人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

DVD ; ドキュメント映画 グラストンベリー

音楽ファンなら誰でも知ってるグラストンベリー・フェスティバルの昔(1970年に開始されたそうだ)から現在に至るまでのドキュメント映画。もともとオカルト的な地域で(ここが舞台のホラー映画もある)、キリストやアーサー王の伝説等歴史的にもスピリチュアルな所らしい。ヒッピー文化の時代に始まっているので、昔の映像を見ると裸の男女が出てきたり、「え〜?」な映像も多い。 私が行ったのはもう10年以上前だけど、あんな裸の人はいないよw。

DVD ; ドキュメント映画 グラストンベリー_b0036733_21335477.jpg

ほとんど薄れかけていた記憶を一気に思いださせたのはビョークの演奏シーン。 実は私はビョークは嫌いだ。 思い入れが激しいので大好きなものが劇的に変化すると時々異様に憎むようになる。
・ガブリ得るがいるgenesis大好き → コリンズのgenesis憎い
・初来日のらじお頭大好き → 二度目に来日した時大嫌い(ついでに音楽的にも3枚目以降大嫌い)
そしてシュガーキューブス大好き → ビョーク嫌い というわけだ。
この映像、そうそう、私、この時もう寝ようと思っていたんだけど、あまりに寒くて友達とNMEステージの後ろの方でビョークをバックに激しく踊った。踊りたかったわけじゃない、寒かったから温まるのに運動したのだ。嗚呼寒かった。それと言うのも私達にはテントもなんもなかったからなのだぁ。このへん、詳しい理由まで書くと大変なので割愛。

ともかくfuji rockも同じだけど、最寄りのバス停から(ちなみにビクトリア・コーチ・ステーションから臨時バスががんがん出る、この話はまた後で)リストバンドを交換してもらう所、入り口、ステージ、それぞれがやたら遠い。バス停から目当てのステージに辿り着くのに小一時間は考えておいたほうが良いだろう。 当時私はまだかなり体力がある方だったと思うけど(今はもうないです…)、それでも3日目は声も出ない程へとへとだったから。 しかも奥の方(サーカスとか、スピリチュアルななんたらとか、子供のなんたらとか、映画とかいろいろあるらしい)は行かず、ほぼNMEステージの前とたま〜にメインステージに行く程度だったのに。 まぁでもその辺は要するに普通のrock fanばかりの所なので、いろいろ言われてるドラッグとか喧嘩とかそんなのに巻き込まれることはほぼないです。

ちなみにここで出て来る鉄腕アトムのTシャツ着たトムのらじお頭の演奏、私、最前にいましたw。 捜してみてね(いやいや、映ってないよ)。 あ〜、あのころはまだ大好きだったなぁ〜>らじお頭。 もっともオアシスの方がもっと好きだったので、入ってくるリアムにお手振りもらったことで舞い上がってたから(「お手振りもらう」、って言う言い方ってジ●ニオタ以外の人、わかるのかなぁ?)既にどうでもよかったような気もする。 嗚呼やっぱり思いだすと楽しいことばかりだな。 あの時はめちゃくちゃ大変だったんだけど。 何が大変かっていうととにかくコーチが信じられないくらい不運だったのだ。

前述した通り、ビクトリア・コーチ・ステーションから臨時のバスがいっぱい出るわけですよ。 木曜の深夜、その一台に乗った私達。1時間もするとみんなうとうと眠りだす。でも私は心配性なので眠れずにあたりをきょろきょろしていた(連れはぐ〜すかでしたよ!)。予定ではほどなく目的地に着くはず、の時間になった頃…。さっきから同じ所をぐるぐるしてるのだ…。 一緒に出た他のバスはカラになって戻ってくるのに、どうもこいつ(バスの運転手)、道に迷ってる。 なら帰って来るバスを呼び止めて聞けばいいのに聞かないのよ。 だんだん他の人もおかしいと思ったのか起きだして、こそこそ「あれ? まだ?」みたいな状況。 でも誰も直接文句言わないのよ〜。
そのうちみんなマリ×ァナとか吸い出して私にも回ってきたんだけど、煙草吸えないもんで遠慮したけどさぁ。 ちなみに私達(日本人二人)は一番後ろにいたんだけど、近所のイギリス人の会話聞いてると、その中の一人だけが(一人参加)チケット持ってない、フェンス乗り越えれば平気さ〜とか言ってて、でも他のみんなはひいてた。まぁ日本だって20人位いれば一人くらいそんな変なのがいるから、同じ様なもんかなぁ、と。で、結局つくまでに倍の時間がかかって、係の人に「中から出ないならリストバンドもらいに行かなくてもいいよ」と言われ(だからリストバンドを交換するところが偉く遠いもんで)そのまま中に入った、というアクシデントだったんですよ。 しかも帰りもまた他のバスの倍以上時間がかかった(これは道がわかんなかったんじゃなくて、途中乗客の一人の女の子が暴れだし〜多分らりってたのでしょう〜、運転手が怒って警察呼んで足止めくらったからです)。 まぁ行きも帰りも悲惨だった、なんてこの先もうないだろう(と思いたい)。

まぁあと中は中でテントはないしw、ほぼ浮浪者生活でしたが、どうせ3日だ、と思っていたので割と平気でした。あぁ、死ぬ前にまた行きたいなぁ。その時一緒に行った友達とは音信不通(別に喧嘩別れとかじゃないよ)。以前イギリスに一緒に行った友達とかに「旅行行かない?」と誘っても、「まんどくせ」で終られるしなぁ〜〜〜。今度は木曜の昼に出て、前夜祭からぼけ〜っとして、月曜も朝じゃなくてのんびり昼頃帰るようにしたいなぁ。まぁ自分が汚い状態の時間は長くなっちゃうけど、体力的にその方が楽そう。ちなみに金土日、と言われてるけど、木曜も月曜も(有名なバンドは勿論出ないけど)なんかしらやってるみたいです。時期がいいんだよね>グラストンベリー。丁度陽も長いし(夜9時位からようやく夕陽になる感じ、完璧に真っ暗にはならないし)、暑さも寒さも死ぬほどではないし。 ってことで行く人は是非誘って下さい。 ってかみんなで行こう〜。
by overrising | 2008-02-12 21:34 | 映画