人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

カテゴリをカフェにしたけどカフェに行った話ではな〜い。

ちと暗くなったので食べ物の話でも。
カテゴリをカフェにしたけどカフェに行った話ではな〜い。_b0036733_139487.jpg

一部で話題らしい半熟カステラ。平日昼間に結構並んでました。
要冷蔵なんだけど、タダでくれる保冷剤は2時間しかもたないし、店で用意のある断熱パックは4つも5つも入るような大きなサイズしかなくて。。。
で、100円ショップで断熱パックを買って入れて持って帰りました。お店でも小さいサイズを用意しておけばいいのに。でもそんなに長時間必要な人なんていないのかなぁ?
味は・・・。ちょっと驚きます。カステラの味ではない。半熟卵のぐちょぐちょ感をさらに濃厚にしたような。とても説明できないので興味ある方は是非ご賞味下さい(そしてどう表現したらよいのか、私に教えて下さい)。
カテゴリをカフェにしたけどカフェに行った話ではな〜い。_b0036733_1392039.jpg

吉祥寺グルメで一番有名な小ざさの羊羹。最近頂きました。私は子供の頃からずっと吉祥寺近辺にいるのだけど、食べたの初めて。
昔、まだこんなにネットが普及してなくて、なにかチケットを買う時は朝早くぴあ等に並ぶしかなかった頃、朝6時位に小ざさの前を通ると必ず列が出来ていた。何十年もの間ずっとだよ。今は5時台に行かないと整理券もらえないらしい。限定150本とかで、一人で10本くらい買う人もざらにいるらしい(自分は並んだ事もないし、自分の近い人にも並んでまで買いたいという人は居なかったのでよくわからんが)。
ちなみに小ざさの最中はいつでも買えます。
味は・・・。羊羹自体そんな食べないので普通にしか思えないけど。素材がどうこうなんだろうな。

ちなみに小ざさの近くにもう一つの行列、佐藤のメンチがあります。ここは以前程凄まじい行列はなくなったような。。。 私も以前はよく食べたけど、最近はご無沙汰してますね(メンチカツ自体油多過ぎで自制してるので)。
by overrising | 2010-05-17 15:08 | かふぇ<飯含む>