音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日ちょろっと

さくらんぼ狩りに行きました。さくらんぼなんていちごのようには食べられないだろうと思っていたのだけど、なんといちごより全然いっぱい食べてしまいましたよ。多分1パック以上。さくらんぼでおなかいっぱいになるって、自分でも信じられない。
b0036733_17122641.gif

さくらんぼ可愛いよ。佐藤錦。木によって味が違ったよ。私は触ってみてちょっと固め、あまり赤くない(半分白いくらい)のが美味しいと思いました。

b0036733_17135628.gif

吹割の滝。東洋のナイアガラらしいw まぁナイアガラ行った事無いけど。でも思ったより迫力あったです。これで雨の後だと水量増して凄い事になるらしいです。まぁ雨のあとなんて行きたくない。雨のあとに川とか行って事故に遭うのは本人の責任です。
[PR]
by overrising | 2014-06-24 18:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

また愚痴

もう愚痴は書くまいと思っていたけどまぁいいか。

春先に健康診断があって、ここ数年ずっと脂質に黒判定が出ている。まぁ要は再検査しろってこと。
3年くらい前に医者に行ったら、微妙なところで薬飲むと一生飲み続けなきゃならなくなるし、それほどでもないし、様子みましょう、みたいなところだった。で、そこから3年くらい全く同じ。
このところ食事量減らしたりしてるけどそれはここ2ヶ月くらいで健康診断よりあと。

で、まぁ3年前もあったのだけど、要再検査の人を対象に健康アドバイスの人が来た。前と同じ人。前もすっごいいやな感じだったんだよね。言葉遣いはバカがつくくらい丁寧でニコニコしてるんだけど、それが逆に馬鹿にしてる感じ。何か話すときも「●●(私の名字)様ならご存知でしょうけど」とか言って。
なんかやたら「薬飲め」って言われてるようで、製薬会社の回し者にしか思えなかった。
看護師の友達が前に、「某大手健康会社の陰謀で、血圧とかやたら厳しくして40過ぎたら半分は不健康だから薬飲みましょうみたいになってるけど、多少の数値オーバーはむしろ普通」って言ってたんだけど、最近それが新聞やTVでも「今の基準は厳しすぎ」と言われている。そんな話をちらっとしたら
「●●様はどんな媒体から情報を得ておられるのでしょう?」(日本語訳:くっだらないTV番組で見た話を鵜呑みにしてんじゃねーよばか)
「最近は危ない人はすぐに薬を飲む方向で医学界がすすんでるのですよ」(日本語訳:どうせおめーなんて医学のことなんもわかってないんだから文句言わずとっとと薬飲んどけよ)
「こちらの表に脂肪の多い食べ物を列記しておきましたから参考になさってくださいね」
という紙を見てみると、私が食べて良いものは
・サラダ(ただしマヨネーズもドレッシングもかかっていない)
・ライ麦パン(ただしバターもジャムもつけていない)
みたいなものだった。
スポーツドリンクの類いは最もカロリーが高く危ないそう。
私が「夏は熱中症予防で飲んだ方がよいという人もいますが」
そいつ「●●様は炎天下、3時間続けてテニスで走っていらっしゃるのですね、それなら必要かもしれません、そうでなければ飲まない方がよいです」(日本語訳:おめーそんなに運動してねーだろ? こっちはわかってんだよ、いいからとっとと薬飲め)

話しててだんだん腹立ってきた。
その人の言うことが最もだとしても、「はいはい、70になったらとっとと死にますから、私のことは気にしないでください」と言いたくなった。
マヨネーズもドレッシングもかけなくても「野菜独自に甘みがありますよ、おほほ」だって。バカ? 食わんわそんなん!!!!!

