人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

な、な、なんとAled Jones / Forever

な、な、なんとAled Jones / Forever_b0036733_116339.jpgまだ元気に活動してたんだねシリーズ。なんとあのアレッド・ジョーンズの新譜が去年出ています。
1980年代一世を風靡した美少年ボーイソプラノ歌手。私の自慢の一つに、当時全盛だったレーザーディスクじゃなくてVHDという超マイナーな、ビクター1社が出していたものがあったんですけど、それでしか見ることの出来ない彼のディスクを持っていた!!というのがあります。
そう、ボーイソプラノ大好き、冬になると少年合唱団を聞きたくなる私とってアレッド・ジョーンズ大好きはあまりに当たり前、当然の帰結だったのです。押し入れの奥には何10枚も彼のCDが眠っているし、勿論来日すれば観に行きました(ただ日本で大人気になった時はもう声変わり時期で、歌わずにナレーションとかだった)。多分雑誌なんかもどっかにあるだろうなぁ。ものすっごく人気あったのですよ。

でもボーイソプラノの期間は短い。その後歌手になるべく勉強してるという話はあったけどすっかり忘れてた。今調べるとテレビリポーターとして活動するかたわら、歌手として再起を図っている、ということだけど、イギりスでTV見てたらアレッドが「突撃隣の朝ごは〜ん! お邪魔します〜、一口これを・・・」みたいなことをやってたら私は確実に死ぬな。ある意味イギリスに住んでなくてよかったかもしれない。まぁジャケット見ただけで「昔の美少年」がもういないことはわかるんだけどさぁ。。。

2003年位からコンスタントに歌手活動をしてるようでCDを出している。 でもってこのForeverというCDなのだけど、Bridge Over Troubled WaterとかThe First Time Ever I Saw Your Faceとかのお馴染み著名ポップス曲からトラッドまで、特に変わることなく「彼らしい」選曲になってる。でも・・・、正直これくらいの声でこういう歌を歌うって、そこに「彼しか無い」ものが何もないのはキツい。はっきり言って凡庸。時々昔のファンが聞くことはあるだろうけど、新規のファンを果して獲得出来るのだろうか?

ってか私自身、このCDをこれからも聞いて行こうっていう気持ちに全然ならないんだ。もう聞かないだろうと思う。彼に頑張って欲しいとは思うけど、なにかこう・・・、なにかなければいけない。残念だけど。
by overrising | 2012-05-26 12:06 | music : クラシック