人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

gong / Live At Montserrat 1973 And Other Stories

ある意味ロックの歴史をつめこんだDVD。
gong  / Live At Montserrat 1973 And Other Stories_b0036733_15414731.jpg

初っぱなはスペインのモンセラトという地方の山で頭にプロペラつけた集団がうろうろする、知らない人が見たら怪しげな宗教団体にしか見えないヒッピーな1973年の映像。そのまま教会みたいなところのライブ映像が始まります。

それからどっと最近の映像、これはGONGというよりアレンのソロ。変な格好で詩の朗読をするのが5曲くらい流れる。部屋の中でいろんなものぶっこわしてるおじいさん(アレンだが)とか、全裸で便器にまたがったまま詩の朗読してるおじいさん(アレンだが)とか。

だいたいアレンって、私が高校生くらいのときすでに「結構なおっさん」だったからなぁ。ほんでもって本人を初めて見た(渋谷on airだっけか?)のは10年近く前? すでに完璧におじいさんでしたから。

で、なんといってもこのDVDのウリはソフト・マシーンのオリジナル・ラインアップがそろった1967年UFOでのライヴ!!! ドラム、わいあっとですよ!? でもね、映像悪過ぎでなんだかわかんない(音もなんだかわかんない音だけど)。

映像悪いと言えば最初のスペインの映像もね、顔とかあんまりはっきりしないです。私の最愛のTim Blakeが映ってるんだけどな、もうちょっと奇麗な映像で欲しかったよ。
ってか、こういうの、本当、高校生くらいの時にあったらもっと感激しまくっていただろうな、遅いよ、本当、遅い。でもまあ発掘されただけでもよかったってことかな。
by overrising | 2008-10-01 20:30 | music : UK/US以外の国