人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Andy Sturmer、Jellyfish後のお仕事 Part.4

まるで日本でしか仕事してないみたいになってきたのでそろそろ本国でのお仕事の話をば。

mike patton程じゃないものの、andy君もいろいろお仕事してるんですね。 まぁ裏方なので結構捜すのが大変だったりするけど、自分でもやってるんだけど正規では出てないの(プロモ版はいくつかつくってる、なんで発表できないんだろう?)。

その中で特にメジャーなものを。

switchfoot

サンディエゴ出身のバンドでアメリカでは2つのプラチナディスク、1つのダブルプラチナディスク、グラミー・ノミネート、と超メジャーなバンドですが、日本では……知られてる??

このバンドは日本であまりにも不遇<?>と思われるので近々別項でも紹介したいです。

ま、まぁそんな有名なバンドのアルバムでも一緒に歌ってます。 「Nothing Is Sound」、爆発的にヒットした前作に比べると地味だけど、もっと良い。 なんたってAndyの声が聞こえるし、いやいや、声が聞こえるって物理的にもそうだけど音楽自体がすごくやっぱりAndyっぽくなってて好み。 アメリカン・ポップス+ちょっとオルタナなバンドだけど、Andyのエッセンスが入ることによって表面的な「明るいポップス感」が更にパワーアップされた印象がある。

もともと「クリスチャン」のバンドだったそうで(その、宗教がバンドの音楽と係わることがどういう意味なのかよくわかんないけど)、そう言えば確かAndyんちも教会だかなんだかに関係していたと聞いたような。 そのへん宗教的にも相通じるところがあったのかもなぁ。 日本人にはよくわかんない感覚なのですが。 あと「switchfoot」って単語はサーフィン関係の何からしいけど、そのへんも全然わかんないです。 ま、サンディエゴだからね、サーフィンばっかしてたんでしょうw。

容姿は全然期待してなかったんだけど、そこそこかっこいいです。 「Nothing Is Sound」から 「Lonely Nation」 を見て下さい。
by overrising | 2008-04-22 23:29 | music : UK/US