人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

旅行はしていない

残念ながら都内うろうろ。

親が「皇居の桜見たい〜〜、一人で行くのいやだから土曜か日曜につきあえ〜〜」と我が儘を言われた。
しかし日にち限定皇居桜散歩はどう見ても大混雑。人しか見えんよ、なら千鳥が縁でも散歩すれば、と言ってなんとかそっちにする。しかし年寄りってどうして一人で出歩けないのか。

旅行はしていない_b0036733_14465464.jpg

とりあえず九段下に行ってみると案の定ってか予想以上の人。地下鉄出るのも一苦労。
出るとハッピを着たおばさんたちがいっぱいいて、無料で案内するという。
なんとなく着いて行く。
これがもう少し人が少なければいろいろお話しも聞けて楽しいんだろうけど、ついていくだけで大変な世界。話しも半分しか聞こえない。桜も散りかけている(4/5、2014)。

しかし途中で耳寄りな話しを聞く。近くのインド大使館で桜の期間中イベントをしているという。
見ると屋台の様なものがいっぱいでていてみなさんカレーとかサモサとか食ってる。
こりゃお昼はインド大使館のカレーに決まりだ!!!

頭の中で「カレー!! カレー!!」と叫びながら英国大使館近くまで散歩する。
それから千鳥ケ淵戦没者墓苑に寄って菊の花を一輪手向け、お昼もとっくにまわったのでカレー!! カレー!!!
旅行はしていない_b0036733_14515812.jpg

大使館と言っても屋台はそのへんの大手チェーン店の出店だったりする。それでもなんとなく楽しい。いろいろあるし。お菓子も買ってみた。一個200円也。
旅行はしていない_b0036733_1453698.jpg


そこからぷらぷらと靖国神社へ行くと皆さん宴会まっただ中。平和だなぁ。英雄に感謝しろよって。
ふと見るとなんと野点をやってるではないか。
旅行はしていない_b0036733_1459323.jpg

500円也。
旅行はしていない_b0036733_14594487.jpg

野点のお饅頭。綺麗也。

しかしお茶わかる人って本当に少ないんだねぇ。これは勿論ちゃんとしたものじゃないんだけど、「最初に甘いものを頂く」ことをみんな知らないみたいで、お茶が出て来るのを待ってるの。
小さい聲で「ほらほら、先に食えってんだ」(と小さく威嚇してみる)がみんな黙ってお茶待ち。
しかたなく係のおっさんが「先に食べて下さい」とお願いに回る始末。みんないい年した連中なのにぃ。別に拝見かけろだの箸を扱えだの扇子出してお辞儀しろだの難しい事を言ってるわけじゃないのにね。風情もなんもありゃしない。

と、ぷんぷんしながらとりあえずだめな後輩達ですみませんね、と神社に向かってお詫び申し上げてみた。

桜は何も言わない。怒らない。嘆かない。ただひっそりと咲いて散って行く。
旅行はしていない_b0036733_1542875.jpg

by overrising | 2014-04-07 15:06 | 旅行