人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

映画見てきましたよ>キャピタリズム〜マネーは踊る〜

来月公開らしいです、って試写会に当たったんですけどね。
120分超える大作なので心配だったんだけど(このところ年末体制で仕事が忙しい、無論3連休なんてないっす、今週も来週も土曜は普通に仕事、ついでに12月は23日も休みじゃないし、年末も結構ぎりまで仕事っす、たまの休みはプロレス見て、あと軽井沢のアウトレット行ったりして全然休んでません!!ってそりゃおまえの勝手だろ、って話ですが)、全然眠くならなかった。重いテーマなのに、ムーア監督のバカぶりで結構笑えるし。

しかし問題は全然笑えない話でした。多少はわかっていたけど、ってか別にムーア監督の主張の全部が本当だとも思ってないけど、それにしても酷い話。特に衝撃だったのはパイロットの年収の話。だってパイロットってさ、なんとなく「高給とりだろう」というイメージじゃない? バイトしないとやってけないような年収って、なんか怖いよ、アメリカの飛行機会社使いたくなくなった。。。。 ついでに(ものすごい小額だけど)citi bankの預金も解約したくなった。まぁいま解約するとただでさえ大損してたのにますます損だからそのままにしとくだろうなぁ。

これはアメリカの話だけど日本だってネェ。前にさ、あそーさんが、「株屋なんて誰も信用しとらん」みたいな発言をして顰蹙かってたけど、私あのとき「え、みんなそう思ってるんじゃない?」と思ってたよ。普通の人は思ってるよ、株とか、証券とか、なんだかわかんないもので利益を得ようとしてる人なんてなんとなく信用できないって。いつごろからか銀行や郵便局にお金を預けても全く利息がつかなくなって、私もちょっとは調べたりしたけど結局さ、何千万も預金するような人だけはちゃんと利子がつくようになってるのよね。この映画でもbankのえらいさんの「お友達」だけ優遇する係りの話が出るけどさ、どの国もそんなことばかりやってるのね。

ところでこの映画、言葉がとても多く、字幕ないと辛い映画なのですが、白いバックに白い字幕で全然読めないよ~な部分が凄く多かったです。主催者に文句言いたいです。字幕は映画にかぶらないようにもっと脇とかに出せないものなのかなぁ。21世紀にもなって字幕が見えない映画なんてなんだかな~~~ですわ。
by overrising | 2009-11-24 22:45 | 映画