音古痴新 overrising.exblog.jp

80's Re:covered

1980年代に活躍したアーティスト達が、好きな曲をカバーしたコンピレーションアルバムなんだって。
b0036733_1331514.jpg


Have You Ever Seen the Rainという曲は中学生位の時年中聞いていた。レコードを持っていた訳ではなく、そのへんで年中流れていた印象。まぁ中学生の時はよくラジオなんかも聞いていたし、この曲は10年くらいず〜〜っと「年中かかってる曲」だったと思う。Have You Ever Seen the Rainという英語は中学生でも理解出来たので、どうしてそんなこと聞くのだろう、雨なんて見た事ない人いないよね? アメリカだもの、そんな絶対雨降らない場所じゃないでしょ? って長い間の疑問(子供電話相談室に電話しようとは思わなかったけど)。Creedence Clearwater Revivalという恐ろしく長いバンド名も有名であちこちでよく聞いた。それをカバーしたのはBelinda Carlisle。彼女もよくこの曲を聴いていて、思わず歌いたくなったのかな。

Mr. Tambourine Manという曲もよく聞こえていた。しかし一体誰の曲なんだろう? 調べてみたらボブディランらしい。でも私が聞いていた(聞こえてきた)ものは絶対ボブディランじゃなかった。いろんな人がカバーしてるらしい。ここではJohnny Hates Jazzというバンド<?>がカバーしている。身もふたもないバンド名だ。Jazzと言ったってロックっぽいのからクラシックっぽいのまでいろいろあるのにねぇ。

Rocket Manも中学生の時よく聞こえてきた曲。これはエルトンジョン。自分でも結構好きだったなぁ。Heaven 17がカバーしている。きっとHeaven 17の人たちも好きな曲なんだろうな。

Samantha Foxがドナサマーのホットスタッフをカバーしてるのも微笑ましい。歌ってみたかったんだろうなぁ、すごくよくわかる気がする。

Curiosity Killed the CatがカバーしたのはDoobie Brothers のLong Train Runnin' 。こうしてみてみるとほとんどは80年代流行ったバンドがその前(70年代?)に流行った曲をカバーしてる感じかな。

と思ったらABCがカバーしたのはラジオヘッドのHigh & Dry。自分たちの後の世代の曲をカバーしてるのは多分これだけかな。いや、Wang ChungがBlurをカバーしてるわw   ABCらしくなんともC調で軟弱なHigh & Dryになっていて笑える。youtubeにもあるから是非聞いてみて。
[PR]
トラックバックURL : https://overrising.exblog.jp/tb/25574612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2016-03-26 13:48 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)