人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

CURE / キャッチCDV

CURE / キャッチCDV_b0036733_214330100.jpg

これはCD Videoです。CD Videoというのは、『コンパクトディスクとレーザーディスクの技術を組み合わせて開発された光ディスク規格』で、デジタルの音声情報が最大20分、アナログの映像情報を最大5分収録することができて、盤面がとても綺麗な金色のものです。1987年に発表されたけど、わりとすぐなくなっちゃって今はもう(勿論)製造されてません。

CUREの CDVはもう一枚あったような気がするんだけど、今はこれしか手元にないです。他国でもこの形で発売されたか謎ですが、なんとなく日本独自のような(レーザーディスクに関してはパイオニアが先頭きってましたからねぇ)。私自身、他にはduran duranとか、エフゲニーエフ・キーシン(なんでクラシックのシングルがあるのか謎だが)とかのCDVを持ってます。その時代、って感じですね。でも今はもうレーザーディスクプレーヤー自体がないので(昔持ってたけどとっくに壊れた)見ることはできませんが。

ま、映像は単純にビデオクリップで、別に変わったものが入ってるわけではないです。
by overrising | 2007-07-18 12:30 | music : the cure