音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

付録続きの終わり

今月最後の付録、いや、来月はもう買わないからっ!
b0036733_11563384.jpg

25ansの限定付録、ギンガムのブレスレット(ヘアゴムにも使える)。1年位前にもギンガムのヘアバンドが付録でついていたなぁ。
スワロフスキー社認定の圧着技術でゴムにスワロフスキーをつけたもので、デパートで買えば3000円くらいする。それが本と一緒で1000円っていうと、なんか本来のこのブランドのファンの人は大丈夫か?と心配になるけど、2度目ということは前回が好評だったのかしらね。
ヘアバンドも2本使いしたくて2本買ったので、今回も2個買ってみた。お店のライトの下で色がよくわからなかった(水色とピンクはよくわかるけど、黄色はその場では白にしか見えなかった)けど、これまた前回と同じ水色と黄色だった。よかった〜。ケースもちゃんとしてる。他のブレスレットにも使えそうです。
[PR]
by overrising | 2016-02-29 12:50 | 付録 | Trackback | Comments(0)

またまた付録いろいろ

まず予定通りフランシュリッペ
b0036733_1353991.jpg

大きさはiPodから判断して下さい。まぁ普通のポシェットサイズ。ベイビーピンクの可愛い色合いにこれまたヘタすりゃ赤ちゃんライクなカードホルダー。とてもおばさんが持って歩くものじゃございません。でもいいの、だって可愛いからさw
b0036733_1372079.jpg

もう袋ものは買わないつもりだったけど、本屋で見本を見たらあまりにもしっかりしてる上に、ぷーさんの絵って嫌いなんだけどこれはぷーさんの変態っぽさがまるでなくてとても良い。色も大きさもボタンも全て好みだわ〜。ってことで購入。ついでにぶ〜すかのDVD本も買ってしまったので大きさ比較。
b0036733_1385357.jpg

ディアゴスティーニがちょうど入る大きさです。使い勝手良さそうだわ〜、まぁしばらく使わないけど(だってかぶりまくりそう)。
b0036733_1393975.jpg

今出てるVoce、4月号。ドラマティックスキニーフィルムリキッド、スポンジ等のセット<試供品>が付録。
セブンネットで買ったのでアユーラのお風呂に入れるやつとボディーメンテナンスオイル、それに7-11のコーヒー無料券がついてきた。
b0036733_1312215.jpg

あとマキア。ブラシとオルビスのマスクがついてる。これで今日から美人だっ!

さてあとは今日発売の25ansを買えば欲しい付録終了。もう何も買わないっ!
[PR]
by overrising | 2016-02-27 12:05 | 付録 | Trackback | Comments(0)
Gary Numanは、去年出たSplinterというアルバムもすごくよかったのだ。
そして多分そのアルバム発売時ツアーのライブが出た。
b0036733_1328035.jpg

すご〜〜いこれが良いのよ。往年のヒット曲もあるんだけど、やっぱり最近の曲、エレクトロニックというよりむしろ完全にインダストリアルになってるの。ちょっとゴスな感じもあるし、ダークで美しい。
I Die You Die やAre Fiends Electricがヒットしたころはちょっと一発屋と思われてた節があるけど、その後地道にずっと続けていたのねぇ。。。
私は流行ってた時かなりファンだったけどその後すっかり忘れていた。本当ごめんなさい、申し訳ない、でもって私の目は間違いなかったんだなぁ、もっとちゃんとずっとついていってればよかったなぁ。
素敵に歳を重ねてくれてありがとうだわ。パパさんとか健在なのかなぁ。もう昔みたいにファンだからといっていろいろ個人について調べたりおっかけたりする気力はないんだけど、こっそり草葉の陰で聞いてます。
[PR]
by overrising | 2016-02-26 20:27 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

塗り絵買いまくり

相変わらず塗り絵の本を買ってしまう。まだ1冊も終わってはいないのに。
b0036733_9594374.jpg

上が最初に買った6冊、その後見つけて買ったのが下の2冊。イスラムの模様がすごく可愛い。正直インド模様はいらなかったかも。イスラムのモザイク模様かわいい〜〜。もうこの文化を破壊しないよう頑張って欲しい。もったいなさ過ぎる。
b0036733_1012124.jpg

