人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

アイランド

アイランド_b0036733_23162553.jpg夏休み、ということもあるけどちょっと暇だと映画(DVDも多いけど)ばかり見てる。これはもちろん今ロードショー中だし映画館に行った、こういうのはやっぱり大きい画面で見たいしね。

これ、原作なんだろう? 読んだ気がするんだけど。例によっていろいろおかしな点はあるよ、特にずっと「外界は汚染されてる」と信じていたのに建物に穴が開いたからってあんなになんの戸惑いもなく外に出て行くのはおかしいと思う、絶対。まぁそういう細かい矛盾はあるんだけど面白い。もっとブレードランナーの世界を想像してたんだけどもっとドライ。タイムリーなことに丁度韓国の科学者がクローンの犬を作った(しかし人でも犬でも「作る、造る、創る」なんて言葉はいやだねぇ)って話題になったばかりだし。アイランド_b0036733_2317690.jpg
写真は公式サイトの壁紙用画像を小さくしたもの。壁紙に使いたい人は公式サイトにれっつゴー3匹。映像がスタイリッシュでかっこいい、これは主役二人が(美醜は別にして)なんとなくお洒落感漂ってるのも功を奏しているんだろうけど。見た後「これからどうなるんじゃ」と不安感が残る。この映画の登場人物の未来もそうだけど、現実社会も含めて。今だって人の薬や化粧品を作るのにたくさんの動物が殺されてるんだから、将来クローンにその代わりをさせようとする科学者が現れないなんて誰もいえまい。

それにしてもあの二人、頑張って逃げたのはいいけどその間に一体何十人の人が死に、何十の車が爆発したんだろう。あのへんの豪快な「もったいない、車やヘリがあんなに壊されて」なシーンはハリウッドならでは、あれ、これアメリカ映画だよね??
by overrising | 2005-08-10 23:26 | 映画