音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

rainbow

先日行ったロックバー。
昔すごいはやった曲がかかっていた。
私;なんだっけこれ。
友達:レインボーじゃなかった?
私:えー、違うと思う(ネット検索する → レインボーだった)

それがよっぽど悔しかったのでしょうか、私。なんかすごくレインボーの曲を誤解して思い込んでいたのがショックでいきなり最近レインボーを聞き出したという・・・

あとズッケロの新譜はやっぱり凄く好みです。
でも来日公演(30分位? しかも一回だけなんだよな。。。)行けないし。
行ける人(ただらしい、でも共演者がなんなので相当混むでしょう)楽しんでね〜!

というこのごろです。先日またワークショップに行ったので(notジュエリー講習)、忘れないうちに家で作ってみたいと思ってます。
[PR]
by overrising | 2016-05-27 12:59 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入り

Nurse with Wound
ノイズミュージックの類いなんだろうけど、バンド名通り、なんだか痛いっていうか滲みる、比喩的にじゃなくて物理的な意味で痛い時絆創膏とか貼っても包帯巻いてもじくじく痛い、そんな音。
でもってNurseっていうのも、一応親切に対応してくれてるんだけど、ふとした瞬間にこっそり爪の間に唐辛子しこんでるみたいな、ぱっと見優しそうなお姉さんが実は・・・的な印象のNurse。
メルツバウみたいなうるささがない分余計にじとじとと陰険な痛みを与えようとしてる気がする。
これもホラー映画のサントラにぴったしなんだけど・・・
最新作
[PR]
by overrising | 2016-05-24 15:02 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

池袋にはよく行くのに

こんな可愛いものがあったなんて・・・ 西口ちゃんと見たの初めてかも。
b0036733_1616952.jpg

いけふくろうだもんね!
[PR]
by overrising | 2016-05-20 21:15 | 戯言 | Trackback | Comments(4)

メ デ ィチ家の至宝

なんかちょっとおかしな見られ方をしてるようでどうしたんだろう、これ(このブログ)。まぁ深く気にしな〜〜い。
日曜日、東京都庭園美術館に行った。「メ デ ィチ家の至宝」という企画。
ずっとこの中に入ってみたかったんだけど、なかなか機会がなかったので今回丁度いいな、と思って。お貴族様の財宝きらきらがいっぱい見れるのかと思っていたら結構地味でした。
あのダイヤエメラルドサファイヤルビーがキラッキラなのはその後のカットの技術なのかな、カボションカットが多かったせいか、宝石類のきんきらきんはなかった。カメオばっかりというのも時代なんだろうけどちょっとがっかり。まぁダイヤモンドにまで彫り込み入れてるのは流石だと思ったけど。ウフィツィ美術館のものが多かった。やっぱりこれはフィレンツェで見なくちゃね(でも日本でも最近の美術館は激混みだけどウフィツィ美術館なんて予約しないと入れない位大変らしいね、行った事無いから聞いただけだけど)。
期待していたお庭はほとんど整備中で一部にしか入れず残念。
b0036733_1592330.jpg

チケット。ドレスコード割引というのは、真珠のアクセサリーをつけていくと100円引きになるものなのだ。ということもあって、来館者の皆さんの服装やアクセサリーも楽しみだったけど、あまりお洒落して来る人もいなかった。一番高いネックレスで気張って行った私残〜〜〜念。
b0036733_1511984.jpg

入口にあるチケットブースと美術館ショップ。池袋三省堂にあるナチュラルヒストリエと同じようなものを売っててびっくり、あとヒグチユウコのものとか。侮れない!
b0036733_15123021.jpg

お庭にあったオブジェからカフェを望むの図。
b0036733_1513374.jpg

お庭にあったもうひとつのオブジェ。
勿論カフェで一休み〜にはケーキを頂く。当然っちゃ当然ざます。
b0036733_15143691.jpg

カメラを出すと執事のようなカフェの店員さんがすぐさま寄ってきて「撮りましょうか?」(本人を入れた写真を撮ってあげるよという事)。あまりの素早さにびっくりした。でも自分の写真なんていらないんだけど。
まぁ記念写真をとりたがる人が一杯いるみたいでした(私がいた間でも3人位見たしね)。

またなんか機会があったら行ってみたい。次はお庭が解放されてるときにでも・・・
[PR]
by overrising | 2016-05-17 22:02 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(0)

近年の新譜

というタイトルなのに、最近よく聞くのはBilly Joelのベスト盤。わけあって調べようと思って聞いたら、2,3曲しか知らないと思っていたのになんだかあれもこれも知っててびっくり。ちょっと楽しみになってきた。

まぁそれはおいといて、ジャ◎=ず初のライブCD(ライブDVDはいっぱい出てるけどライブCDってどこも出してないんだって)、これも販売用ではなくレンタルだけなんだけど、ずっといつもいつも貸出中だったのがやっと最近借りられた。LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER- え〜、勿論V 6ですよ。
内容はDVDと同じ、単に音だけ抽出してるもの。だからなんだと言われるとなんとも言えません。

