音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

おにゅ〜なカメラ

ちゃんとしたカメラを買ったというわけではないの。
普段使いするのに前のカメラでも別に良かったんだけど、なにせ重いの。
重いし大きいの(一眼レフでもないのに)。まぁ一眼レフはもっと重いのよね。
初代デジカメもあるにはあるんだけど流石にこれはもう「スマホでいいじゃん」なレベルなもんで。
で、軽い。いろいろ機能も搭載されてるので試したいけどよくわかんない。
私が試したいことはちゃんとした写真教室みたいな所ではやらない機能だと思う。
まぁボチボチ試します。でもお陰で旅行の荷物が楽になるよ〜〜。
会社の近くで昼休み試し撮りしてみた。
b0036733_14211272.jpg
もう咲いていた。画像とりこんだら画像サイズがめちゃくちゃでかくて流石新しいカメラだ(と言っても最新機種じゃないんだけどね)。展示品ってやつ? 使用してはいないけどずっとさらされてたみたいでちょっと安くなってたの。発売日は結構古い(でもこのサイズでの後継機種が出ないみたいなのでこれでよかったけど)。
これから毎日持ってなにか撮ってみる〜〜。

ところでF値で周囲をぼかすと芸術的な写真とか言われたけど、F値3.5でこれ(上の写真)程度にしかならなかった。4.5でももっとぼけてる(チューリップの写真、あの機種だと4以下にはできない)のに。
ってことでフォトショで加工してみた。
単に花の周囲をぼかしただけだけど、この方が芸術的ですかねぇ?
なんかわかんないなぁ。
b0036733_17261811.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://overrising.exblog.jp/tb/28317260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suiker at 2018-05-17 23:07 x
上の2枚だとオリジナルの方が良い写真に見えるなあ、私には。ボケを生かした写真の良さってまだよくわからないです…。
ところで、前の写真教室の記事、フィルムで撮ってる人が結構いるんですね。びっくり。ピンぼけ写真続出の私には勿体なくて無理だわ…(笑)。
Commented by overrising at 2018-05-18 11:06
> suikerさん

白いお花なのでぼけよりホワイトバランスの方が難しい気がする。って全然ホワイトバランスいじってないけどw

フィルムカメラの一眼レフ、とっておけばよかった。あまりに重くて「絶対使わね〜」と思ったわぁ。フィルムだと枚数が限られるし失敗すると勿体無いのでよく吟味して撮るというのが利点みたい。確かにデジタルだと「変なら棄てればいいし〜」とお気楽にばしばし写しちゃうものね。
by overrising | 2018-05-17 14:27 | 戯言 | Trackback | Comments(2)