人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

F U J I R O C K まとめて 1

最初に今回初めて知ったリストバンド・チェックの秘密<?>
F U J I R O C K まとめて 1_b0036733_9555967.jpg

私は今回あの、なんていうのかな、日焼け止めっていうか指の無い手袋みたいなのをしていたので、リストバンドを見せるときはそれをめくって見せることになるじゃない? で、左のような感じを見せたら、ちゃんと右のように止めてある部分が見えないとダメなんだって。リストバンドの切れ端を繋いで使う人とかいるんだろうね。
F U J I R O C K まとめて 1_b0036733_9594638.jpg

初日。
左上はowl city。女性メンバーがお嬢様っぽくて可愛かった。
右上はBeady Eye。遠くから。下はちょっと離れたところから。
初日はEd Sheeranから観たんだけど、この人やたら客に要求する。手本を示して、「こういう風に歌って」って言うんだけど要求高過ぎでついていけない。
こういうフェスは自分のファンだけじゃないことが分かってないのかな。若い。だいいち日本人にべらべらいろんなこと要求して全部通じると思ってるならお目出度過ぎる。
Owl Cityは割と好きだったので楽しめた。田舎育ちの僕がこんな遠くにまで来ちゃっておよよ、みたいな事を言っていた。
The Birthdayから激混始め、Boom Boom Satellitesで窒息しそうになり前線離脱、Beady Eyeは後ろの方からのんびり観賞、お目当てのThe Stone Rosesはまた前に行って(でも中央モッシュピット<?>まではとても元気が無かった)なんとか肉眼でイアンだけは見えた。
まぁローゼスは案の定、レニがかっこいい。レニの帽子が欲しい。レニのおかずの入れ方が素敵過ぎる。とりあえずレニをまたみたい。 という感想。
F U J I R O C K まとめて 1_b0036733_1073796.jpg

2日目は恩田さんの日。オレンジで恩田さん。時間よりかなり前に演奏が始まってびっくりしてたらただのリハーサルだった。「また15分後(正確な時間は忘れたけど)」と言われて去って行った。リハーサルだけでも充分かっこいい。そして本番。すご〜い楽しい。清志郎に捧げるタイマーズのデイ・ドリーム・ビリーバー(日本語)、カタカナ歌詞のお客さん用カンペなど、知らない人にもわかるような素敵なステージ。フェスはこういう親切心がなくっちゃ。
すっかり気に入って夜もノエル観ずに(いや、観たかったんだよ、ノエルも。次来日したら絶対行くよ)苗場食堂で恩田さん。素晴らし過ぎる。加藤登紀子が飛び入りで踊りだした(私の後ろの若い女の子達はよっぱらいのおばさんが乱入したと思っていた)。
彼らはこの他にもFUJI最多出場でいろんなところに出没して、FUJIでのCD売り上げも最多になったらしい。最終日はCD即売サイン会もあったらしい。全部後で知った。やっぱり情報はこまめにチェックしないとね。。。。。
F U J I R O C K まとめて 1_b0036733_10231362.jpg

一番上が苗場食堂での恩田さん(ONDA VAGA)
3日目。
昼間のんびり井上陽水(写真中央)。流石御大、貫禄のステージでした。フェスを意識してか、ヒット曲のみの構成。知らない曲とか新曲は一切やらない。割り切ってるなぁ。
周囲の若い人達が感動しまくっていた。TVで見てるとなんだかおかしな感じがするのだけど、生で見るとやっぱり説得力が凄い。感服しました。
で、3日目の私のメインはイハ(写真下)。頑張って前に行きました。始まる前は「あれ、こんなに人少ないの?」と思ったけど、実際終わって外に出ようとしたらあまりの人でなかなか出られない。結局始まったころには満員だったみたいです。
なんだかぽわ〜っとしててアットホームな雰囲気でした。
面白い話。曲と曲の間、ギターの人が手間取っててイハが「ギターってメンテナンスかかるからちょっとブレイク(休憩)ね」と言ったらついにギターが壊れて<?>「あ、ギターがブレイク(壊れた)しちゃった」。まぁたいして面白くないか。それを言うイハが可愛かったのだ。
曲の出だしもつっかえて。自分が間違えちゃったからもう一度やり直すね、みたいなことが2回もあったし、こういう頼りない所が彼の魅力なのだなぁ。
全部終わって深夜バスに乗って帰るとき、時間がちょっとあったのでピラミッドステージを見ていた。
F U J I R O C K まとめて 1_b0036733_10304738.jpg

ここはピラミッドにテントたてる人しか入れないゾーンで、少人数なのにステージやいろんな椅子があって面白い。二日間は寝に帰るだけだったので、ステージの音が邪魔(というか呪いの呪文みたいな変な女性ボーカルバンドとか、なんか不気味なのが多かったんだよ)と思ったけど、この日のバンドはなかなかよかったです。
そんなこんなでした。
by overrising | 2012-08-07 12:30 | music : UK/US