人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

FANTOMAS @ 渋谷クアトロ

FANTOMAS @ 渋谷クアトロ_b0036733_21425838.jpgは~やっと書ける。お騒がせいたしました。

いやしかしなんだかクアトロ、偉く音が良かったです、まぁサマソニの後なので、あそこ(スタジアムもメッセも)と比べて悪かったらライブハウスとは言えないだろうけどね。クアトロって昔は小さいのに音悪い、ってイメージあったんだけど、やっぱり最近はどこも良くなったし、改装後は感動モノの(特にこれは)クリアな音質。

前座がありまして、ZUとかいうバンド。なんっつーかねぇ、現代版MAGMA?? いやなかなか良かったですよ。そして一人、妙に南イタリア人っぽい顔してるなぁと思ったら本当に「僕達イタリアから着ましたぁ」って言ってましたね。ちょっと笑えた。陽気なメンバーでした。

そしてそれが終わってFANTOMASのサウンドチェックとか始まるとみんながざわざわ。は?と見るとパットン先生自ら機材チェックに勤しんでいるではありませんか。しかし・・・、百科事典に「美男子」の項目があったら例として載せるのは間違いなくこういう顔でしょう。いやぁ、相変わらずかっこいいです、美男子です、いやぁ、ほっんとハンサムだなぁ。

それはともかく、始まると・・・音緻密、CDと同じよう精密に計算された構成を卓越した演奏力でこなし、しかもライブ感もあって、っていうかライブのほうが全然良い。いや、実はやっぱりMr.Banglesもやらないみたいだし、延々アバンギャルド路線しかやる気ないんだったらそろそろ見捨ててやろうかとすら思い始めていた。実験もいいけどあくまで要素の一部であってほしいから、普通に楽しい演奏だって聴きたいわけよ、こっちは。

でもあくまで実験的、先鋭な音作りでありながら、客を置いてきぼりにするわけではなく適度にコマーシャルな部分もあって本当にすばらしかった、内容的には今年見た中でダントツと言っていいくらい。相変わらずパットン先生は歌がうますぎる。一体どこからどうやってあんな声が。そしてたまに普通のメロディが出てくると本当に普通にうまいのが不気味なくらいだ。

FANTOMAS @ 渋谷クアトロ_b0036733_21485149.jpg久々にTシャツ買ってしまった。不気味可愛い感じ? 涎掛けもあった!! 買わなかったけど今ちょっと後悔。 舞台上も頭だけ人形が飾られてて、何を狙ってるのかと思ったらそれはちゃんと音楽的に使うものだった。

しかしマイクってキャラクターつくってるよね、案外根は恥ずかしがりやさんだもん。でも舞台だとあんなんなって・・・。変態扱いだし。 

MCなしで完全パッケージされた構成。これだけ創りこんでなおかつライブならではのエネルギーに満ち溢れている、やっぱり変態技。

ところでカメラチェックをされたけどマイクが出てきたらカメラ付携帯でみんな撮り放題。私の携帯はカメラのこと考えずに買ったので(ついてはいるけど)たいした性能ないけど、いまどき結構普通にカメラ並みの性能のやつも多いんでしょ? これからコンサートってまさか全員から携帯とりあげるわけにいかないだろうし、どうするのかしらね?? 撮るのはかまわないけどフラッシュがうざすぎで結構むか~っとした私だった。
by overrising | 2005-09-09 21:59 | music : UK/US