はずかしげも無く披露する塗り絵。左上が2番目に塗ったもの。サイケな感じを出したくて全部マーカーやサインペン。サイケでヒッピーなフラワームーブメントな感じ。
次は真逆に大人しくしてみた。
下は一番自分の好きな雰囲気でやってみたけど、これを続けると全部こんなんなっちゃうから何か工夫しないと!
こんなものも買ったぞ!
b0036733_1031926.jpg

もう当分なにも買わない!!!!!
[PR]
by overrising | 2016-02-26 12:50 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
b0036733_10315842.jpg

Peter Murphyのライブ盤。正直あまり聞いてなかった(バウハウス時代も含めて)。イメージが全部私の嫌いなタイプ(痩せ! 声が低い!、私が好きなのは若干太めより〜〜でぶではないっ!〜で高音ボイスなのだっ!)。
でもちょっと訳があってこれを聞く事となった。そしたら凄く好きで。えー、声の低さもこれくらいなら大丈夫(所謂しゃがれ声とかだと絶対無理になるけど)。
ヒット曲("Cuts You Up"とか"The Sweetest Drop"、それしか知らないけど)はこうして聞いてみると本当にそりゃヒットするわ、かっこいいもの。あと中近東メロディの曲もいい感じだし、とかとにかく全部かっこいい。
調子に乗ってバウハウスのCDや他のソロまで買ってしまったわ。え〜ん、かっこいいよぉ〜。どうしよう、多分見た目は嫌いなんだけどなぁ、映像も見ていいもんだろうか、もしかして幻滅するかなぁ。でもちょっとライブ映像も見てみたい、と思う今日この頃・・・
[PR]
by overrising | 2016-02-25 12:25 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
最近はとんとクラシックはご無沙汰で、本当にたま〜に聞く程度。新人もよく知らない。
たまたま聞いた話題のピアニスト。
b0036733_16305459.jpg

正直言うと女流ピアニストってあんまり好きになったことがない。
でもこの人のこのCDはよかった。音が凄く綺麗。ジャケット写真がいまいちピンと来ないけど美人らしい。あんまりエキセントリックな人じゃないといいけど、音もルックス(このジャケットからの、だけど)も若干不安。エキセントリックな女流ピアニストっていやなのよw なんでって言われても困るけどなんかイヤ。かと言ってあんまりほんわか素朴な演奏も嫌い。これは若干勝手気味だけどそこまで天の邪鬼でもないいい感じに自由な演奏で音も高音が抜ける感じが清々しい。
曲はムソルグスキー「展覧会の絵」、ラヴェル「ラ・ヴァルス」、ストラヴィンスキー「ペトルーシュカからの三楽章」
今度他の演奏も聴いてみたい。リストとかどうかな。
[PR]
by overrising | 2016-02-24 12:13 | music : クラシック | Trackback | Comments(0)

ごはんごはん

最近のご飯事情。

1,
京ちゃばな<プロレス見たあとのおば会>新宿店。上にゴジラが吠えてるビルの一階にある。 久々にお好み焼きが食べたくなって。
トマトやアボカドを使ったへるし〜なお好み焼き。
b0036733_14501298.jpg

味はわりと普通。見た目程のインパクトはない。でもなんとなく「普通のお好み焼きより身体に良い様な気がする」ってことで外食の罪悪感を払拭する意味ではとても良い。
ただ店員さんが結構新しい人たちばかりなのか、ちょっと不慣れな感じがした。

2,
吉祥寺、オープンして一年未満らしい。「食堂・音楽室 アルマカン」。偶然入ったら美味しかった@タイ風うどん。カレーも美味しそうだったので次回食べたいな。
b0036733_14544446.jpg

雰囲気ある店内、ご主人がアイルランド音楽を演奏されているそうで、店内でも演奏会をやることがあるらしい。吉祥寺末広通からほんのちょっとだけ入ったところ。このあたりはお洒落なカフェがたくさんで、ちょっと西荻っぽい。吉祥寺の喧噪を逃れたい時便利。
[PR]
by overrising | 2016-02-23 12:37 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)