聞こうと思って聞いてないのがThe Goo Goo Dollsの久々の新譜。そのうち聞こう。

来日が決まったらしいZuccheroの新譜もちょっとだけしか聞いてない。行きたいけどたった一日で先約入ってるし困る。大好きなんだけどなぁZucchero。

P J Harveyの新譜は相変わらずという感じ。こういうのが相変わらず人気あるというのは良い事だと思う、いやまじに。

Kula Shakerのベスト盤も出てる。あ〜、出た時大好きだったなぁ。本当、売れて、いきなりインドに系統するイギリス人って後を絶たないなぁ。渋くなる事をかっこいいと思ってるんだろうなぁ。
一枚目以外全くほんのちょっとも私には響かないわ。多分もう聞かない。

King Gizzard & The Lizard Wizardの新譜Nonagon Infiniryはかなり良い。例によってなんのジャンルか全く不明というか、なんのジャンルでもやっちゃうよ、のごった煮でそこはいつも通りだけど、充実してるわ。どの曲もそれなりに良いのよね。凄いわ、もっと有名になっていいのに。

そして今月の最悪ちゃんがRick WakemanのStarship Trooper。完璧に悪い意味でのイージーリスニングです。いろんなゲストが入ってて気になったけど、ゲストの意味全くありません。誰かなにか文句言わなかったのか! それがびっくり。
[PR]
by overrising | 2016-05-11 12:33 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
この休み一番の遠出は横浜(あ、プロレスはまた別問題っ!)
そごうデパートに行ってきました。いつも池袋のあそこかあそこ、あるいは渋谷の東急とかしか行かないので(たまに伊勢丹も行くけどたいていあまりの混雑にすぐ撤退する)、珍しいデパートはなかなか楽しい。ってか超絶広いし、6階は全部美術品みたいで凄い。
その6階美術館に行きました。あそぶ浮世絵ねこづくし。今週までなので焦って行く。
b0036733_10532781.jpg

この一角は写真OKの場所。細かい絵が多く目が痛くなる。見たいけど年寄りには辛いっ! 家でゆっくり見たい、とワガママを思いつつ、上の北海道物産展でき花(等お菓子類)を購入して大満足でした。

その翌日は母親のつきあい。何故か国会議事堂に行きたいと言い出してそういうツアーに参加しました。
b0036733_1056231.jpg

中で写真撮っていいのはこの会議場だけ。よくTVで見る場所ですね。衆議院と書いてあるボールペンをお土産にもらったけど。。。
b0036733_10572794.jpg

案内の人が「みなさん修学旅行以来でしょう?」と言ってたけど修学旅行で国会議事堂に来た覚えなんてないっ! 修学旅行は中学が京都で高校が広島だった。大学の修学旅行はないっ!

b0036733_10594574.jpg

国会議事堂の近くにいっぱいさいているなんじゃもんじゃの樹。なんじゃもんじゃ?

b0036733_110259.jpg

帰り東京駅までふらふら歩いたらこんな虎さんと出会った。あ、エシュレでオヤツ買って行こう!と思い立ち寄ったら長蛇の列ですぐに諦める。みなさんオヤツ買いたいのね、私と一緒で・・・

最後は噂の缶詰のおつまみを買って宅吞み。いちごのにごり酒はほぼジュースでした(でもそう思ってぐびぐび飲むと結構強い)。まぁ家なので寝るだけです。今日からまた通常の日常に。。。
b0036733_11134100.jpg

[PR]
by overrising | 2016-05-06 12:46 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
来月お金(と有給)を使うし、その上ちょっと前に大変な買い物をしてしまい、しかも連休中なんてどこも混んでるだろうし、近場うろうろで特にどこかに出かける事はなかったです。でもまぁ家にもいなかったな。

連休前というか連休初日はプロレス観て会場近くのロックバーへ。ここ、去年来て結構気に入ってるんだけどなにせ遠いのでついでじゃないと行けない。
アイアン明電のビールとかある。私はビール苦手なので友達が頼んだのを一口飲ませてもらう。次回はボヘミアンラプソディのビールを頼んでもらおう(そして私はほんのちょびっとだけもらう)。
b0036733_10374027.jpg

それから吉祥寺美術館で萩尾望都展とか、友達とランチ行ってエステとか、その辺は本当に電車も使わない範囲での行動。
b0036733_10391949.jpg

吉祥寺紅茶専門店Gclefのランチ。ワッフルは二人分。流石に紅茶は種類豊富。量は少なめです。
ついでに付録。勿論あちゃちゅむのムックも購入したけど、コレ! VOCE6月号TSUTAYA限定付録が可愛い。earth D[diː] &ecologyって書いてある。なんだ?と思ったらearth music&ecologyとイラストレーターD[diː]のコラボレーションなんだって。ハンドクリームとかサシェとか。
ハンカチはネームタグがちょっと貧乏臭くていやかもなぁ(あくまでイメージですがEMEってユニ◎ロよりもっと安いイメージがしちゃう)。
b0036733_1039149.jpg

パンダ好きの人にはたまらない付録だろうなぁ。私はちょっとパンダじゃない方がいいなぁと思ったけど(その割には買っているという。。。)
[PR]
by overrising | 2016-05-06 12:30 | 戯言 | Trackback | Comments(0)