人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

またコンタクトレンズで~~困~~

コンタクトレンズを買いに行った。というか、ずっとソフトを使っているんだけど(2週間タイプとワンデータイプを併用)、目医者にいろいろ怖いことを言われ(このままソフトを使っているとそのうち使えなくなる、とのこと)、しかも最近はハードも装用感がよくなっているとも言われ、ハード購入を決意したのだ。

実は10年くらいまえにも一度ハードに挑戦したのだが、あまりの装用感の悪さに1年近く頑張ったのだが一日として涙の出ない日がなかった(痛くて勝手に涙が出る)。しかし目の健康を考えるとやっぱりハードだよな・・・。というわけで意を決してお店に。

さて試しに入れるとまぁやっぱりゴロゴロ感はするものの、慣れだ、慣れ、この先コンタクトができなくなったら・・・ メガネだけで長時間していると頭痛がしてくるのだ。みんなやってるんだから我慢しろ、と自分に言い聞かせ10分。我慢できないほどではない、目の検査、視力検査を済ませ、「じゃ、はずしてください」。

それからコンタクトをはずす為の格闘約1時間、一度も自力ではずせませんでした。おねえさんがやってくれるとはずれるのに・・・。

ご存知だと思いますが、指でつまんでとるソフトと違い、つまめるほどの大きさのないハードは目の上下にはさんで押し出すような感じなのだ。これがうまくいかない。思い出してみると10年前ハードを試していた時代も出すときすぐ出せず15分くらいはかかっていて、毎日いらいらしていたのだ(コンタクトをはずそうと思うのは夜寝るときなので、なかなかはずせないとかなり焦るのだ)。辞めた一因はここにもあった。しかし店側も自分で外せない人にコンタクトを売るわけにはいかない。しかも1時間も目をひっぱったりうごかしたりしていたので、何度かコンタクトがずれ、左目が真っ赤に充血してしまい、医師から「一週間コンタクト禁止」を言い渡されてしまったのだ・・・。

ってことでハードを買うことも出来ず、単に炎症の目薬を買うだけだった・・・。しかしどうやってはずすの? みんなすぐはずせるの? つまんでとるのはあんなに簡単なのに、ハードは難しすぎる。何かさすととれるようになる目薬とか開発されないもんか。それとも私の目の形状が人と凄く違うのか・・・(まぁ私の顔の造作は全部小さいので目も人より小さいのかなぁ、でも特別違うとも思えないが・・・・)。

誰か助けてくれ~~~~。
by overrising | 2006-06-24 20:25 | 戯言