人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

the live cd / the best of XFM sessions 2004

イギリスの音楽雑誌もすっかり減った。90年代、私の愛読書だったselect(UKミュージシャンのく〜だらない話が満載だった)、老舗と思っていたMelody Makerなどみんなみんな消えてしまった。
そんな中唯一の生き残り、NMEが今でもたまにおまけCD付きの号を出す。以前はそこそこ中堅クラスのバンドのライブなんかが入っているときもあったが、最近はもっぱら新人バンドのカタログになっている。
今回もそんな感じ、とはいえ既にCDデビューしてる人ばっかりだ。まぁこういしてカタログになって音が聞けるのは楽しい。最近はみんなネットでラジオ(BBCなど)楽しんでるようだが、どうも私はあんまりネットで聞くのは苦手。ネットはネットで何かやってるのでCDはCDでかける感じ。realaudioとかすぐ止まるし・・・(これってマシンパワーの問題か?)
とりあえずこの中でわりと良かったのが

delays  /  stay where you are
dogs die in hot cars  /  lounger

どっちもそこそこ名前の出てるバンドだなぁ。しかしdogs die in hot carsって凄いバンド名だよね・・・。まぁ私は歌といいメロディといいdelaysがいいと思ったな。それにしてもあんまり「新しい独自な音」みたいなバンドは皆無でした。
by overrising | 2004-10-07 22:58 | music : UK/US