人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

DVDで映画見たお らせん階段 (1945)

DVDで映画見たお らせん階段 (1945)  _b0036733_1347444.jpg

私にしては珍しく古いモノクロ映画。多分誰かに「怖いよ」と勧められたのだと思うけど、結局全然怖くはない(だからホラーにしなかった)。ジャンルとしてはサスペンスなのかなぁ。

何か身体に不具合のある人ばかりを殺すシリアルキラーの話。主人公はお屋敷で働く口のきけない娘。
だいたいこういう映画、「みんなに怪しまれている人」は犯人じゃないんだよね。犯人じゃなさそうな人がたいてい犯人。そうすると、あの人か、あの人だな、と思って見てたらやっぱりあの人だった。
みんなから疑われる弟が、嵐の中わざわざ「散歩」に出るという、ますます疑われる様な事をする時点で「絶対この人じゃない」ことバレバレで、正直なんだかなぁ〜〜って思ったけどなぁ、私は。
ってことで驚きもないし、ふ〜〜ん、って感じだなぁ。私の感性が鈍いのか。評判の良い映画で、75年にジャクリーン・ビセット主演でリメイクされたりしている。
古いモノクロ映画はなんとなく上品で、登場人物も奇麗に見えるけど、これもなんとなくね、でしかないし、正直やっぱり古い映画って今の感性に合わないじゃん、という私の思い込みを覆す事はなかったぜぃ。
by overrising | 2009-11-02 13:56 | 映画