人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

21世紀 cureのお仕事 part.1

すっかり遅くなりまくりですが、タイムリーと言えばタイムリー。なぜなら今一番世界を騒がせている重大問題はチベット問題だから。というとすっごいこじつけだけど、こじつけです。

save darfur、うん、チベットの影に隠れた感じがするけどダルフールでの問題も勿論重大です。ってことでできたらみなさん、このCDを買ってください。「メイク・サム・ノイズ」

特にCureファンは買わなくちゃね、 これ 見てね。超~~~~かわいい、おそろしくかわいい、ポールが何故いないのかわかんないけどどうでもいい、真ん中の人が超~~~超~~~かわいいから。

ダルフールを救おうと、著名なミュージシャンが集結してジョン・レノンのカバーをしてるんです。出たのは半年以上前だけど、多分今買ってもお金はダルフールへ送られるでしょう。

Cureはあの「Love」を演奏してます。これがめっちゃいい。惚れ直しました。あの、静かな曲が、なんかこうちょっとアバンギャルドになったっていうか、これ聞いて「なんだ、Cureってまだまだ全然いけてるじゃん、若いものが演奏するよりよっぽどcoolじゃん」と思いましたよ。

何故か「Instant Karma」はU2、Tokio Hotel、Duran Duranという3組のアーティストがカバーしてるので聞き比べると楽しいです。あとびっくりしたのがa-Ha!! 再結成? それともずっと続いていたの? 懐かしすぎ。他にもGreen Day、Avril Lavigne、Lenny Kravitz、Christina Aguilera、R.E.M.、Aerosmith Feat. Sierra Leone's Refugee All-Starsなどなど、新旧いろんな人が参加してますよ。私、緑の日って嫌いだったんだけど、選んだ曲が「Working Class Hero」で「らしいなぁ」と思ったらなんか共感感じちゃったり、これだけバラエティに富んでいるといつもは聞かない人のを聴くことになるので、社会問題を抜きにしてもとても楽しめます。

というかやっぱりCureだけどね。

もうひとつ、 2004年にフランスのアニメの主題化、The Dragon Hunters Songをやってます。 シングルで発売されてるはずだけど、残念ながら音しか持ってませんわ、これは。 

アニメの内容がわからないのでなんとも言えないけど、多分その雰囲気に合わせてつくられたものだと思う。タイトルうや絵からするとファンタジーものかな、ロバートじゃない人が歌ったらもっと明るそうな歌ですね。

ということで、今現在はライブと新作の仕上げに明け暮れていることでしょう。はよせいや<なんて>。
by overrising | 2008-04-12 23:00 | music : the cure