人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Andy Sturmer、Jellyfish後のお仕事 Part.1

ああ~~、また2日も穴を空けてしまった。どんどん予定がずれていくぅ~~~。

というわけで<?>これから4回に分けてJellyfish解散後のAndy Sturmerのお仕事ぶりを紹介したいと思います。ただ全部把握してるわけではないので、めぼしいものだけです。しかも私の得意ジャンル<?>でもないのでとんだ勘違い発言をするかもしれないのでご了承下さい。あとアニメ関連は本当によくわかりません。ひとつはっきりしてるものもありますが(日本でも確か放映してる)見てないのでなんとも……。

まずは。 2002年にJUDY AND MARY解散後のYUKIのセカンド・ソロ・シングル、「プリズム」の作曲、編曲、プロデュース。この曲はオリコンチャート最高位が11位、累計売上8.7万枚のヒットとなりました。

え、え~、YUKIってか。あたしはJUDY AND MARYとかさぁ、「とっても元気な女の子」系のバンドって超~ウルトラ苦手。とにかく最初から苦手だからあんまりちゃんと聞いた事はないけど、イメージとして「一生懸命」「頑張って」「希望」「光」「明るい未来」「そのままの自分でいたい」「まっすぐ進めばいい」みたいな言葉が大好き~な感じじゃん。あ~、辛いわ。こりゃキツイわ。

と思ったけどこの曲はわりと平気、すんなり聞ける。作詞はYUKI本人。未来に向かって強く生きる決意を示す内容ではあるものの、「意地悪な人がとやかく言う」もんで「私はどこかで間違えたかしら?」と不安な心情も覗かせる等、明るい一辺倒じゃない所でほっとした。 Sturmerの曲の中でも特にバラード系は佳曲が多い。一聴すると平凡に聞こえるけどどこかひねりの効いた彼のセンスはこの曲でも生きている。グループと違ってYUKIの声もちょっと落着いた感じになって良い。でもなんで変な発音するのかなぁ(YUKIだけじゃないけど)。ら行等を英語風にRやLの発音入れてみるっていうのはわかるんだけど、た行を英語風に(例えば「泳ぎきって 」の「て」が「て」と「た」の間みたいな音にする)歌うのがわからない。むしろかっこ悪いという感じがしちゃうんだけどなぁ。癖なのかしら。

というわけであと3回アンディの日本でのお仕事が続きます。
by overrising | 2008-04-05 08:19 | music : UK/US