人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

the earlies / these were the earlies

イギリスでアルバムが出てから随分経ってからの日本盤。売る気あるんかい? っつーか欲しい人はみんな買い終わってるよな〜。私はなんとなく買いそびれていたので良かった(のかなぁ)、2500円だけど(大好きな)オマケつき(CD2枚組ステッカーつき、このステッカーがタワレコとHMVでは違うものでタワレコの方が好きなのでそっちで買った)。ステッカーって別に全然使わないんだけど、なんかあるともらっちゃうのよね。
the earlies / these were the earlies_b0036733_2394520.jpgthe earlies / these were the earlies_b0036733_2395789.jpg
私は偏見の固まりだ。マンチェスターのバンドだと聴くとどうしても3割増だ。意味もなく「素敵!」と思い込む。これがリバプールやブラックバーンだと「田舎者よね」と思い込む。バーミンガムだと「あの人たちの会話、英語じゃないよね」と思っている。マンチェスタ−出身のthe earliesは極当たり前にカッコイイはず。だが。

これがなんというかベータバンド。あれ、ベータバンドって解散したよね? 解散したベータバンドの新展開? こういう音楽オタク気質モロダシの音楽が嫌いではないもんで延々聴いてるけど、マンチェスター臭は殆どない。せっかくマンチェスター(しつこい)なのにこれは残念だ。そう思わなければ良いだけの話なのに、私はどうも「マンチェスターなのになぁ」と思ってしまう。勝手な思い込みなのは重々承知だけどさ。

いろんな楽器を使っての多重録音。その懲り様はちょっとtrail of deadにも通じるけどこっそりこういうの流行ってるの? 歌詞が意外にツボなんだけどサラっと聞けてしまうのが難かな、残らないっていうのか。別に重くなればいいってもんじゃないけど、なんかもっとこう、忘れられないフレーズみたいなのがあればいいんだけど。次なる展開を期待します、せっかくマンチェなんだからね!
by overrising | 2005-02-11 23:22 | music : UK/US