人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Radio 1 Established 1967

Radio 1  Established 1967_b0036733_19485949.jpgBBC Radio 1 の開局40周年を記念して作られたコンピレーション。 1967年から2006年までその年を代表する各1曲計40曲を、いろんなアーティストがカヴァーしてます。 各年度を代表する曲、ということだけど正直全然代表してる曲じゃないような…。TOTPとか見てた人はわかるけど、イギリスって意外と「へ??」な曲が売れたりするし、あくまでそのアーティストがとりあげた曲だからかもしれないけど。

しょっぱなはThe MoveのFlowers In The Rainを Kaiser Chiefs がカヴァー。私にとって、The MoveってJellyfishが好きなバンドとして存在してますがここでは1967年を代表しています。元曲知らないのでなんともな~。

翌年、1968年はJimi Hendrix ExperienceのAll Along The Watchtower(演奏はThe Fratellis)、地味変もあんまり知らないからなぁ~。自分が原体験してないのはよくわかんない、すいません。

と、こんな調子で40曲続きます。
以下、めぼしいところから

1970年はThe KinksのLola、歌ってるのがRobbie Williamsって、ジャケット見ないと気づかないくらいいつもと雰囲気違う歌い方してます。

71年はYour Song (Elton John) 、このへんからそろそろなんとなくわかる。得るトンジョンに思い入れは無いけどこの曲は名曲だからなぁ、The Streetsの演奏は小ばかにした感じで好きじゃない(シド・尾車すの歌うmy wayを思い出した、あっちはあれでいいけど、こっちはなんかいやだ)。オカマの歌と言われていたけど普通に友情の歌に聞えるよね、みんな穿った見方するよなぁ。

あとKylie Minogueが歌うRoxy Music

Hard-Fiが歌うBritney Spears

あたりは不思議っていうか、面白い。

The Power Of Love (Huey Lewis & The News) をカバーしたThe Pigeon Detectivesってバンドは知らないんだけどイイッ! 曲が懐かしいせいもあるけど。

そして私的に一番興味があったEditorsがカバーするキュアーのLullaby、つまんなくてがっかり、ひねりもなんにもない。でも声がちょっとニック・警部っぽいなぁ。
by overrising | 2007-11-11 21:30 | music : UK/US