人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

ashra / correlations

これまた私がうら若き10代によく聞いていたもの。
実はつい最近このアウトテイクものがなんと3枚組CD BOX setで出ている事を知り申込んでしまった。自分の好きなアルバムのアウトテイクって興味あるよね。そんなものを見つけちゃったもので、これまた本編もCD買い直してしまったじゃないか(多分押し入れの奥にLPが眠ってるはずなのに)! 申込んだだけでまだ届いていないので、その間に本作を聞いて待つ。

日本盤のタイトルは「水平音響への誘導」というわかるようなわからないようなタイトルがついている。私はいわゆるジャーマンプログレは苦手だ。特に若い頃は「ドラムが良ければすべて良し!」という所があったので、延々リズムがあるんだかないんだかわからんミニマムミュージックを流させるのは嫌いだった。ashra(およびashra temple)もそうした「ドラマーのいないちんたらしたもの」だと思っていた。が、この当たりからバンドにドラマー、しかもそれがharald grosskopfとゆーワレンスタイン(スペル忘れた)のドラマーなのだ!! このドラマーが良いのだ。ジャーマンプログレというと、どうもこ難しいイメージがあるがこれはむしろバカバカしいくらいのポップなインストだ。マニュエル・ゴッチングのソロは、テクノの世界でかなり話題になって再評価が高いそうだ。大音響でボ〜っと聞くと延々同じ調子で続くリズムがなんとも心地よい。
by overrising | 2004-10-09 20:54 | music : UK/US以外の国