人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

ベスト盤ばっかり花盛り2 人間椅子傑作選

2枚組、ととてもボリューミー。まぁそれでも「あれが入ってない」とかあるんだけど、キャリアの長さですね。これは2009年1月発売になってるからTommyよりさらに前か(でも多分私が聞いたのはTommyのあとだったなぁ)。
ベスト盤ばっかり花盛り2 人間椅子傑作選_b0036733_9255644.jpg
このバンドと、後に書くつもりの「たま」は、日本以外でつくることのできない本当に独特な世界観を持っていて、こういうのこそ世界に知らしめたいなぁ、と思うのと同時に、「多分外人にはわかるまい、ふぉっふぉっふぉ」みたいな気持ちもちょっとある。どちらも日本の闇を描いた、怨念とか、不条理とか、あやしくてじめじめした湿っぽい世界だ。同じ不条理でもカフカのような美しさとは真逆で、もっとどろどろしてる。例えば内臓とか飛び出しても、海外の様にあっけらかんとしたスプラッタにはならず、じめ〜っとウジがわいて腐っていって形として残らないような。私の説明は的を射ているでしょうか?? うまく伝わるといいんだけど。

とはいえ人間椅子にはユーモラスな面もあって、膿物語とか特に最近は明る汚い<?>曲も凄く良いんですよね。言葉の選び方もホラー好きな私をウキウキさせてくれるものばかり。演奏力は言わずもがな、せめてもうちょっと多くの人に聞いてもらいたいとは思います。
by overrising | 2009-12-18 09:37 | music : UK/US以外の国