人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

echo & the bunnymen / porcupine

echo & the bunnymen  / porcupine_b0036733_21515155.jpg前にも書いたけど書きたいCDがたんまり溜まっていてどうしよう?状態です。

これは古い作品にボートラなんと6曲つきで出たリマスター。1982年に出て25周年記念だって。しかしこれはよく聴いたなぁ。特にネバー・ストップ(ですこてっく)、これはこのアルバムには入ってなくて(いや、これには入ってるけど~ややこしい~元には入ってなくて、今回ボートラとして入っているのだ)12inchの企画もの(シングルとアルバムの中間くらいの曲数のやつ)だったはず。まぁ押入れ探せば出てくるはずだけど。このころってまだCDなかった、よね? ある意味毎日のように聞いていた。エコバニ自体は特別当時のほかの人ほど好きだったわけじゃないけど(なんかあのころ女の子はみんな当然のようにイアン好きだったけど)、この時期だけは本当よく聴いたよ。エコバニってこれ以外のアルバムはそんなに聴いてないんだよ、実は。

なんでいっぱい溜まってる中これを書いているかというと、昨日はしだすがこって脚本家のおばさんがTVでアイスランドに行ってるのをやっていたの。私ははしだすがこが大嫌いで、あの人のドラマは見たことがないし、その番組もレポーターがはしだだとわかった途端チャンネルを変えたくらいだけど、最初気づかずしばらく見てしまったの。そのとき以前一緒に働いていたスウェーデン人(国籍はアイスランド)のことを思い出したわけです。彼に「実家はどんな所?」と聞いたら「君はエコバニのポーキュパインってレコード知ってる? うちの裏、あのジャケットみたいな感じだよ」と事も無げに言ったから・・・。こえ~よ、そんなところ。で、TVでも「はしだすがこ、氷河を見る!」みたいに言ってて、あ~、奴はおうちに帰っただろうか?なんて思って。

ってことで全くCDとは関係ない話で一人で盛り上がっていたわけですが、やっぱりこのアルバムは当時のニューウエ~ブの最高傑作のひとつであって、今聞いても十分盛り上がれるし、ちっとも古くないし、全然かっこいいし、本当、知らない人は是非是非聞いた方がいいよ。でもジャケットは怖い、昔からこんな怖いところ行きたくないって思ってたもん。スウェーデンもアイスランドも都会はともかくちょっと田舎に行ったらこんな地帯が広がってるのかもしれない、あぁ恐ろしい。日本人でよかったっす。
by overrising | 2005-07-25 22:10 | music : UK/US