2010年 03月 02日
何故か今日は怒涛の更新day 映画観たよ/人 間失 格の巻
淡々として長いイメージフィルムという感じだった。
去年から休日ともなると、三鷹あたりには太宰ゆかりの地ツアーの皆さんがどっと押し寄せて来ていたのだけど、太宰フィーバーは今の時代の閉塞感とも相まってまだまだ続きそうです。
主人公は恐ろしくモテモテ。会ったとたんに全ての女が彼に恋をする。そして男もすぐに女を受け入れる。ん〜と、確かにトーマはハンサムでかっこよくて私も大好きではあるけどさ、それにしてもなんだか???でしかないんだなぁ。そのへんの説得力がまるでないというか。
ついでにMTVのようなイメージ部分、トンネルの中で上から線香花火が降って来るとか、列車の中で死んだ人別れた人が次々現れるとか、そういうのいらないと思う。そこから類推せよ、と言うんだろうけど、私は何も感じなかった。感受性ゼロと言われればそれまでだけど、あんな陳腐な表現で何を感じろと??
ま、それよりも中原中也の出番が少な過ぎるだろ、と。
正直「だから邦画は貧乏臭くていやなんだ」と、子供の頃ゴールデンタイムのTVはアメリカドラマで占められてた時代の生き残りは不満に思う。自分に近い分、どうしてもみみっちく感じられてしまう。登場人物が、自分と似ても似つかない青い目の金髪とかならもっと「そうかもしれない」と思えたのかもしれないけど。な〜んかありそうでないだろう、という部分で不満が残っちゃうのだ、ドメスティックな映画やドラマって。まぁ個人の主観なんだろうけどさ。
<追加>写真は前売り券を買うとついてくる一筆箋。おまけはゲットしたいものだ!
映画の後、さんざん飲み食いしてお腹いっぱいなのにうっかり<?>10年ぶりくらいに頼んでしまったプリンアラモードがこんな凄まじい物量で、結局半分しか食べられなかったのが一番の思い出かも。。。。
去年から休日ともなると、三鷹あたりには太宰ゆかりの地ツアーの皆さんがどっと押し寄せて来ていたのだけど、太宰フィーバーは今の時代の閉塞感とも相まってまだまだ続きそうです。
主人公は恐ろしくモテモテ。会ったとたんに全ての女が彼に恋をする。そして男もすぐに女を受け入れる。ん〜と、確かにトーマはハンサムでかっこよくて私も大好きではあるけどさ、それにしてもなんだか???でしかないんだなぁ。そのへんの説得力がまるでないというか。
ついでにMTVのようなイメージ部分、トンネルの中で上から線香花火が降って来るとか、列車の中で死んだ人別れた人が次々現れるとか、そういうのいらないと思う。そこから類推せよ、と言うんだろうけど、私は何も感じなかった。感受性ゼロと言われればそれまでだけど、あんな陳腐な表現で何を感じろと??
ま、それよりも中原中也の出番が少な過ぎるだろ、と。
正直「だから邦画は貧乏臭くていやなんだ」と、子供の頃ゴールデンタイムのTVはアメリカドラマで占められてた時代の生き残りは不満に思う。自分に近い分、どうしてもみみっちく感じられてしまう。登場人物が、自分と似ても似つかない青い目の金髪とかならもっと「そうかもしれない」と思えたのかもしれないけど。な〜んかありそうでないだろう、という部分で不満が残っちゃうのだ、ドメスティックな映画やドラマって。まぁ個人の主観なんだろうけどさ。
<追加>写真は前売り券を買うとついてくる一筆箋。おまけはゲットしたいものだ!
映画の後、さんざん飲み食いしてお腹いっぱいなのにうっかり<?>10年ぶりくらいに頼んでしまったプリンアラモードがこんな凄まじい物量で、結局半分しか食べられなかったのが一番の思い出かも。。。。
by overrising
| 2010-03-02 16:00
| 映画