人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

学生時代の思い出

なんか最近凄く思いだすことがあって。 多分去年ライフとかいじめをテーマにしたドラマばっかり見てたからかもしれない。

学生時代の思い出_b0036733_20341841.jpg

学校ってよく実験の時とか、課外勉強のときとかで、「好きな人同士で班つくって」って言う事あるじゃない? 3人組とか、5人組とかいろいろあるけどさ。

私は小学校5年生の時に引越したのね。引越したばかりでまだクラスの人の名前すら殆ど知らない状況の時、そういう「仲良しで5人(4人だったかもしれないけど)グループを組みなさい」と言われた。まぁどうしていいかわからなかったのでぼ~っとしていたわけです。すると一人の女の子が来て「私と組まない?」と言ったのです。断る理由もないのでOKしました。するとそのすぐあとに別の女の子が数人来ました。「さっきの人はクラス一の嫌われ者。あの人と組むとあなたも嫌われるわよ。私達のグループにいれてあげるからあの子の事は無視しなさい」と言うわけですよ。

さて私は困りました。自分が嫌われるのは当然困る。かと言って約束は約束だしなぁ。で、そこからすっぱり記憶が抜けてるんですよ。覚えているのはそれからしばらくして、自分は別の女の子集団の一員だった(小学校の女の子ってみんなそれぞれグループ創ってるじゃない?)こと。 記憶が抜けてる、ってことはきっと「自分に都合の悪い事は忘れちゃう」ってことだと思うので、私はきっと自分がはぶられるのがいやで、最初に声をかけた彼女のことは無視したんだろうなぁ。その後彼女にずっと後ろめたい気持を持っていたから絶対そうだと思う。ただそのグループになって誰と何したとか、完璧に無記憶なのよね。

しばらくしてクラスの状況とかわかると、その彼女と、もう一人嫌われてる子がいて、女の子達は何か意地悪するということはないんだけどとにかく「なるべく係わらない」という感じだったなぁ。その前の学校ではそこまではっきり隔てられた人はいなかったのでちょっと衝撃だった。もう一人の子は正直普通学級ではいろんな意味でついていけない子で、親はできるものなら普通に育てたいと思ったのだろうけど、特殊学級にいればもっと楽しめたように思う。 彼女は男子にひどいことをされているようだった。「ようだった」というのはなんとなくわかっていたけど、知りたくなかったから見なかった、見ないようにしていた、から。 その話を先生に言うべきか考えたけど、自分は転校生で最後までちょっと部外者な部分もあったし、第一他の女の子達はどうも知ってる様子だったから言うなら誰か言ってるだろう、というのもあったし。 ただそういういくつかの事が今でも「私、悪い事しちゃった?」という疑問になって頭の中をぐるぐるする。 考えても考えてもどうすべきだったのか、今でも全然わかんないけどね。

それから中学・高校と、特にひどいいじめに遭遇したことはなかった。ただ小学校のころからずっと「必ず4、5人でグループ組んで一緒に遊んで一緒にトイレに行く」女の子同士の決まりみたいなのが嫌いで(嫌いなのに我慢してやってた、はぶられたくないからね)、中学の頃はまだ多少つきあっていたけど、高校に入ると晴れて一匹狼になったなぁ。そういう人が他にもいていざというときは組んでもらえたので非常に気楽に過せた。無論大学ではもういやでも誰かと一緒、みたいな事にはならないし。

こないだTVでイギリスでのいじめに関するBBCの放送を見たけど、イギリスでも女の子ってグループ創って群れるもんなのかな(そのへんはわからなかった)、 「一緒にトイレ」みたいなのは日本だけかと思ってたんだけど。 今騒がれてるいじめはいじめというよりただの犯罪にしか思えない。物をとったり、脅したり、怪我させたり、完全に犯罪じゃんね。 そういうのは取り締まれるけど(警察を介入してもっと激しく処理すべきだと思う)、「あの子嫌い」という感情を無くすことはできない。正直に言えば、最初に私に声をかけてきた子の事、だんだん彼女の性格がわかるにつれて「ありゃ嫌われて当然」と思ってた。もう一人の「みんなについていけない子」とは明らかに違って「考えればわかるはずの頭があるのにわかってない」ところでクラスの女子全員に嫌われていたから。 正直嫌われる人は誰からも嫌われる。 誰からも愛される人がいるのと一緒。 感情はどうしようもない。 表に出さなくても、やっぱり「好きな人と組みなさい」と言われて嫌いな人とは組まないだろう。

学校側ってなんで出席番号順とか、身長順とかで勝手にグループ分けしてくれないんだろう? そうしてくれればいいのに。 そりゃ「私は○○ちゃんと組みたいです」と騒ぎだす子はいるけど、そんなの取りあう必要ないよ。 今でも「好きな子と」組んでいいんでしょ?>グループ分けって。 すごく疑問。 勝手に上の人間の判断で組まされたコンビだって時間をかければわかりあえるものさ、ねぇ?>●6
by overrising | 2008-02-11 20:26 | 戯言