Musica Nuda 新譜と来日公演

本当、去年全然ブログ更新しないで酷かったなぁ。12月に大好きなMusica Nudaが新譜携えてやってきました。
b0036733_11141149.jpg

写真は公演後、その場でCD買ったらサインしてくれる。
Sainkho Namtchylak のところで書いたけど、私の好きな「歌がやたらうまい人」、女性陣の中ではピカイチでこの人だと思ってる。まぁコントラベースと声だけ、という時点で両方ともよっぽど自信がないと無理な構成ですよね、これで1時間以上ライブやるんだから。
来日は在日イタリア商工会議所主催、ここに電話やメールで予約してお金振り込んで登録するだけ。チケットとかないので受付で名前言う時ちょっとおっかなびっくり。
ジャズクラブなので飲み食いしないといけないと思っていたらドリンク付きで食べ物何もないし、リーズナブルというか・・・。
b0036733_11204329.jpg

ちょっと時間たっちゃったけど本当凄くよかったです。表現者はちゃんと伝える為の手段としてもテクニックは必要です。ヘタなプロの言い訳なんて聞きたくないっ!

なんて言いながら「ヘタでも好き」なものも結構多いことにふと気がつく・・・。
頑張ってこんな歌も歌ってくれたよ。 最新CDはライブ、ほぼ来日公演の内容もこんな感じ。
なかなか難しいだろうけどまた来てくれるといいなぁ。
[PR]
by overrising | 2016-02-20 12:13 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)
なるものが出てます。5枚組!!!!!
b0036733_14514275.jpg

お馴染みのバンドの懐かしい曲から、え、こんなバンドいたの?なものまで多種多様、でもShoegazerのバンドって今でもいるんだけどこれは95年までで止まっているのね。
お馴染みのバンドでも何故この曲?という割と謎選曲な気がする。Rideは最近来日して盛況だったみたいね、Mark一人で来たときはひっそりだったけど、また時代が戻って来たのかもしれない、こんなの出すくらいだし。
誰でも知ってるのがThe Jesus & Mary Chain、 Ride、 Lush、 The Boo Radleys、 あたりかなぁと思う。その次、今では殆ど名前も聞く事がないあたりが懐かしい。Drop NineteensとかUltra Vivid Sceneのあたり、好きで結構聞いてたはずなんだけどどんなんだっけなぁ、殆ど覚えてないや!
Pale Saintsなんてアストリアで見た(The Boo Radleysと一緒に)! 
それより更に懐かしいのがAdorable!!
私は全然好きじゃなかったんだけど、周囲に結構はまってる人がいて、その当時の人間関係を思い出すわ。ベースの人だったかなぁ、すごいC調でおっかけ女子とみんな仲良しみたいになってた。
なんか変な所でライブやってた様な気がするんだけど、思い出せないなぁ〜。まぁ私はそんなに好きでもなかったしね、shoegazerっていうよりSuedeみたいな耽美好き女子御愛達バンドのイメージもあったわね〜。あのはまってた人はどうしてるかな〜。
それに結構知らないバンドも多い、すっごく! びっくり! しばし80年代の元気だったUK(音楽シーン)に思いを馳せて、こんな曲でも聞いて下さい。
[PR]
by overrising | 2016-02-19 12:33 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

最近の日本もの

そういえば去年、筋肉少女帯と人間椅子がコラボで地獄のアロハというシングルを出していた。
せっかくの両巨頭<?>の合作なのにいまいちだなぁという感じがしたのだけど、やっぱりすぐにそろってそれぞれのアルバムが出た。
b0036733_1251031.jpg

まぁそれぞれに「らしさ」満開な出来にはなってると思う。
とりわけ人間椅子は集大成の様な圧巻の演奏。芳一受難っていう曲が凄く好き(残念ながらYOUTUBEには見つからなかった、そのうちアップされたら聞いてみて下さい)。
相変わらず地獄とかあの世とか大好きな彼らは、本当にそういう体験もしてるみたいです。
[PR]
by overrising | 2016-02-18 12:46 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)