めっさいらついた。ってか私、そこまでひどい数値じゃないもん。ぎりぎりひっかかってるだけなのになんでそこまで言われるのか。はっきり言ってバターつけないパンなら食べない方がいい!!!!!!
[PR]
by overrising | 2014-06-20 12:57 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

また食べる話

mixiでうなぎ食べた人の写真見てから急に「そうだ、うなぎが食べたい」と思った。今後どうなるかわからないけど、とりあえずまだ今なら食べられる。くじらはいらないけどうなぎは必要だ。
でも昔からうなぎと言えばココ、と行っていたお店が(近所では老舗で有名)代替わりしてから不味い。
どっかいいとこないかなぁ、といろいろ見てるうちにます田がいいとあったので行ってみた。ここもずいぶん古くからあるらしいけど、うちとは真逆なのでわざわざ行くことはなかった。
b0036733_9403974.gif

めっさふわふわ。若干味が濃いめだけど、田舎舌の私にはぴったりかな。うな丼とうな重三種類があって、もちろんうな丼が一番安いのだけど、うな重の安いやつにした。だってやっぱり重がつく方がいいんだもん。3100円。毎日食べられるもんじゃないけどたまにはおいしいウナギを食べて幸せになりたいの。

昨夜はイルキャンティロッサっつーところで食事。
b0036733_9501261.gif

最初にサラダとプロシュート、フランスパンにはタマネギを真っ黒に炒めたものとオリーブオイルをつけて食べる、このタマネギがなかなか美味しかった。
b0036733_9521881.gif

これがフジツボのフリッター。フジツボ!!! 人間椅子の恐怖!ふじつぼ人間が頭の中でなっている。
凄く海臭い(磯臭いというのだな)、磯臭いカニみたいな感じ。美味しいよ。
b0036733_956250.gif

あと普通にマルガリータピザ。丸刈りにはしてないよ。あとパスタとかも食べた(一人じゃないよ、三人でわけたのだよ)。
ワインクーラーも美味しかったよ。

ってことで昨日も今日もお昼はぬいてがんばります。
[PR]
by overrising | 2014-06-17 12:40 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)
一年の半分がもう過ぎてしまったのね・・・
さて、先週末は年に一度の西荻茶散歩、って、知らなかったけど。西荻住をやめて随分経つけど、やっぱ西荻最高です。吉祥寺がどんどん渋谷化していくのでますます西荻に寄り添いたくなります。
b0036733_13482942.jpg

以前入り損ねた古民家を改装したカフェ・ ギャラリー「松庵文庫」で待ち合わせ。中庭の見える落ち着いた席でケーキを食べながらのんびり友達を待つのは楽しい(自分が早く来過ぎただけですが)。
生憎の雨でいつもより人も少ないみたいですが、それでもなかなか盛況な西荻茶散歩、いろんなお店に寄って予定以上に無駄遣いしてしまいました。
b0036733_13532868.jpg

お腹がすいたので「空音」というコーヒー専門店で昔懐かしいナポリタン(最近多いね)を食べました。私はコーヒー苦手なんだけど、せっかくコーヒー専門店ってことでとりあえずクリームたっぷりっぽいカプチーノを頼んだらこれが美味しい。コーヒーの味はわかんないものの、クリームが美味しくてほんのちょびっとオレンジピールが乗ってるのもあってる。お店の人とちょろっとお話ししたけどとてもこだわっていらっしゃる。コーヒー好きじゃないけどまた来たい。
b0036733_13584890.jpg

西荻郵便局ではなんと茶散歩の記念切手まで発行している。これは可愛い!! ここで誰かにハガキを出すと、専用のスタンプを押してくれるよ。このスタンプも可愛かった。この場でハガキ書くのは面倒なので書かなかったけど。
切手のとなりは可愛い包装のクッキー、スコーンも買ったよ。あとマツコデラックスがTVで推薦した途端売り切れて買えなくなったという香川の伝統菓子おいり。
その他、文房具とかアクセサリーとか小さい物を買い込んでしまった。雨じゃなかったらもっとよかったけど、いろんなお店に行って(普段はただ買ってささっと帰るだけだけど)、お茶をもらったりしてお店の人ともちょこっとお喋りしやすくなる、凄く西荻っぽい企画。
吉祥寺じゃムリなんだろうなぁ。やっぱり西荻最高ですよ。
[PR]
by overrising | 2014-06-09 14:04 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)