人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

三連休の最終日

家のある部屋を大掃除しました。
家具を移動してもう大騒ぎ。もともと収納部屋のような感じだったので、ただでさえ荷物だらけだったのを全部移して掃除して(多分もう掃除機のパックが満杯だろうな)、その間猫はうろちょろ(本人は何が起こったのか気が気じゃなかったんだろうが、人間からすると邪魔ばかりしてるようにしか見えない)して、肝心の「これから使おうとしてる道具」の上に座り込むし、でも窓の半分が荷物に埋まって見えなかったのが、配置転換でかなり明るくなったりして、まぁよかった。
そしてですね、もう意を決してレーザーディスクを全て処分しました。これはもう今更売れないだろうし、あのね、レーザーディスクはまだいいんですよ。他人に言っても話が通じるから。もっと問題なのがあって、VHDディスクというやつで、当時パイオニアのレーザーディスクに対抗してビクターがつくって「絵の出るレコード」ってやつなんですけどね、本当、一般の人知らんのですよ、これを。
私、両方持ってたんですよね。ビクターがこのVHDでしか出さないのとかつくって、それが欲しかったし。
なんかねぇ、もうハードもなくて見れないから、多分もう一生見ないだろうから諦めて考えずに(考えるときりがないし、未練も出るから)全部棄てました。バレェが多いな。まぁ殆どはDVDで出し直されてるけどね。アレッド・ジョーンズが聖歌隊で歌ってるのなんて、VHDでしかなかったんだけどなぁ。まぁ今更買い直そうとも思わないけど、でも「定価;8800円」とかいうのがずらっと、もうめちゃくちゃいっぱいあるので、あ〜、なんて無駄遣い!!って思いますね。

この、いまあるDVDやらCDが、いつか「もうハードがなくて使えないから」という理由で棄てなきゃならない日が来ないことを祈ります。本当、メーカーさんは過去のソフトが使えるような世代交代を考えて欲しいです。確かにレーザーディスクやVHDはでかいから、今の機器で再生させるのは難しいことだけど、今後ブルーレイでもなんでもいいけどさ、ちゃんとDVDやCDも再生できることを考えて、その上での性能向上を行って欲しいのです。また私が何十万、下手すりゃ何百万のものを、しかも棄てるのってさらにお金かかるんですよ、あ〜〜〜〜、なんか呆然とします。まぁ本とかもね、ブックオフで1冊10円で売ってもいいんでしょうけど。超古いのがいろいろありまして。でも考えずに棄てちゃうのだ。どう考えてももう読まないし(でも棄てたあとに「あれ、あれは??」とか思い出しちゃったりもするんだよな・・・)。

コンサートのパンフももともと結構棄ててたんだけど、いろいろ再発見がありました。一部はそのうちご紹介しましょう、ってか見せたくないのとか結構あるな・・・ ┐(´д`)┌
by overrising | 2009-09-24 12:15 | 戯言