人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

とりあえず怒涛のさま - そに っく その3

というわけで三日目、早くも夏終了の予感。
今までいつもメッセとスタジアムの往復しかしてなかったけど、今日は生まれて初めてアイランドステージに向かった。場所はスタジアムの真向かいなのでよく見ていたんだけど並ぶの初めてで、列が四方八方に伸びていてよくわからない。まごまごしてると何故か隣の女の人に「ここ、並んでるんですけど!」と怒られる。
え、じゃあさ、最後尾ってどこよ?と聞こうと思ったものの、面倒な人だと(多分そんな感じ)面倒なことを言われそうなのでその場を離れた。でも不愉快だよ、横入りなんてしたことないし、別に前に行きたいわけでもないのに。集合場所みたいな所はとにかく混沌とした状況で、そこから道を渡るとちゃんと列になる。ディズニーランド状態のくねくねした並ばせ方で、なんでそんな・・・と思ったら、ここは入り口が一つだけ、しかも凄く小さいので入るのにやたら時間がかかるのだった。中は確かに満員に近かったけど、密集してないのでそれなりに(行こうと思えば)前にも行けそうだった。
そんなこんなでPuffy AmiYumi開始。客もノリノリだし、曲は全部知ってるし楽しかったけど、MCが(日本語なのに)全然わかんなかった。みんな「何、何、何て言ってる?」ってざわざわ。曲の歌詞は聞き取れるのになぁ。やっぱりこういう場所のMCって難しいね。英語だからわかんないってのと違うのだと思った(半分言い訳か)。

早い時間なのでもうあっと言う間に終了、この日一番見たいKEANEにはまだ時間があるものの、思った程暑くもなかったのでそのままスタジアムへ。驚いたことにスタンド1階が入場制限する程ぎっしり(でもアリーナと2階は空いてる)。なんとか1階にもぐりこみほっとすると始まったのがエレファントカシマシ。やっぱり「アリーナで踊るには辛い年代」のファン層なのかww (いや、私もです)。
そうそう、この日はとてもサマソニと思えない人達が多かったんだけど、そりゃそうだよね、客の1/3はユニコーンのタオルを首に巻いてるし、エレファントカシマシだわ、パフィーだわ、だもの。なんせトリがビヨンセだもん(他の日はリンキンにMCR)。どこに行こうとしてるのか?>サマソニ。まぁこの日の出演者が一番「所謂サマソニっぽさ」から逸脱してるよ。この傾向は今後も続くのでしょうか。ってか金曜の出演者をバラしてちょっとこっちに持ってきてくれたらよかったのに!

エレファントカシマシもやっぱりMCがよくわかんなかった。男っぽさを強調してるのはわかったけど、この年代の日本のバンドってこういう人多い印象だなぁ。自分からは絶対行かないバンドだから興味深く見させていただきました。面白かったよ。

で、この日の私のメイン、KEANEですが。嗚呼、全く先日のコーストと同じで元気だよ。このボーカルさ、1曲歌うと顔が真っ赤になっちゃうの。私もちょっと暑いともう顔がどっと真っ赤っかになっちゃうタイプなのですごい親近感感じちゃうの。もう2曲目には「本当に白人?」と思う位顔色が変色しちゃって「同じ! 同じ!」と勝手に一人で仲間に仕立て上げ。時間が短いので本当に「ヒット曲なるべく全部詰め込もうと思います」的セットリスト。心の底からcoldplayに入らなくてよかったと思う(coldplay結成時に誘われていたのだ)。同じジャンルに入れられがちだけど全然違うってば。Keaneはもっと力強くてずっと庶民的(スター的な華やかさはまるでない、とも言えるけど)で明るいもの。このライブ感をいつまでも大事にして欲しいと思う。また来いよ〜。

ってわけでさて、この後次に見ようとしていたSONIC YOUTHまで時間があるので、気温もさほど暑くないのでこのまスタジアムでRAZORLIGHT見て、ユニコーンの途中でメッセに移動すれば人も少なくて(大半がユニコーン目当てっぽかったので)楽かな、と思いそのままRAZORLIGHTを見ていると、途中からまたポツポツと。

ふっふっふ、一昨日のNINで私は勉強したっ! あのとき、革の靴がべしょべしょになってしまい後悔したのよね。そこで本日はっ!! 大雨が降ったら靴を脱いでビニールのサンダルに替える!! やったね。あたしってあったまい〜! と自画自賛しながら靴を履き替えるうちにもう豪雨。 予定を翻して早々にメッセに向かった。そして私はまたもや自分の大失敗に気が付く。 確かに靴は無事だ。しかし、サンダルに履き替える時、靴下も脱げば良かったのに、何故か靴下をはいたままサンダルをはいちゃったのだ。おかげで靴下がびしょびしょ、メッセの前で靴下を脱いで雑巾の様に絞った。が、当然すぐには乾かない。私は誰かさんの様に裸足で革靴なんて水虫できそうな事はいやなのよ。しかたなくそのままサンダルで過ごすことに<涙>。サンダルってずっとはいてると疲れるのよ。。。

