人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Pooh / Beat ReGeneration

今朝満員電車の中で目をつぶってPoohの新譜を聞いていた。 ふと目を開くと目の前にPoohがいてとてもびっくりした。
Pooh / Beat ReGeneration_b0036733_2155084.jpg

まぁそのPoohさんは、蜂蜜の樽を抱えて高校生の鞄で揺れていたんだけど。もちろん蜂蜜の樽を抱えて高校生の鞄で揺れていたのが60才のオッサンだったら今頃病院行きなわけだけど。あの高校生は、後ろにいる人が「Poohと聞くと熊より先にイタリアのおっさんを思いだす」人だなんて知る義もない。人生色々だぁなぁ。

Pooh / Beat ReGeneration_b0036733_2155252.jpgというわけでこの新譜、毎度と言えば毎度なんだろうけどなんでイタリアやスペインの新譜はこうも日本入荷が遅いのか。 そこそこ待ってるファンも多く、それなりに販売予測もたてられるだろうに発売からすぐに入ったのは某店一店舗だけだよ。 タワレコにもHMVにも並んでない。 後述するけどビスバルのDVDなんてもっと酷い。 1月に発売されてるのにどこにもないし、アマゾンでもHMVでも(最初は注文とっていたのに)途中から「入手不可能」になった。 それで試しに米アマゾンに連絡したら翌日発送だったよ(それが先週の話なのでブツはまだ届いてないけど)。 なんだよそれは。 今後はラテン系は米国通しで買ったほうが早いのかも。

さてそんな(どんな?)Poohさんの新譜は'60年代ヒット曲のカバー・アルバム。カバーと言っても殆どイタリアのヒット曲なのでまぁ大半はよくわかんないまま「これPoohのオリジナル曲じゃないの?」みたいな感じで聞いています。まぁねぇ、ロビーの声はとにかく異色だから、あの声が聞こえるとPoohにしか聞こえませんよ。 誰にでもわかりやすいところではアニマルズの「朝日の当たる家」(をイタリア語で、これはシングル・カットされているみたい)とか、Bee Gees の「To love sombody」(これも勿論イタリア語、「Cosi' ti amo」になってる)とか、 でももっと私が懐かしかったのは「Per Vivere Insieme」あ~~~、この曲なんだっけ?? 英語じゃないとわかんないよっ!! 子供の頃よく聞えてきた曲のような……、なんかもあってぎざ懐しす。 実際他のイタリアのヒット曲はそう言われてもフォルムラ・トレとかオルメとかEquipe 84とか、まぁそこそこ日本でも著名な人達の曲も入っててとっつき辛いってことはない。 そのへんは私も聞いていたはずなんだが思い出せないなぁ、聞こうにも聞けない、だってフォルムラ・トレなんてLPしか持ってないも~~ん(押し入れの中をひっくり返して捜せばどっかにあるだろうが)。

というわけでそのロビーの声が響き渡るこれを聞いてみよう。 正直この曲のシングルカットはどうよ?? 私は他の曲の方がよかったと思う。 PVが綺麗なのなかったからこれを紹介しちゃったけど。それにしてもロックバンドというよりむしろコーラスグループだよね。4人とも全然違う声なのにぴったりあって(それがコーラスグループだけど)、「Eppur Mi Son Scordato Di Te」とかイイッ!! アレンジもいかにもPOOHって感じで素敵なのです。

アルバムには2008年のTour日程が載っていて裏山です。 一度でいいから(いや、できれば二度か三度か、四度でも五度でももっとでも可だが)現地で生見したいもんですわ。
by overrising | 2008-04-17 22:50 | music : UK/US以外の国