人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Pe ter Ga brie l / Scratc h My Bac k

Pe ter Ga brie l  / Scratc h My Bac k_b0036733_10562172.jpg本当に最近カヴァーアルバムが多い。久々にぴーたーさんの声を聞くけどこれもカヴァー。もっと楽にやってるのかと思っていたら、意外に力入っててびっくり。
全編ストリングスとかピアノのとても静かな演奏なのだけど、静けさの中に凄い情念と言うか、漲る力強さが表われていて、流石大御所の面目躍如というところか。選んだ曲もひどく納得、凄い選曲と言えると思う。
1."Heroes" David Bowie
2."The Boy in the Bubble" Paul Simon
3."Mirrorball" Elbow
4."Flume" Bon Iver
5."Listening Wind" Talking Heads
6."The Power of the Heart" Lou Reed
7."My Body Is a Cage" Arcade Fire
8."The Book of Love" The Magnetic Fields
9."I Think It's Going to Rain Today" Randy Newman
10."Après moi" Regina Spektor
11."Philadelphia" Neil Young
12."Street Spirit (Fade Out)" Radiohead
どの曲も元歌がどんなだったか思い出すのに苦労する位違ったものに聞こえる。まぁつまり、他人の曲は、ぴーたーげいぶりえるそのものの血となり、肉となっているのだ。そのくらいなんかどろどろとした、冷たいけど実は触ると火傷する様な熱を持ったものになっている。とても素晴らしい。本当に素晴らしい。是非聞いてみて下さい。
by overrising | 2010-03-02 11:06 | music : UK/US