人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

ギュスターヴ・モロー展 @ BUNKAMURAザ・ミュージアム

ずっと美術展なんて見てなかった。見る気にならなかった。なんでか。これを見てよくわかった。

モローは実は3番目に好きな画家だ。まぁ3番目って言ってもその日の気分で4番になったり5番になったりもするけど。だから久々に見たくなった。見れば大好きな絵なんだ。特に絵の上に書いてある黒っぽい細密なアラベスク模様みたいなあれは生で見ないとそのちょっときちがいっぽくすらある細かさに気付かない。

でもね、やっぱりゆとりがないんだと思う。最近、ずっとロック系とかの音楽は相変わらず聴いてるんだけどクラシックは殆ど聴かない。聴かないっていうより聴けないのね、心にゆとりがなくて。まさに美術なんてある程度のんびりした気持ちにならないと心に入っていかない、やっぱりモローでもだめなんだ、と思ってしまった。

一番最初に行った海外旅行で一番最初に行った美術館がモロー美術館だった。住んでいたおうちをそのまま美術館として公開してるから美術館としては狭い。階段なんて上から下まで絵がかかっててせせこましく見なきゃならなくて「これなら日本に来たのを広い場所でゆったり見たほうがよかった」と思った。
ギュスターヴ・モロー展 @ BUNKAMURAザ・ミュージアム_b0036733_2217302.jpg
ちなみに有名なオペラ座の裏のほう(ギャラリーラファイエットの脇の道を抜けて)に歩いてわりとすぐ、という異常に便利な場所にあるので観光ついでにもうってつけです。すぐ横の寺院が目印。

美術館のグッズは大好きだ。高いのであまり買えないけど。これはチケットホルダーとファイル、きれ~~~。しかし一角獣見ると最近はなんだかやすおちゃん思い出す。選挙も近いからか。ギュスターヴ・モロー展 @ BUNKAMURAザ・ミュージアム_b0036733_2217267.jpg

しかしいいのかねぇ、美術グッズって、もしも作者が見たら嫌がるんじゃないかなぁ。特にクレーの天使とか、ミロのなんとかとか、絵の中の一部を取り出してキャラクター化して売ってるものとか。可愛いけどさぁ、なんかいけないことしてるような気がする。

これはついつい買ってしまったブックマーク。やっぱり自分が画家で、自分の絵の一部をこうして使われたらいやだよな、と思うわ。買っちゃったけどさ、ごめんねコクトー。
by overrising | 2005-09-09 22:27 | 戯言