音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨 ときどき美術館

ちょっと前だけど菱田春草展に行った。
金曜だけ夜若干遅くまでやるのでそこを狙って。
そしたら天気悪かったのにものすごい人で、私は先にチケット買っていたのでよかったけど、チケット売り場が長蛇の列。
当然中も凄い人。
とてもゆっくり見ることはできなかった。
夜間をもう一日増やせないものかな、そのかわり、週に一日は「午前中なし」とかさ。

有名な黒にゃんはともかく、動物に対する深い慈しみを感じた。
何故か猫はちょっと「化け猫」っぽいところがあったけど、雀にしても鹿にしても牛にしても、猫以外の動物はみんな実物以上にかわいらしく描かれていたもの。

昔は美術館に行くと図録を買っていたのだけど、ある時からたまりまくっちゃってどうしようもないので、ちょっと絵はがきを買うだけにしてカタログ類は買わないでいた。でも今回はゆっくり見れなかったり、ちゃんと説明も読みたかったので図録を買ってみた。
見開いた真ん中の所も全部完全に開けるコデックス装というやつで、とても良かったよ。

今回、勿論菱田春草が有名なのもあっただろうけど、駅ホームの宣伝看板も秀逸だった。
例の黒にゃんがこっちを見てる。そりゃあ猫好きならばついつい見てしまう。
すると
目が合ったあなた、猫好きですね? 私を見に来てね。
みたいな文章が書いてある。
可愛い黒にゃんにそう言われたらほいほいと行ってしまうのが人間の哀しい佐賀県ではないか。
ってことであの宣伝ものせ上手だったよ。
つられたにゃんファンがいかに大勢いたかというとお土産物売り場の大盛況ぶりですよ。
普通に図録や絵はがき、ファイルもいっぱいあったけど、あの黒にゃんのグッズが大量に。
売り切れている物も結構あったみたいです。猫好き恐るべし!!

ってことで図録、ゆっくり眺めてます。
[PR]
by overrising | 2014-11-10 13:27 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

久々に最近のCD

書く事がありすぎてどんどん過ぎて行ってしまった。
いろいろすっ飛ばして最近のものを。
今一番疑問に思っているのが「クレオパトラって流行ってるの?」という点。

Weezerの新譜がなかなかよいのよ。Weezerってあんまりちゃんと聞いてなかったけど、これがとても気に入ったので昔のも引っ張りだして聞き返したい。やっぱりiPodは大容量じゃないと今これ聞きたいってのが全部入れられないわよね〜。
で、このEverything Will Be Alright in the Endという最新アルバムに入ってる曲で「Cleopatra」ってのがあってこれが凄く良いの。
あ〜、この曲いいなぁ〜って思っていたら、最近Kayakが出したアルバムが「Cleopatra - The Crown Of Isis」というアルバム。多分クレオパトラにまつわる話をアルバムにまとめたいわゆるコンセプトアルバムっつーやつね。
b0036733_9415850.jpg

Weezerはご存知、アメリカのオルタナ・バンドで1992年結成。かたやKayakは1972年結成、Weezerのお父さんと言える年代のオランダのバンドで、両者にはなんの関係性も見いだせない。ところがほぼ同時期にクレオパトラ?  もしや今年はクレオパトラ生誕何世紀とかそんなのだろうか?  偶然にしても不思議だ。そしてどっちもとても好みなのだ。クレオパトラって素晴らしい。

さて今月はまだまだFoo Fightersの新譜(聞いてないけどジャケットがかっこいいです)、ピンクフロイドの新譜、更にEinstürzende Neubautenも新譜を出しますよ。大物が揃ってます。なかなか全部チェックするのは難しいけど、できるだけ聞いてみたいものです。
[PR]
by overrising | 2014-11-08 09:42 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

久々に付録

またまたいろいろありまして、更新遅くなりました。
さてしばらく付録はや〜めた、と思っていたのに(でも全然買わなかったってこともないなぁ)また気が狂ったように買ってます。どうすんのだぁ、置く所ないのに。

