人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

robbie williams / greatest hits (長いよ)

昨今のBEST盤ブームでついにこんなもんまで買ってしまった。以前は大嫌いだったんだがなぁ。我ながら変われば変わるものだ・・・(まぁこれしか持ってないけど)。

10年くらい前、take thatの人気の凄さと言ったらイギリスに行かなかったらきっとわからなかっただろう。とにかくtake thatと書いてあるgoodsでないものはなかった。一番驚いたのはtescoで見かけたtake thatケーキ!! 今の日本で言えばモー娘。だ。文房具からお菓子まで、ファンはきっと全てをtake thatで集めたかったのだろう。関係ない私は「でもまぁ、あの中ではmark(一番可愛い)よね」程度の知識しかなかった。顔だけ見ればrobbieは一番パスなタイプだ(日本人の女の子には受けないタイプだと思う)。

解散してから実はこっそりmarkのCDは聞いた事がある。決して悪くもなかった。だけどやっぱりそんな程度だった。今どうしているのかなぁ、本国ではそれなりに活躍できているのかなぁ。そして解散後、(まぁ予想はされていた事だけど)結局一線で活躍してるのはrobbieだけだ。このベスト盤も帯には「全曲(こっそり新曲以外と書いてあるが)UK TOP10シングル」と書いてある通り、だいたいどれも聞き覚えのある曲だ。哀しい事にやっぱり歌は旨いし、聞かせどころを心得ているし、あんまり聞いた事ない曲が実はすごく良い曲だったりと、まぁ正直偉く楽しい。曲自体よく聞いてもタイトル知らなかったものがわかって便ぴが直ったような心地よさがある。

イギリスのアイドルというとtake thatが流行っていた頃多分同時期にJ・ドノヴァンが大流行で、彼が出演していたミュージカルを見に行った事がある。「イギリスのミーハーは日本のミーハーと違うか?」がテーマで出待ちまでした!!! 結局どこに行ってもおっかけなんて同じ事してるんじゃ〜ん、ということがわかった(我ながらバカだなぁ)。最近になってそのミュージカル(ヨーゼフなんとかとテクニカルドリームコート)がDVD化されていた。しかしキャストがジェイソンではなくダニー・オズモンドで凄く驚いた。ダニー・オズモンドとはオズモンド・ブラザースのダニー・オズモンダドだろうか。だとしたら10年どころかそこからさらに10年以上前のアイドルだ。肝心のミュージカルは超面白かったし、キャストも流石にみんな旨かった、ただ一人、主役のジェイソンが(それほどヘタではないものの)他と比べるとやっぱり見劣りじゃなくて聞き劣りしていたからなぁ・・・。ジェイソンもrobbieくらい歌がうまければそのままDVDも彼で録画されていたのかなぁ。なんだか可哀想だなぁ(ただ極最近のジェイソンが何かのファッション雑誌に出ていたけど、昔の彼とはまるで別人の「すけべなおっさん」風情で、それこそ今週のボカ戦の結果のように「見るんじゃなかったてんてんてんてん」・・・・)。


そんなこんなを考えるに、robbieって偉いなぁ。見た目も殆ど変わってないし、この作曲能力の高さはやっぱりただ者ではないって感じがする。ただやっぱり延々聞いてるといかにもエンターテイナーな編曲ぶりがどうも気になる。もしband編成でもっとシンプルに演奏していたらもっと好きだっただろうな(でもそれじゃここまでメジャーには売れないんだろうな)。後ろのオケとかさぁ・・・、ウザイんだけど・・・。
by overrising | 2004-10-19 09:03 | music : UK/US