人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Serenia / 13th Floor

Serenia  /  13th Floor_b0036733_15152151.jpg新譜が出たのでゴス好きとして紹介しておきます。ノルウェーのゴス・メタル。これは4作目なのかな。で、単刀直入に言うとがっかりでした。なんかね、このバンド、年中メンバーチェンジしてるのね。もともと「デス声+女性ボーカル+シンフォニックでキャッチーでメロディアスなメタル調サウンド」のバンドで、私はデス声一色だったらとても聞いていられない性分なんだけど、女声が加わることによってちょっとアクが緩和されるというか、聞き易くなって、あと大仰すぎるわざとらしさの固まりのようなサウンドと相まって結構好きだった訳ですよ。でもね、これは女声が多過ぎ。しかもEvanescenceのような迫力は無いし、Jakalopeのように可愛くもないし、なんか個性が感じられない、ただ奇麗に歌ってるだけで。 以前の方がいろんな要素が混沌としてて好きだったなぁ。ある意味方向性がはっきりした、とも言えるんだろうけどこれじゃ全く普通。ジャケットもEvanescenceのパクリみたいでヤダ。

良い点をあげれば大仰さはパワーアップされててウザさ+クサさ爆発、そこがもともとの魅力なので、やっぱりこの新加入のAilynにもっと個性を発揮してもらいたいところだ(美人らしいし)。ところでこの女性ボーカル、wikiで調べてみたら「She has sung in English, French, Spanish, Japanese and Hebrew.」と書いてあるんだけど、はて、日本語で何を歌ったんでしょうか。疑問。
by overrising | 2009-04-13 22:30 | music : UK/US以外の国