さて最近買って一番失敗したと思ったのはあちゃちゅむキャット&マッシュルームコレクション。
ピンズ、キーチェーン、缶バッチ、ポストカード2種の雑貨5点入りで1,100円。え〜っと、そりゃあちゃちゅむ大好きだけど流石バンダイだけあって本当におもちゃ。「15歳以上」って書かれてるけどまぁそんな感じのおもちゃ。まぁ1,100円で立派な物もとめてはいないけど、やっぱりちょっとがっかり。せめて小冊子でもついていたらなぁ。。。。

同じあちゃちゅむでもムックのバッグは今回もよかった。今までのよりふかふかで(手触りはゴソゴソだけど)冬仕様かな。大きさもマチが充分で実用的なサイズ。
b0036733_13545891.jpg

上が表面のくまちゃんの柄(今年よく出てるKYOTAROコラボね)。下はバッグの中。折り畳み傘を入れてみた。最近のあちゃちゅむの心臓形のネームタグも大きくついていてイカして(死語?)ます。

バッグつながりでこちらはカール。
b0036733_13591396.jpg

これまた秋のカールの一押しヴィクトリアンキャット柄がめちゃくちゃ可愛い。でも相当でかい。同じ折り畳み傘で比べました。相当遠くに置かないとスマホで全部が写真に写せないくらいでかい(横幅40cm)。でも可愛いから許す。この柄のシリーズの服もみんな可愛いの。どうしよ〜〜〜。

b0036733_1403665.jpg

こちらはミルクボーイのマルチケース。熊の顔と裏部分とジッパーの持つ所がふわふわのフェイクファーみたいな生地になってるの。熊の顔自体はバカっぽくて微妙な気がするけど、使えそうな大きさで気に入りました。

さてここから変則的なもの。「自撮りがもっと可愛くなる♡ Diamond LashビューティキットBOOK」というのを買いました。え、別に自撮りとかしてないんですけどね。この年齢になって急にアイメークに目覚めてお勉強しようと思ってw。って笑わないでっ!! 
b0036733_1445383.jpg

ビューラーやつけまつげ等、最近の若い女の子がよくするアイメークが一通りできる(はず?)セットと化粧の方法等が載った本で1,200円というのはコスパ良〜だと思います。
ただ本は殆ど参考にならないなぁ。
私はマジにつけまつげつけるのヘタクソだし、アイシャドー塗るといつのまにか下側にもくっついて気付くと死人メークになってたり、アイライナーなんてひくとコンタクトにしみたり、もう大変なのよぉ〜〜。でもババァになって汚いのはいやだから少しでも綺麗になるよう頑張る(もとがもとだから大差ないけど)。

さて最後に婦人画報。本屋によるみたいだけど、近所の本屋で今月号を買うとこんなものがついてきた。
b0036733_14111340.jpg

RG92 マルチアクティブローションというなんと定価6,800円の化粧水本品。試供品じゃないのよぉ〜〜。すご〜〜い。時々こういうのあるけど、これは豪華よねぇ。  敏感肌でも大丈夫って書いてあるけど、私なんて全然敏感でもなんでもないのよね。ってことは増々大丈夫ってことか。

ところで久々に婦人画報を読んだけど、目の保養というか目の毒と言うか、ハイジュエリーの特集があって「すてきだなぁ〜、いくらかなぁ〜」って丸を数えたらみんな億単位でした。。。。
まぁね、だから「ハイ」ってつくわけだしね。そこから丸を3つとった程度のジュエリーで「そこそこ高い」と思ってしまう自分とは身分が違う。。。 ってかあんな2億円のティアラとかって、叶姉妹とかデヴィ婦人以外にも使う人がいっぱいいるのかしらね。そこんとこ不思議なんだが。

最後に庶民の食べ物、ポテトチップスでこんなものを頂きました。
b0036733_14195063.jpg

右は袋を開けた中身ね。関西限定の「イチゴ味ポテチ」です。
袋を開けると広がるイチゴの爽やかな香り、でも見た目は普通にカルビーのポテチ。味も最初にふわ〜っとイチゴの風味、でもやぱりポテチ。すっごい不思議でした。
でも食べ続けたら案外くせになりそうです。。。。
[PR]
by overrising | 2014-11-07 12:49 | 付録 | Trackback | Comments(0)