音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

写真の勉強

実は先月写真の会のようなものに入会した。
正確には入会はまだ先でお試しに出たんだけど。
そこはテーマを決めてみんなで写真を撮りに行って(2〜3時間)、フィルム又はデータを写真家の先生に渡す。そうすると先生がその中からこれは良いという写真を選んでプリントしてくれる(良い写真がいっぱいあればいっぱい、少ないとちょっと)。日程があえば講評会もやっていて、それに行かなくても写真撮ってる時も注意したりしてくれるものなのだ。

4月の最後に一度参加して、もう一度GWに参加したとき先生から「とても個性的な写真がいっぱいありましたよ」と言われました。私はよく他人から個性的だと言われるのだけど(多分悪い意味)、今回は多分良い意味で言われたのでしょう。

フィルムカメラの方が多くて、私のようなバカチョンデジタルは殆どいないし、私ももうちょっと良いカメラ欲しいのですがまぁそのうち…。皆さん36枚撮フィルムを毎回2,3本使うと言ってたので100枚位撮るのでしょうか。私も100枚位撮りました(データだけど)。そのうち25枚が写真になりました。
b0036733_13032212.jpg
私が一番気に入ってる写真、やっぱり先生にも選んでもらえました。
b0036733_17125039.jpg
今はデータのままほとんど写真にしないので、久々に普通の現像された写真を見ると新鮮ですね。ちょっと忙しいので夏頃からまた参加させて下さいということになりました。次回が楽しみです。

[PR]
トラックバックURL : https://overrising.exblog.jp/tb/28301233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maropu21 at 2018-05-10 17:54
わー、色鮮やか〜!
以前のダリアの写真もきれいー。

アーティストの写真も素敵なの多いけど、個人的には知ってる人が撮ったのを見るのが楽しい。
(overrisngさんには会ったことないけど 笑)
その人がどんな風に感じてるのかな、何を見ているのかな、何に興味があるのかな、何を楽しんでいるのかなって感じるのがinterestingよー。

個性的なんだね(^^)
私もよく言われますー(笑)
Commented by overrising at 2018-05-11 09:15
maropuさん

今はみんなある意味個性的だとは思うけど改めて言われるとね。
写真は本当はモノクロでメイプルソープみたいなのを狙いたいところだけどあれはやっぱりスタジオとかで撮らないと無理かな。
しばらくは先生の話を聞いて少しは技術的なこともわからないとね(まぁカメラがアレですが…)。
by overrising | 2018-05-08 13:01 | 戯言 | Trackback | Comments(2)