドラマーで、また表ジャケットと裏ジャケットの対比みたいな感じだと面白いけど、いたって普通な感じの容姿でちょっとつまらない。
トムが遠目に見るとオリラジ藤森に見えて不思議。やっぱり私はトムが好き。
ロビンはずっと帽子をとらなかった。もしやハゲが進行したのでは?? わからない。

翌日はずっとスタジアムにいるつもりで行く。JOHN LEGENDって人、全然知らない。
でも歌が超うまい。最後の方はカバーをいくつかやったけどどれも元歌の人よりうまい。
明日に架ける橋を歌い始めた頃から空がなんだかあやしくなり、こんな時Troubled Waterなんて歌われるとちょっと怖い。

で、いよいよスマパン。ビリコは木曜にG1クライマックス(プロレス)を見に行ったそうで、大阪では新日シャツを着ていた。
b0036733_10551780.jpg

↑公式写真から。
東京では普通のシャツでした。
それにしてもさぁ、なんでベースは女って決めてるんだろう? 私はもうめっちゃダーシーが好きだったので、どうしても比べてしまう女性ベースはいやだなぁ。音楽的なことはおいといて、ダーシーより可愛い女性なんていないもん。赤いドレスなんて着ちゃってもろ女を出してるところがますますイヤ。ダーシーに対抗しようなんて無理です! いっそ男にしてくださいっ!!!

スマパンが終わりそうになるころからどんどん人が増える。
私はスタンドに座っていたけど、アリーナの方は係員がいっぱいいて誘導してるけどスタンドは野放しで、もう通路にどんどん人が座り込んでいたりして途中抜けられなそうな状況(結局途中で抜けたけど)。人が通れる場所は確保しておくべき、スタンドにも係員を少しは置いて下さい!
ってことでミスチル、さすがに知ってる曲ばかり、周囲は大盛り上がり。でも盛り上がれば盛り上がる程いたたまれない気持ちになる私。
人をかき分けかき分けなんとか外に出ると、同じ様にちょっとうんざりした表情の人達が結構いて安心した。

では2に続きます。
[PR]
by overrising | 2013-08-16 22:30 | music : UK/US | Trackback | Comments(6)

臭気

それはソニマニの帰り道のこと、急に気が付いた。
ずっとなんか臭いのだ。
「私、なんかすごい汗臭いよね」と友達に言うと
「こんな状況なんだから(気温は高いし、ライブで汗かいてるし)みんな臭いよ」と言われたものの、
どうも自分だけなんだか妙に臭いの。

出かける前にシャワーも浴びたし、服も洗ったばかりのものだし、いくらなんでも半日も経たないうちにこんなに臭いのは病気じゃないか。
どこが臭いんだろう。こっそりあっちこっち匂いを嗅いでみる。
そしてやっと気が付いた。シュシュだ。

暑くなると髪の毛をシュシュで一つに結ぶ。シュシュは毎度洗うわけではない。何日か分の汗が入っている、その中でまた一気に汗かいてどんどん雑菌がたまったのだ。シュシュをとって匂いを嗅ぐと完璧にこれが原因だ。

結構夏になると気にしてバッグもすぐ洗える様に布製を使ったりしてるのだけど、シュシュは盲点でした。中にゴムが入っているから年中洗うと痛むし、悩ましい問題だけどもう夏は消耗品と割り切って安物を使おうと思いました。

あの日近くにいた人達、ごめんね、臭くて。
[PR]
by overrising | 2013-08-16 12:23 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

久々にご飯

神楽坂のフレンチでランチ。しかしあまりフレンチっぽくはない。このボリュームで1000円は安い(ワインのみ別、一杯500円)。
b0036733_937226.jpg

b0036733_93755100.jpg

ピッツアに見えるけどタルト。私はリンゴのデザート風のものを注文したけどいろいろある。
冷製スープはいまいちだったけど、前菜をメインとうたってるだけあってとにかく種類豊富な前菜だけで結構ボリューミーでした。

b0036733_9403773.jpg

b0036733_940483.jpg

これはよく行くグッドモーニングカフェのランチ。久々に写真撮ってみた。

b0036733_9415078.jpg

最後だんだんボリュームが少なくなるけどマザーリーフのランチ。一番お手頃です。
私がよく行くのは落合南長崎のアイテラスなんだけど、何故かマザーリーフのホームページの店舗一覧にはここの店が紹介されてません。?? 
[PR]
by overrising | 2013-08-08 12:35 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)