SONIC YOUTHまで暇なので腹ごしらえ。本日はスタジアムのMCの人が絶賛していた中トロ丼にした。これを持って漫才の見えるテーブルにつくと、ビーグル38がネタ中。私、この人達好き。たまにTVにも出るけど、片方が「あ〜、う〜」しか言わないおじいさん役で片方が通訳みたいなことするの。「なんだ、君はAKB48のメンバーを全員言えるのかね、うんうん、きみきみ、それはエアロスミスじゃよ。ステーぶんタイラーはエアロスミスのメンバーだって前も教えたじゃろ」みたいな事を延々一人で言うやつね。このエアロスミスネタはよく聞く。よっぽど好きなのか。

そのまま漫才を見て暇つぶし。いろんな人が出てきたけど名前を覚えてない。サマソニももたろーの漫才が面白かった。きびだんごの代わりにリンプビスケット(ビスケットと言ってたのよ)、みたいな感じでいろんなバンドが出てくるの。最後はインパルス。一番有名なのでインパルスが出てきたらどっと人が増えた。私、板倉が嫌い。近くで見たけどやっぱり意地悪そう。ネタも堤下がデブで、という話だけで面白くないし。だいたい「意地悪な顔の人」より「ただのデブ」の方がよっぽどいいんですけど何か? 堤下ももっとちゃんと反論しろよ! とただのネタに本気でむかつくお子ちゃまな私であった。

それからSONICステージに向かうと、丁度観客がどんどん出てくる所で、なんかずっと前に行けてしまった。こんなにステージ近くに来たのは今回初めて。ほどなく姉さんが最初に登場、相変わらず迫力満点であるよ。そこにサーストンが来て、袖になにかからまったのか、姉さんに直してもらってる。初っぱなからいちゃいちゃかい。姉さんいないと何もできないんですぅ調に見えて笑える。それから例によっての轟音炸裂。これぞロックです。いいなぁ。サーストンはあのヘナヘナ・ルッキングなのに、声は男っぽいのよね。で、MCで、「<この曲はせっくすに関する曲です> みんな、今夜はせっくすするんだ!・・・・・・・・雨の中で」と言って不気味に笑ったのがちょっと気持ち悪かった。まぁ外の豪雨を知っての発言なんだろうけど・・・。
それにしてもサーストンはいつになったら「年令相応」のルックスになるんだろう。他のメンバーを見てると「見るからにベテランバンド」なのに、サーストンは一人で「新人バンドです」みたいに見えちゃう。本当にアメリカ人ですか??
最後も姉さんがサーストンに抱きついて、またいちゃいちゃですかい? 状態で終了。新婚みたいだなぁ。

ソニックステージはメッセの一番端なんだけど、真逆の一番端にあるマウンテンステージまでテコテコ歩いてそこのトイレに入る。この、マウンテンステージのトイレ、お勧めです。基本このステージの観客しかいないから、開演中は空いてるし音も聞こえるし、便利ですよ。で、ここではLIMP BIZKIT演奏中。トイレから出て2、3曲聞いていたら途中で地面が揺れた。気のせいか、自分の立ち眩みか、会場が揺れてるのか、と思ったらあとで本当に地震だったと知る。みんな気付いてない様子でした。わからんよね、こりゃ。
LIMP BIZKITは遠くから見てたので殆ど姿はわかんなかったけど(モニターもあったけど)演奏はすごいかっこよかったです。もうちょっと見ようかと思ったけど、THE FLAMING LIPSが「滑り台で降りてきてどうのこうの」と聞いていたのでそちらへまた移動。これがもうまた端から端なので、そろそろサンダルに嫌気がさしてきた。
さて丁度THE FLAMING LIPSが始まる寸前についたのでオープニングが見れた。



う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、これかぁ。。。。。。紙吹雪噂以上に凄い。。。。 でもちょっと滑り台は・・・・ せこい・・・ 遠目だったのでよくわからないけどいろんな着ぐるみみたいな人達を大量投入で凄いステージに。客席まで風船だらけだし。

でも・・・。ファンの人、ごめんなさい。私はこのおっさんの歌がどうしでも苦手。曲はいいのに、演奏もいいのに、なんでこの音痴が・・・・。で、これが終わるのを待つとまたビヨンセ組と一緒になって電車が激こみしそうなので途中で退散。おかげで電車も比較的楽に乗れてヨカッタヨカッタでした。

M-onで10月に30時間放映するそうです。司会とかいらないから30時間みっちりライブを中継して欲しい。そうすれば一日10時間分でしょ? メインは一組30分近く放送できるよね? 期待してます。見れなかったMEWを特に頼むわ。あとTHE FLAMING LIPSも舞台上の出来事<?>をちゃんと見たいな。ちょっとしか見れなかったLIMP BIZKITももう少し見たいし、あんなに大量にファンが集結していたユニコーンもちょっと見たいし、無論NINや、大阪では倒れてしまったというPlacebo、あれもこれも、もっと見たいよ。頼んだぜ>M-on
by overrising | 2009-08-10 12:35 | music : UK/US