人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Petra Magoni & Ferruccio Spinetti / Musica Nuda 1

Petra Magoni & Ferruccio Spinetti / Musica Nuda 1_b0036733_1123894.jpgここ半年以上しばらくお気に入りになっているイタリアの二人組。カテゴリーとしてはジャズらしい。ボーカルが女性で伴奏が男性のコントラバス。ベースとボーカル、といっても「S A G A 佐賀〜」じゃ〜ない。

もともとAvion Travelというバンド(これがまたいいんだけど)にいたFerruccio Spinettiが見つけ出したPetra、いろいろやってたみたいだけど芽が出なかった人というか。2004年にイタリアで発売されて10000枚を売上げ、それからフランス、ベルギー、スイスでも発売され、それが15000枚売れたそうです。それから100以上のコンサートをこなし、数々の賞を授賞した、そういうデビューアルバムです。

え〜と、とにかくうまいです。ペトラのボーカルはジャズというより「パンクの入ったクラシック」というか。ある意味クラウス・ノミとかに近いかも、でも「クラシック」な部分でオペラチックなクラウス・ノミと真逆に、むしろ宗教音楽に近いペトラ。なんか心が洗われるような・・・、と思うと次の瞬間悪魔のようだったり、皮肉っぽかったり。カヴァー曲も多いんだけど、「知ってるけど元歌誰だろう?」な曲も多くてスタンダードナンバーってわかんね〜な〜。ビートルズは2nd albumでもやってるので相当好きなんだろうけど(ここではEleanor Rigby)原曲を全く彷彿させない。ポリスのRoxanneも全く別物になってます。結構選ばれてる曲は「俗」なのが多いのも彼らの摩訶不思議ポイントの一つ。ってことでしばらくシリーズとして続きま〜す。
by overrising | 2007-07-03 12:07 | music : UK/US以外の国