人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

ランチに行ったよ

ランチに行ったよ_b0036733_10393963.jpg

休みの日に築地に行ったらやっぱり休みでした。当たり前か。で、とにかくランチしたいと、場外のお店をうろうろ。最近は(横浜中華街もそうなのだけど)食べ歩きできるやつが人気みたいで、よくTVに出て来る外で食べる卵焼きは長蛇の列でした。
そんな中、懐かしい「VV◯6で第一位!」「こっちは第二位!」みたいな事を未だに大きく掲げている店にふらふらと引き寄せられました。確か一位は大トロあぶり丼で、二位が金目鯛炙り丼(逆だったかも)だったのだけど、両方食べられる『築地最強丼』というのを食べましたよ。2200円、ついでにワインも飲んじゃったよ。
大トロと金目鯛の炙りに味のついた卵が乗ってる(写真の通り)もの。う〜〜ん、いや、美味しいんだけどさ、1位・・・かなぁ? 特に大トロは(好みの問題なんだろうけど)やっぱりせっかくなら炙らないで普通にお刺身で食べた方が美味しいと思う。トロっぽさがなくて勿体無い気がしてしまったのよね。あの脂っこさが苦手な人にはいいんだろうけど。

ぶらぶら銀座の方に歩いていったら岩手の名産館があっていくつか購入。
ランチに行ったよ_b0036733_1047596.jpg

ゆず大福旨し。

それから喉が渇いたので、有楽町あたりでお茶しようと思いカフェを探したけど、休日なのでどこも混雑。そんな中、交通会館に激空きのカフェを発見、とりあえず行ってみた。
するとそこには「だしカフェ」の文字が・・・・。
だし? だしでコーヒーいれるとか??
入ってみると試飲でおすましとみそ汁をちょっとづつくれました。聞いてみると味の素がやってるらしく、だしの重要性を広めるためのアンケートとったりするところでした。おすましは凄く美味しかった。だしをきちんととると塩分控えめにできるので、私もずっと思ってはいたのだけど、なかなか面倒。でもこうして飲むとやっぱり美味しいよ〜。でも味の素が「簡単調味料使わずにちゃんと昆布と鰹節で出汁を取ろう」なんて言っちゃって大丈夫? と余計な心配が。

美味しかったのだけど喉の乾きは潤せず、またまたカフェ探しの旅に出ると、丸ビルで平清盛展をしてました。出演者のメッセージとか出てたので某人を探したけど彼のはなかったよ。残念。おまけに前日の日曜日見るの忘れてたし。でも友達が「多分12週目くらいから出るみたいだからまだまだ観なくて平気」と言っていたので、その頃から見始めればいいよね?
by overrising | 2012-01-10 10:55 | かふぇ<飯含む>