人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Ha wkw in dをちょっと特集するよ その1

本当は大特集の予定だったんだけど、あまりにも不明な事が多過ぎてやめましたw だって昔のLPとかをCDで再発するとき、曲を増やしたりなんだかんだでちゃんとしたディスコグラフィーがよくわかんない(あるいは自分の手持ちと全然違うとかもあって)んだもの。

ホークウ ィンドは1970年にデビューしたスペーシーなロック・バンド。デイヴ・ブロックとゆーギタリストが中心で、初期の頃はレミー・キルミスターやニック・ターナー、サイモン・ハウス等が参加していましたが、メンバーチェンジを頻繁に繰り返し、今に至ってます。

私が知った頃は、このバンドというと「ヌードダンサーが一緒に踊るバンド」として有名だった様な。見た事ないけど。まぁ音的にもサイケ(デビューアルバムは今聞くと初期ピンクフロイドにも通じる牧歌的スペーシー〜すごい真逆な感じだけど〜さがあったし)で、その頃って多分今よりももっと全然道徳的に頽廃していたように思うんだけど(フリ ーセ ックスという言葉が闊歩し、ボディペインティングとかで芸術に女性の全裸を使う事が多かったり、ジョンとヨーコのヌードのジャケットとか、薬関係も今より凄かった印象、あくまで日本人から見た西洋文化の印象ですが)。そんな中で活躍していたバンド、という感じがする。

75年位までを極初期、とすると、Silver Machineという曲が大ヒットして、一番有名だった時代。このすぐあとにでたUrban Guerillaはつい最近もPrimal Screamがカバーしたりして後のバンドにも大きな影響を与えていると思います。

というわけで、何故私がこのバンドを特集しているか、ということは3回目か4回目くらいに判明することになりますので、それまで我慢しておつきあい下さい?
by overrising | 2009-11-04 12:20 | music : UK/US