人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

いきなりの神社ぱ~てぃ~ 御朱印、貰っちゃったよVOL.1

そんなこんなでついに御朱印が欲しくなり、御朱印帳を買いに行く事に。

とある神社で目出たくゲット。この神社は3月にまた行く予定なので詳しくはその時に書きます。


で、日曜日、噂で可愛い御朱印&御朱印帳があるという世田谷太子堂へ行ってみた。

下北沢からバスに乗る。

下北沢、未だ工事中であれれどうなってるの状態に。多分バス停も臨時に移動してるものと思われます。なんだかよくわからないまま駅を一周してタウンホールからバスに乗りました。


入るとすぐ左手に御朱印受付が。

本当は御参りしてからもらうのが筋なのはわかってるけど、「人が並んでて時間がかかる」という噂を聞いていたので先にお願いして「しばらくしてからまた頂きに参ります」と言って出てきた。

いきなりの神社ぱ~てぃ~ 御朱印、貰っちゃったよVOL.1_b0036733_09013772.jpg
檜の良い香りなりね〜。

手水場を過ぎたところに顔出しが。りすくん、早速遊んじゃう。

いきなりの神社ぱ~てぃ~ 御朱印、貰っちゃったよVOL.1_b0036733_09035925.jpg

でもって御参りする。

横におみくじ売り場。

可愛いきつねのおみくじを買ってしまう。

それから狛犬さんに挨拶しようと思ったら……


左にはいるのに右がいない。

えっと、右の狛犬さんのいるあたり、丁度おみくじ売り場じゃん……

裏にまわってみると……

いきなりの神社ぱ~てぃ~ 御朱印、貰っちゃったよVOL.1_b0036733_09042867.jpg

可哀想過ぎる!!!!!!!

これは酷過ぎる!!!!!!

神社はいろいろ可愛く飾り立ててるけど狛犬さんになんという仕打ち!!!!!

狛犬さんはずっと神社を見張ってくれてるんじゃないですか?

それなのにこんな陰においやられては見張りが出来ません。

なんだか儲け主義の悪い点(私は神社やお寺が儲けたいのは一向に構わないしその為に世俗的なデザインを取り込むことも悪いとは思っていない)を見せつけられた気がします。

ちゃんとした運営には人気や儲ける事も必要でしょう。

でもね、狛犬さんや鳥居、手水場等、そこにずっとあるものだけは大事にして欲しい、ってかするべきですよ。

なんかこれを先に見ていたら御朱印なんてもらわなかったかも


すっかりがっかりしたけど、手水場の後ろにうさちゃん達がいっぱいいるのでついつい眺めてしまう。

いきなりの神社ぱ~てぃ~ 御朱印、貰っちゃったよVOL.1_b0036733_09050039.jpg

御朱印を受け取って外へ出ると梅が咲いていました。

狛犬さんだってきっと梅を見たいだろう、あのおみくじテント、どうか早く動かして下さい。

いきなりの神社ぱ~てぃ~ 御朱印、貰っちゃったよVOL.1_b0036733_09052427.jpg
御朱印はこんな感じ。はさみ紙も可愛かったです。ですけどねぇ…

いきなりの神社ぱ~てぃ~ 御朱印、貰っちゃったよVOL.1_b0036733_09102987.jpg


by overrising | 2019-02-15 09:06 | 旅行