人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

いきなりの神社ぱ〜てぃ〜 御朱印、貰えるかな?その1

去年なんとなく体調悪くて、風邪が治っても咳が全然止らなかったり、あと特別ファンってわけじゃないけど若いのに病気になったフジタ"Jr"ハヤト選手が元気になってくれますようにとか、ついでに初詣とかいろいろあって近場の神社仏閣を回る事が増えました。
もともと結構好きだったけど、散歩ついでにどんどん行くと、可愛いおみくじだぁ、可愛いお守りだぁ、と物欲も増す毎日。それでもずっと「もともとスタンプラリーとか嫌いだったし」と興味もなかった御朱印にも手が出そうになる今日この頃。

で、2月前半、まだ御朱印まで手を伸ばす前に行ってきたところを(つまりその後、先週ですがついに御朱印に手を出してしまいましたっ!)。

いきなりの神社ぱ〜てぃ〜 御朱印、貰えるかな?その1_b0036733_11382068.jpg
田無神社。
私の話ですが、父親の実家が田無なのです。
普通なら「私のおじいちゃんおばあちゃんが田無です」と言うような気がするけど、私は行った事も会った事もないんですよね。
というのも父親は大学卒業後実家と絶縁、これはまぁ実の母親は亡くなっていて継母とうまくいってなかったとかいろいろあって、とにかく私は「あのへんに父親の実家がある」というのは知ってたけど行った事はないのです。
で、それが田無神社の近くで子供の頃はよく境内で遊んでいたらしいです。
行こうと思えば家から30分で行けるのですが、初めて行きました。
いきなりの神社ぱ〜てぃ〜 御朱印、貰えるかな?その1_b0036733_11434256.jpg
ものすごく大きな神社であちこちに賽銭を入れるところがあってビビりました。持って行った小銭が不足して途中から100円とか入れて、そうなるともう結構大金使った感じです。
龍がいっぱいいてかっこよいです。
夏に今度は御朱印もらいに来ようと思ってます。そのときもっとしっかりいろんな謂れを読んでみたいと思います。

で、その隣に総持寺というお寺がありました。
護摩木祈願が200円、良心的ではありませんか。さっそくお願いしちゃいました。
正面の四天王<? でいいのか?>がとても立派です。
ご神木もパワーをもらえそうな立派な木でした。
ここも御朱印を貰えるそうで、でもわからなかったなぁ。売り場とかなく田無神社と比べて素っ気ないというか。
でも正直こちらの方が私は落ちついていいなぁ、と感じました。
ここも夏に来て御朱印もらっちゃおうっと(本当にくれるんだろうか、不安)。
いきなりの神社ぱ〜てぃ〜 御朱印、貰えるかな?その1_b0036733_11455157.jpg
ってことで続きます。

by overrising | 2019-02-12 11:54 | 戯言