人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Red Hot Chili Peppers / By The Way

Red Hot Chili Peppers / By The Way_b0036733_21281213.jpg実のところレッチリをちゃんと聞くようになったのは「By the Way」以降なのだ。初期の頃はあんまり好きじゃなかった。ミクスチャーというジャンルに関しては、Faith No MoreやJane's Addictionの方が100倍好きだったというのもあるし、私の好みからするとあまりにファンキー過ぎ(いろんな意味でも)ってのもあったし。

なんというか、年齢が上昇するに連れて本人達もいい具合に枯れてきた、枯れたって言うと怒られるかもしれないけど、落ち着いてきたっていうか。 それまでがそれまでだっただけに、「ちょっと落ち着いた」ところで普通よりはかなりハイだと思うけど、やっと自分でも楽しめる音楽になった、みたいな(偉そうな書き方だけど)。っていうかこの「By the Way」は本当にいいと思うのよ。いろいろ大変な時期を乗り越えて、メンバーもやっと安定して、音楽的にも(そこはもともと独特なものがあったけど)確固たるレッチリ・サウンドを確立した、って感じがする。Faith No MoreやJane's Addictionは短命だったのだなぁ~~。たらればはないものの、あの連中もそのまま続けていればどうだったんだろう。ぱっとん先生はすっかり実験的な方へ進んじゃってるし、ファレルは相変らず落ち着きがないし、そう見るといい加減そうに見えてアンソニーって実はしっかり者? まぁメンバー全員結束力というか、信頼がありそうだもんね。

このアルバムは彼らにしてはちょっとおとなしめだと思う。その意味では(充分有名ではあるけど)もっといろんな人が心地よく聞けるんじゃないかな、どうしても先入観があるだろうけど哀愁すら感じられるメロディも良いし、どっちかというとpopsだよね、え、悪い意味じゃないですよ。うるさいファンクだろうなんて未だに思ってる人は是非聞いて欲しいな。
by overrising | 2008-02-27 21:45 | music : UK/US